2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.12.01 (Wed)

くわいチップス

こんにちは、あずきです。

うちの店では、毎年この時期になると、「くわいチップス」
というのを作っています。

s-くわいチップス (2)


これは、おせち料理でよく見かけるこの ”くわい” を


くわいの煮物


いわゆるポテトチップス状に揚げたもの。


とはいっても若いヒトだと
「おせちの ”くわい”」 っつったって 

「は~~?? ?(・´△`・)? 」 って感じ。

てか、見たことはあっても、味は分かんないみたいですね。


けどまあ、煮たくわいは、里芋を ”サックリ” させたような感じですかねぇ。
ただ、少々ほろ苦いので、そこで好き嫌いが分かれるところ。


このくわいを揚げる場合

やはり厚さを揃えるのが

一番のキモ。


くわいチップス (2)




で、それをべたつかないよう

パリパリに揚げるのですよ。


くわいチップス



しかも、一連の工程は、全部手仕事。

皮剥きもスライスも

彼が
全部包丁でやっております。


こちら どぞっ 説明 照れる


ですからこの時期になると
彼は空いた時間、この作業に没頭。

お店で出すのはモチロン

お土産用に販売もしているのよね。


くわいチップス モザイク


ちなみに揚げることによって、苦味は、割と気にならなくなんのよ。

だし、ポテチよりも油っぽくなく、ずっとあっさり。


なので食べ始めたら

ホント、止まんないのよ。


あずきちょっと~カラー


おつまみにも、お茶受けにも
ホント、おススメの一品なのです☆




ワタシではうまく作れませんが、皆さんも、もしよかったら、年末に挑戦してみて。

バナーたくあん バナー照れる旦那さん
★人気ブログランキングへ投票★

てか、さすが板前。 この根気に、応援お願いします。
11:27  |  店の料理や食材  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

めちゃ、おいしそう♪

私!おせち料理の中で、くわいが一番好きなんです。
あのなんともいえない食感とほろ苦さ!
そして、なんといっても、お正月にしか食べられないとういう、希少価値感!
ふつうスーパーでは、普段は見ないですもんねぇ・・・
ぜひくわいチップス食べてみたいなぁ♪
ゆかぴ |  2010.12.01(水) 11:58 | URL |  【編集】

美味しそう・・・

これでブログの下に購入申込フォームがあったら申し込んでる所です
食べたい(´・ω・`)けど申込フォームが無い・・・

だんご |  2010.12.01(水) 12:48 | URL |  【編集】

いつも感心してます

ご主人が全部作業なさってるとは、いつもながら感心しています。
ご主人にしたら「当たり前」かもしれませんが、こういう手をかけたものってとっても大事だと思うし、その板前魂っていうの?こういうのはいいですねぇ。

私も食べてみたい!!
rera-m |  2010.12.01(水) 19:54 | URL |  【編集】

やっだー、あたしってば若いのね!

あたし、くわいってどんなものか分からないのです、若いからだったんですね!!!

...いいの。どうせ浦島だからなんだろうけど。海外にもおくってくださるの、あずきさん、まーうれしいわー。あたしこのまえいってなかったけどあのきっかり番号にヒットしたの(うそ)。

これ塩ふるんですか?なんかおいしそうです。いいなあ。あたしは最近やっと和食に目覚めまして、あじのたたきとか天ぷらとかつくってます。和食好きだー。
はなこ |  2010.12.01(水) 21:33 | URL |  【編集】

ほぉ~(*´∀`*)

水にさらすのかなぁ・・・
プチトマ |  2010.12.02(木) 09:33 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

>>塩ふるんですか?
>>水にさらすのかなぁ・・・

ハイ。 作り方は、フツーのポテトチップスと同じですよ。
薄くスライスしたあと、水にさらしてザルで水きり。
で、油で揚げた後は、塩を適量振ります。

で、そうそう! ゆかぴサンがおっしゃるように
くわいって、基本、おせちの時期しか出回らないのよ。
それに国産だと、中国産の数倍する高級野菜!

なので、例年より原価もかからないことだし
せっせと収穫に、通っておりますの。(ワタシじゃなく、旦那とオカンが)
あずき |  2010.12.04(土) 22:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1232-6d457b09

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

