2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.01.25 (Mon)

おまけの嬉しさ

こんにちは、あずきです。

さて、皆さんのお宅でも、ちょっとした手土産とかお礼に
お菓子を贈ることは、よくありますよね?

うちも、よくありますが、完全な友だちなら、けっこうテキトー。
時間がない時などは、途中のお菓子屋さんでパパッと買うだけだ。

けどさ
相手が、お客さんとなると、そうもいかないわよね。

あずき顔考える

うちの店として贈るのであれば、やっぱ、それなりに気を使ってしまう。


もちろん、それは、”相手が食通だ” っていう面もあるわよ。
だから、最低限、「これは美味しい!」 ってものじゃなきゃあ。

けど
いくら美味しくてもさ

普段から買えるようなものだと、正直、カンドーがない。

ですから、ワタシの中では、基本ルールはこう決めているの。

遠くからのお客さまには、地元のモノを贈り
地元のお客さまには、ここらで売っていないモノを贈る。



でね、そういう場合、うちは、比較的、福井のお菓子をよく使うワケ。

もちろん美味しいお菓子は、いっぱい知ってるけどさ
やっぱ、縁もゆかりもない所のモノより、”一番うちららしい” と思うから。
「そういえば、あそこのお母さん(オカンのこと)、すごい福井弁だよぁ~」
なんて、少しでも、その場の話題になれば嬉しい。

でね
実は、今回も、あるお菓子を取り寄せたワケよ。

それは、ワタシ的に、今イチ押しの福井土産。
以前もここで紹介した、「羽二重くるみ」 です。


羽二重くるみ


これは、オカンが福井に行くたび買ってくるので
うちらは、今まで何回食べたか分からないくらい。
で、その時は、余分に買って来てもらい、お世話になった方にも差し上げる。

けど、ネットで取り寄せたのは、実は今回が初めてなのよ。
だって、最近はオカンも福井に行かないしさぁ~
これはSAで買えないので、車で帰る叔父たちには頼めないから。

でね、それが今朝届いたんだけど・・・

箱を開けた瞬間

あたしゃ思わず、にんまり。


あずき顔ニヒッ


やったわ・・・・


例の、おまけが付いてる。


羽二重くるみ


羽二重くるみ (2)



これは、このお菓子を作る際出る、いわば 切れっ端。
オカンが福井で買う時も、数箱買えば、必ずおまけで付けてくれモノだ。

だけど、まさか今回入っているとは思わなかったので
福井のときより、”得した感” は倍増。
てか、お取り寄せ唯一の難点、送料の ”損した感” が、これで帳消しだ。

自分ち用に買うかどうか迷っていたけど・・・

これでうちらの口にも入るじょ♪


s-あずきガッツポーズアニメ


けど、ワタシがこのお菓子のファンなのは、こういう部分も含めてかも。
だって、”切れっ端” も、”おまけ” も、もらえると、すごく嬉しくない?

s-あずきいかが



ちなみに、今回注文するため、「羽二重くるみ」 で検索したら・・・・

ワタシが以前書いた記事が、最初のページに出て来て驚いた。

パソコン見てビックリ ショック


このブログも長くやっているせいか、最近は、かなり検索でヒットするのよね。
なので、そういう意味では、より信憑性のあることを書いていかないと・・・

けどまあ、このお菓子は、

間違いなく美味しいわよ。


s-あずきグ~


福井のものは、地味だけど、何気にイイのだ。






バナー水仙
★人気ブログランキングへ投票★

もちろん婆ちゃんも大好きなお菓子です。
応援クリックお願いします☆
12:44  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

女心

おまけに心打たれるのがオンナ心か

出版不況下で唯一部数を伸ばしてるのが
おまけ付き婦人雑誌だそうな

男性雑誌でおまけ付きって見たことない

おまけつけるくらいなら、その分価格を下げるべき
と屁理屈つけるのが酔虎流


おまけをつける店の心配りに喜ぶのがアズキ流・・・?
酔虎 |  2010.01.25(月) 13:10 | URL |  【編集】

羽二重餅

やわ肌触感もふんわり甘い食感も大好きです。

ごく普通の羽二重餅で十分満足していたのですが
一度この羽二重で丸ごと梅を包んだものを頂きました。
淡い酸味と餅の甘みの組合せに舌さえもとろけそう。 v-63

昨今どこへ行っても同じような菓子土産が並んでいる中で
初めての味発見に大感激、実にうめー。
それ以来福井へ降りるとお店まで買いに行ってました。
bagabon |  2010.01.25(月) 14:10 | URL |  【編集】

思わず

HPまでいっちゃいましたよ。
もうずばり私の好きなタイプのお菓子。
羽二重も好きだし シュークリームもクリームはいらないけど皮だけは食べたい派ですから。もう大ストライクでしょう。
そこらで買えないとこがじれったいとこですね。
脳内反芻で我慢できるか・・・・。
lei |  2010.01.25(月) 15:52 | URL |  【編集】

注文します!

美味しそう♪
値段も1個¥100というところがいいですね。
でも、まとめて買わないと送料がもったいないし、
おまけも付かないかなあ?

冷凍きくかしら?

おまけといえば、
ワタシが遠方の方に贈るのは「手焼きせんべい」ですが
贈答用の箱で買うと、必ず、2~3枚小さい紙の袋に入れておまけをくれます。
ちょっとヘリが割れてるとか、ちょっとした焦げ目があるとか、
そういうのがお醤油の香ばしさがあって美味しいんです。

カステラの端っことかも、味が濃くて美味しいですよね。

おまけは美味しくてうれしい!
また買っちゃうかなっていう気になる。
価格下げるより、お店もお客もいいんですよ。
きらりん |  2010.01.25(月) 22:05 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

>>でも、まとめて買わないと送料がもったいないし、おまけも付かないかなあ?

これはお店側の心遣いなので、おまけが”必ずつく”とは言いきれないのですが・・・・
今回は、たった一箱の注文でも入れてくれましたよ。

>>冷凍きくかしら?

ききます。
賞味期限が短いので、うちも、よく冷凍します。
てか、むしろ冷凍庫に常に入ってます。
あずき |  2010.01.27(水) 10:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1235-d049fe1d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

