2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.01.16 (Sat)

コメレス的なこと&現状報告

こんにちは、あずきです。

え~~・・・・
半月ほど前から、ワタクシ、コメレスを休ませていただくことにしました。
(その時の記事→ 「コメントへのお返事について」

皆さんにはご無理を言いましたが、そのおかげで、ずいぶんラクになりましたわ。

婆ちゃんの書「余裕」


いえ、もちろん、いただいたコメントは、全部読ませていただいてますよ。
で・・・
「ふんふん、なるほど。やっぱ、あのヒトは、イイこと言うわ~( ;∀;) 」 とか
「(´゚艸゚)∴ブッ あのヒト、何言うてんねんっ!」 とか

ワタシの中では、ツッコミ放題。
っつーか、今まで通り、存分に楽しませていただいておりますの。

あずき顔プッ



けど、当然のことながら、そういうの皆さんに伝わらないでしょうし
ご質問的なことにも、全然お答えしていないまま。

なので今日は、いくつかのコメレスを含め、うちの現状をご報告しようと思うのですよ。
ほんじゃ、さっそく始めていきましょうかね。

まずは、婆ちゃんの入院をご報告した際、寄せいただいたコメントに関して
>>病院通いや看病で忙しくなるのでしょうが、あずきさんもお母様もお体ご自愛ください。

皆さんお気遣いくださり、ありがとうございます。
ただ、病院は完全看護なので、ワタシなんかは特別やることもなく
単に顔を見に行くだけなのよ。
っつーか、今回は6人部屋で狭いこともあり
以前ほど、ゆっくり喋りにくいような現状です。

ただ、婆ちゃんとしては、お昼に来て、ゴハンを食べさせてくれると嬉しいんですって。
寝たまま、自分で口に運べないこともないらしいけど・・・・
それだと、めっさ疲れるらしいわ。(笑)

なのでワタシも、今は前の入院のとき同様、お昼時間に合わせ通っています。

ベッドでゴハン


とはいっても、病院自体が近いので、以前より往復がラクですけどね。

ちなみにオカンはワタシとは別に、午後から路線バスを利用して通っています。
一緒に行ってもいいのですが、ふたり別々に顔を出す方が、婆ちゃんも退屈しないでしょ?

けどさ、彼女が入院したことにより、オカンとしては、逆にヒマになったみたい。
食事の用意はじめ婆ちゃんの世話をしなくていいので
うちの店の手伝いは、かえって頼みやすくなりました。


ほんじゃ次は、打って変わって、ゴミ出しについてのご質問について。
>>ねえねえ、あずきさんとこのお店のゴミの日ってある?毎日だせるの?
お料理屋さんだからやっぱ毎日だよね。

ハイハイ、そーですね。
うちは、魚のアラなど、生ゴミがバンバンに出ますから、当然業者と契約しています。
なので、たしか元旦とか以外は、毎日取りに来てくれるハズ。
ですから、カニとかスイカを食べた時は、
家の収集日まで待たず、シレッと店のゴミ箱にブチ込んでやるのですよ。


で、次は、また入院に関してのご質問にお答えしようかしら。
>>こちらの病院はリハビリどうなんでしょう。
施設によってかなり違いますから
きっとあずきさんはその辺もリサーチ始めてたりして。
術後のある程度はこちらで、その後は以前のところとか 上手く調整できるといいですね。


実はこの病院も、以前福井の病院から転院先として挙げられたうちの一つです。
なので、回復期リハビリ病棟も完備しています。

ただ、ここの場合、以前の病院よりも交通の便はいいのですが・・・・
施設の新しさや明るさ清潔さについては、雲泥の差。
あちらの方が婆ちゃんも慣れているので、いずれは元の病院に変わるつもりです。

ただ、あちらに行っても、おそらく回復リハビリにいられるのは、3か月以内。
けど、今の段階では、その期間に、歩けるようになるかは分かりませんよね・・・。
ワタシとしては、早く帰って来て欲しいのですが、世話をするオカンとしては
出来るだけ動けるようにしてから帰して欲しいそうです。
なので今のところ、この病院でも、ある程度はリハビリしてもらい、それから転院させてもらうつもりです。
ここも施設は古いけど、職員の皆さんには、婆ちゃんも、それなりに慣れてきましたしね。


そして、最後になりましたが、ここで皆さんに、よいご報告を一件。

あずき顔提言



実は、婆ちゃんが





嬉しい ヤッタ

手術出来ることに決まりました。

よほどのアクシデントがない限り、来週の火曜日に行う予定です。


もちろん、あの年で手術するなんて可哀そうだけど・・・・
寝たきりになる方が、もっと可哀そう。

きっと婆ちゃんなら頑張れると思うので、皆さんも手術の成功を、お祈り下さい。




ちなみにランキングに、更新の up! マークがつかないのは、なぜだか解かりません。
あれは毎回ワタシが処理しているのではないので、おそらくサーバー同士のトラブルではないでしょうか

バナー3人お祈り
★人気ブログランキングへ投票★

なかなかコメレス出来ませんが、皆さんには、いつも感謝しています。
11:17  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

Wのよかった!

ひとつは、おばあちゃんの希望通り手術ができるようになって。。
その後の回復、心から祈ってます!

もうひとつはオカンさんと、あずきさん、ちょっと余裕ができて。。
退院後はまたタイヘンかもしれませんが、今のうちに英気を養って欲しいです。

コメも、コメレスも、書こうという気持ちで読んでいると、
知らず知らずのうちに、都合のいいところだけをフォーカスして
相手の気持ちを充分汲み取れず、失敗したなあっていうことや、
その逆に、理解されず悲しい~っていうことがワタシにもあるのですが、
(このブログは後で修正できるから、その点は助ります♪)

「返信しなくちゃ」という縛りを解いてみると、
案外、よ~く記事が読めるものですね。

このようなレスの仕方もいいアイデアと思いますが、
いつでも、自分が書き込みたいと思った時に
書き込むのもいいと思いますよ。
(ワタシが言うことではないですね、ハイ。)
きらりん |  2010.01.16(土) 14:22 | URL |  【編集】

微力ながら

よかったですねぇ(^^)

私が入院していたときに向かい側の患者さんのお見舞いにおばぁちゃんが2階の病室まで歩いてきていたんです。

そのおばぁちゃんがあずきさんのおばぁちゃんと同じ病状だったんです。

私に「負けてられないと思ってね。まずはベッドに座ることから始めて、あとは毎日毎日少しずつだったけど歩く練習をしたんだよ」って。

少し足を引きずるのはありましたが、日常の生活には不便はなく自分の足で歩くことができる喜びを話してくれました。
きっと前向きなおばぁちゃんですので、いい方向にむかわれることを願ってますね。
rera-m |  2010.01.16(土) 17:48 | URL |  【編集】

え~、その「またあのひとはあんなこと言って~、ブフフ」って、あたしでしょ、どーせ。

そーよね、業者さんにはらってんだから、家のももってかせりゃいいのよ。そー、そー。あたくしもパスワードにすることにしましたよ。

手術が決まって、よかったですね!
うちのかあちゃんは、手術決まるまで何十年もごたごたいってて、やっぱ怖いから、でもね、決まってから潔くなって、手術が終わったらすぐにリハビリして、もう、働き者ですから。すぐよくなっちゃった。おばあちゃんも働き者だから、こうやってトンネルの先に明かりがみえてるかんじ、うれしいでしょうね。お医者さん達ちゃんと手術してね!

すげー!!!ほんとに編集できるんだね!編集してみました。
はなこ |  2010.01.16(土) 18:02 | URL |  【編集】

UP印の件了解

ついてなくてもUPしてる人もいるけど、あずきさんがUPしたときは必ず印が付くし、タイトルも出るの印が出てないと、今日は何かあってUPできないのかなってちょっと心配したりしましたが、そういうことだったのですね。

ところで、おばあちゃんこんなに早く手術できるようになるなんてよかったですね~!
おばあちゃんほんとに頑張られたんですね。
手術の成功をお祈りいたします。
moko |  2010.01.16(土) 21:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1223-871e983b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

