2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.01.26 (Tue)

セイコガニ

こんにちは、あずきです。

え~・・・
たまにバラエティー番組などで、ファミレスの舞台裏を放送していますが
ああいうとこって、驚くほど効率化してるんですよね。
山ほどメニューがあるのに、現場では 「温めるだけ」 「焼くだけ」で事足りるようです。

けれど、うちの場合は、ほとんどの場合、「その場で作る」 のが原則。
味噌汁だって、注文されるたびに味噌を溶いて作るし
茶碗蒸しだって、エビを剥くとこから始めるのですよ。

だから、正直なとこ

同じものを頼む人は

いっぺんに注文して欲しいのよねぇ~。


ポリポリ 汗 苦笑


まあ、ヒマな時なら、別にいいんだけどさ・・・
忙しい時の時間差攻撃は、正直言って泣けてくる。


それに今の時期は、けっこうカニも置いてるんだけど・・・

割烹屋の場合、カニって切って出すだけじゃダメでさ
ほとんどのお客さんが、「身を出してくれ」 って所望されるのよ。

だから、そう頼まれたら、うちらは必死に剥くワケ。
けど、他のオーダーだってあるから、もう、とにかく必死

なかでも、セイコガニ(メスのズワイガニ)は、足が細いから大変なのだ。

いえ

もちろん、卵や味噌が美味しいから、おススメではあるんだけど・・・・


セイコガニ (3)



だけど、こんなに何杯も剥いたって、せいぜい足の身は、これくらいなのよ。


セイコガニ


だから、忙しい時にコレをやっていると、あたしゃ相当気が焦るわ。



けどまあ・・・・

要するに、それをするから割烹なのだ。

てか、自力で剥くくらいなら、家で買って食べりゃあいい。



え~・・・

皆さんの中には、「割烹」 ってのが、よく解からない方も多いでしょうがね

おそらくこんな風に、家でやらないような手間をかけるのが、割烹。

だって、家では旦那のために、絶対こんなことしてやらないでしょ?



けど、うちらは、これでお金をもらっているのだから、トーゼン嫌な顔なんてしない。


セイコガニ






ただ、心の中で


「面倒くセ~ コガニ・・・・」


シーッ

と思ってることくらいは、お許しくださいな。





カニと言えば、やっぱバナーはサルでしょうか?

バナー猿
★人気ブログランキングへ投票★

さあ、面倒くさがらず、押してください。
12:00  |  店の料理や食材  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

面倒クセーコガニ

久し振りにオヤジギャグかましてきましたね

足の細い面倒なカニか・・・

セイコガ二じゃなくて「セコイガニ」と呼びたい
酔虎 |  2010.01.26(火) 12:28 | URL |  【編集】

割烹料理屋さん未経験なのですが、
こういったお話を聞くと(蟹を剥いて出してくれる)

行ってみたいv-238

と思ったのが正直な感想。
いや、これまでももちろん行ってみたいな~とは
思ってましたけど。
自分で剥くと、食べる頃には疲れて美味しいはずの
蟹が美味しさ半分だったりするので。
あー |  2010.01.26(火) 13:57 | URL |  【編集】

わたし、自分でホジホジしますから。。

みそ、たまご、美味しそう。。食べてみたいがに~!

>忙しいときの時間差攻撃。
うんうん、わかるぅ。

普段お料理してiいて、その段取りがどんなものか知ってる女性でも、
料理人は魔法使いみたいにパッと作って出せると思っていらっしゃる。
一皿食べ終わっちゃってから、「これもうひとつね。」
なんて軽くおっしゃいますものね。

まして、剥いてあるカニなら、あっちゅうまに食べ終わっちゃって、
「これ!美味しいわぁ!おかわり!」なんて。。

そんときのあずきさんの顔、見たいような、見たくないような。。

追伸: ウチのブログへ「イラスト 割烹 女将さん」の
     キーワードで検索していらした人があり、
     そのキーワードで、やほー検索してみたら、
     「あずき日記。」とウチの「ヘラコテ日記」が同じページに出てました。
きらりん |  2010.01.26(火) 23:32 | URL |  【編集】

私がカニにがっついてる時、うるさいやつには、かにを食わせろ、みたいなことうちのご隠居がいってました。まさにその通りで、しずかーにかにと格闘しておりました。たまごとミソもあるんですか、へー。

かにって剥くのたいへんだもんね。もうひとつ!っていわれたら、あたしだったら呪うわ。ってかその前にわたしがたべちゃうかな。
はなこ |  2010.01.27(水) 01:07 | URL |  【編集】

久々の二連ちゃんでゆるしてけれ~

セイコガニっていうと、どーしても、あの方をおもいうかべてしまうのですけど、聖子ちゃん。ほいでもってあのお顔のよこっちょに毛だらけのあしが何本も両側からでて。。。あーこわいだよ~!!!

でもちっこいのね。あまいのかしら。こっちのちっこいかにはブルークラブっていうんですけどあまくっておいしいです。
はなこ |  2010.01.27(水) 11:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1231-c3fbc613

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

