2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.01.21 (Thu)

歯科医療の実態

こんにちは、あずきです。

今朝、たまたまテレビをつけたら
「インプラント治療の実態!」みたいな特集をしていたのよ。
番組的には、「とくダネ!」 だったんだけどさ

皆さんは、ご覧になりましたかね?

s-あずきいかが


というのも、昨日はインプラント使い回し疑惑のあるお医者さんが
自宅で自殺を図っちゃったそうじゃない?
(ご存知ない方は、このニュースをご覧ください→ FNNフジニュースネットワーク
なので、それに端を発した特集のようだった。

だけど、それは、うちらにとっても、すごくタイムリーな話題だったわ。
だって昨日は、お客さんで、たまたま歯科衛生士さんが来ていたから。

あずき顔わかった


いえね、彼女は、初めて来たお客さんよ。 
うちの常連さんが、偶然どっかの飲み屋さんで知り合ったらしい。(笑)

でね
彼女からは、いろいろな話を聞けたんだけど・・・・

こっそり

やっぱ、歯医者さんって、ピンキリらしいのよね。

もちろん、うまい人とそうでない人では、雲泥の差。
てか、最初の診断力で、大きく差がつくらしいわ。

それに治療費の請求だって、いい加減なとこは、相当いい加減なんですって。
実際やってない治療を水増しすることくらいは、簡単に出来るのだそう。

だけど、そうされたって、うちら患者側は、判んないわよね。
いくらレシートを貰ったからって、細かな内訳までは書いてないから。


っつーか、そこまで聞くと、具体的に訊きたくならない?

「じゃあ、どこの歯医者さんが良くて、ダメな歯医者さんはどこなのよ?」

おばさんウリウリ

って。


でね、やんわり聞いたところ
結局、彼女からは 、一軒だけ教えてもらったわ。
腕にしろ倫理観にしろ、「ここだけは、絶対行かない方がいい」 っつー所を。

けど、そこは、うちから割と遠かったので、良かった。

だけど、広告では、すごくイイ感じの医院なので・・・・

不安汗

騙される人も、多いんだろなぁ・・・。


でね、とにかくいろいろ話したんだけど・・・・
結局、昨日彼女が言っていたことも、常々ワタシが思ってることと同じだった。

つまり、歯は、とにかく定期的に医者で診てもらうことが大事。
そして、その際は、良い歯医者さんを見分けることも大事なのだ。






だから、昨日のあのヒト・・・・




なんとか 常連さんになってくんないかしら?


あずきお願い


あたしゃ個人的な事情から、ぜひ、お近づきになりたいと願っている。






バナー歯
★人気ブログランキングへ投票★

今は、押して欲しいと強く願っています。
11:27  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

げっ!うちの従兄弟インプラント歯科医してんだけど、あのこじゃないといいわあ。。。

歯医者だろうが、医者だって飲食業だってなんだってピンキリだとおもいます。でも行ってみないとわかんないもんね。感じ悪いとこはすっきりやめれるけど、請求のうんちゃらとか、日本のような医療のシステムだとわかんないもんね。お上と医者とのあいだだけでやりとりされてるからねえ。アメリカは、わかるんですよ。個人保険ですから。やってないレントゲンとかMRIとか(毎週よ)請求されてたりしたもん、アレルギーの医者から。ただ効きもしない注射ぶすってさされただけなのに。保険会社からのレポートでわかるんだよね。もちろんチクりました。

そう、内部の人から事情をきけるのが一番です。あたしも医者のともだちからの紹介がないとこは、いかないもん。ぽろっと知ってる医者のわらえないドジ話とかきいちゃうときもあるけどね。。。
はなこ |  2010.01.21(木) 11:52 | URL |  【編集】

探してます・・・

実は新しい歯医者さんを探しているところです・・・
前会社の会長に紹介していただいた歯科医は
確かにいいところのようだけど、東京だし
治療費もかなり高額のところ(@_@;)
もう少し余裕があれば行きたいけど・・・
と、決められずに放置したまま(>_<)いけないよね~

おばあちゃまの手術が済んでかったですね(*^_^*)本当に良かった!
あとコメントありがとうございます。
思うわぬところで応援していただいて、嬉しかったです。
プチトマ |  2010.01.21(木) 13:02 | URL |  【編集】

初めまして

いつも楽しく拝見させて頂いてます(^-^)/
私がお世話になっている歯科医は、腕も良いですが、とにかく丁寧で安いんです(^▽^)

半年に1度、定期検診を受けていますが、歯の隅々まで掃除して、検査もして毎回500円なんですよ('-^*)
(因みに夫は、近所の別の歯医者に通ってますが、私と同じ事をして貰って2千円です。)

以前、鰐関節症になった時は、歯に被せる透明のカバー(名称忘れた)を、なんと無料で作ってくれたのです\(゜□゜)/

本来なら5千円位するのですが、歯科医は、色んな人の歯型が欲しいからとの理由で…。

良い歯医者さんに恵まれて良かったです(*^-^)b

医者は診てもらわないと分からないですから、医者選びは難しいですよね。
まあ☆ |  2010.01.21(木) 14:43 | URL |  【編集】

わータイムリーな話題!
実は、月曜日の夜、死ぬかと思うくらい歯が痛んで、バファリンでごまかしながら過ごしてたのですが、火曜日の夜も激痛が襲って来て、昨日隣の歯医者サンに駆け込みました。

右上の歯が最初に痛んだのは2年前、その後痛みが無くなって放置してた、下の歯は被せものが取れて7年以上経ってます。といったら苦笑されました

かなり酷い虫歯だったらしく、『痛くて寝られなかったでしょ~』って言われた程。

勇気出して行ってよかった♪あの痛さは言葉に出来ない。

でも、ワタシの住んでる地域はミョーに歯医者が多くて、実際どこに行くか迷いました。あまり情報がなくて…
隣の歯医者サンは、先生も奥さん(衛生士)も感じのいい人です。患者サンも多そうなので大丈夫だろうと思って行きました

あずきサンみたいに中で働いてある方からの情報は信用できますよね
娘のクラスメイトのお母さんが、お隣りで働いてあるから、仲良くなりたいけど話す機会がなくて

あの痛み、二度と味わいたくないから、ちゃんと定期検診行きます!
ゆきこん |  2010.01.21(木) 17:07 | URL |  【編集】

『インプラント治療される前に!正しい歯ミガキをと教えられました。』

 こんばんは!<`ヘ´>・・愛知県豊橋市のの歯科クリニックで人工の歯を使いまわしと言う事件がニュース報道されましたね。自分は幼き頃(小学生1年~中学生2年まで)から歯の矯正治療を沼津市から都内まで月に1度・通院した身なもんで注目しました。それで昨年暮れから自分の歯が痛み虫歯?と思い歯医者へ行くと歯槽膿漏(シソウノウロウ)・歯周病になりかけてると診断されショックでした。歯磨きは毎食後してるのですが、磨き方が悪いとかで正しい磨き方も図で記事りました。民主党ではありませんが、「社会貢献の一環として、自主的に今の歯磨き(政治寄付)を判断し、実施して いただきたい」?と言う事を促して来た・・・と言う主旨で記事にしました。・・1言コメントと応援もよろしく頼む次第です。<m(__)m>・・どうぞ!寄って見てやって下さい。


智太郎 |  2010.01.21(木) 19:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1229-7775a6bd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

