2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.10.10 (Wed)

歯列矯正

本日も、歯歯の記事。
この間、1万円払ってカウンセリング受けたとこまで、書きましたよね。
この記事参照) じゃ、その続き。

今から30年前の日本では、矯正は今ほど一般的やありませんでした。
してるのは下の歯が被る 、俗に言う 「受け口」 の子くらい。
たまたまかも知れへんけど、その子らみんな、お金持ちの子でした。

最近は、大人の歯列矯正が増えてます。
八重歯がチャームポイントやったアイドルも、今はみんな抜いてますもんね。

うちの妹も、その口です。
あの子は、八重歯がかなり目立ってました。 童顔で可愛らしいんやけど、本人は矯正したかったんですって。
何でかいうと、見た目の問題よりも、不定愁訴があったらしいです。
肩こりとか、頭痛とか、その類。 
どうも噛み合わせに原因があるんやないか、て調べてもらったら、矯正を勧められたんやそうです。
お金もかかることやし迷ってたけど、結局30くらいからやって、トータルで3~4年かかりました。
妹の場合は、不定愁訴も解消し、「やって良かった!」って、言ってます。

なので、カウンセリングで矯正勧められたコトを、まず妹に相談しました。
そしたら、「姉ちゃんは、やらん方がいいと思う」 て、言うんです。

「何で?」 て、聞いたら、妹いわく・・・
ワタシ(妹)は働いてるけど、人前に出る仕事やない。 家事も必要最低限しかしてへん。 (←妹は、嫁ぎ先がマハラジャやねん)
けど姉ちゃんは、人前に出る仕事やし、(当時は)朝から晩まで働いて、スケジュールぎちぎちやんか。
今でもストレス多い生活やのに、この上矯正なんかしたら、店でも家でもイライラしっぱなしやで。

個人差はあるものの、矯正いうのは、やっぱストレスを伴うらしい。
いくら目立たなくなったとはいえ、口の中に異物があるのは、やっぱ快適とはいえんでしょう。
ひと月に1回くらい通院して、ワイヤーを締めるらしいんですけど、その日なんかは痛くてかなりツライんやとか。
せやから、そんなん何年もしながら、店で愛想振りまけると思うか? て・・・

さらに器具付けてる間、虫歯になるのは厳禁。 なんか食べる度に、20~30分かけて歯磨きせなあきません。 器具入ってると、それくらい時間がかかるらしい。
うちとこは食べもの屋やから、仕事中も味見とかで、口にモノ入れます。 その度、歯磨きなんかしてられません。

妹の冷静なアドバイスで、矯正は断念することにしました。 てか、そんなお金もないけど。(笑)
キレイな歯並びには憧れるけど、人それぞれやからね。

ちなみに妹は、矯正前と、顔が全然変わりました。
ぽっちゃりして下膨れ気味やったんやけど、顎がスッキリしてシャープな顔に変身!
八重歯抜いたせいもあるけど、体重もだいぶ落ちたんです。
歯磨きがおっくうで間食しなくなったし、食べるのに時間がかかるから、量も減ったみたい。
(・0・。) ホホ-ッ 、うらやましい! いう人、多そうですが、そういう意味でも、ワタシ向きやないわ。
これ以上、貧弱な体になるのはゴメンやもの。 ┐(-。ー;)┌ 

マハラジャな皆さんでしたら、ダイエット法 として、かなり成功率高いと思いますよ。


バナー←ランキングに参加してます。コメントも待ってますφ(u_u*)

タグ : 矯正

10:27  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

前に書いたかもしれないけれども(年寄りなのですぐに言ったことを忘れる)私は80万円くらいするっていわれました。本当に人それぞれでもちろんやったら顔の印象とか変わるしやりたいとは思うけれども専業主婦していてその金額は払えないなと思いました。主人は「お金のことなんて気にしないでやったらいいじゃない」と言うのですが・・・。子供が大きくなって仕事でもしたら考えて見ます。それにしても妹さんの的確かつ冷静な判断、よかったですね。あずきさんちも姉妹仲がよさそう。うちもいいたいこといって喧嘩しますが姉がいることは心の支えです。
それにしてもあずきさんがお姉さんとは・・・あっ、いえいえ、なんでもありません。
uta |  2007.10.10(水) 13:46 | URL |  【編集】

うちはマハラジャじゃないので…、小児歯科にかかって虫歯ゼロでずっときたので、ある忙しかった時期だけで歯がボロボロになってしまったら歯並びが完全にOUTになってしまいました。
痩せます?でも私が太ったのって、ここ2,3年の話で肝臓を悪くしてからなんですよね…。その前は、痩せ痩せのギスギスだったから主人が信じられないみたい…詐欺って云われてます。
矯正じゃなくて痩せる方法教えて下さい!
>utaちゃん
アメリカ住むなら、歯科矯正、80万円だったら、リッチさんの言う通りやっといた方がいいよぉ~!
アメリカ人って歯並びうるさいからねぇ~学校でごろちゃんがutaちゃんの歯並びのことで、いじめられちゃうかも?!って言う位うるさいよ~!決心ついたら、やっとき!
mimi |  2007.10.10(水) 13:47 | URL |  【編集】

( ̄~ ̄;) ウーン

娘も、結構噛み合わせ、良くないんだよねぇ・・・それの所為もあるのかなぁ・・?肩こり、頭痛・・偏頭痛なんです。でも、矯正を・・・とは言われた事ないし・・
歯科矯正って、学校の歯科検診でも言われるのかなぁ?
とんぼ  |  2007.10.10(水) 16:21 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

utaさん
ワタシが姉ちゃんで、なんか問題でもあんの?Σ(-`д´-;)
ワタシは、長女で中間子。
バリバリのしっかりモンよ!

mimiさん
コメント見るたびに、mimiさんの過去が徐々に明かされますね。
病気で太ってしまったんですか? かわいそう。
今も肝臓悪いんですか?
お大事にしてくださいね~(*Θ_Θ*)/

とんぼさん
そうとも限らんと思いますよ。
妹はたまたま、矯正したら治りましたけど・・。
ただ、子どもの頃やるのと大人になってからやるのでは、
費用も期間も倍になりますからね~。
金持ちの娘で、子ども時分にやってもらえてたらな・・
な~んて思ったり。
あずき |  2007.10.11(木) 01:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/123-829e8014

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

