2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.10.09 (Tue)

アクセス解析

他のブログにお邪魔すると、みなさんが密かに 「アクセス解析」 をお楽しみなことに気付きます。
ええ、ワタシもたまには楽しんでますよ。

だいぶ前に設置したのは、FC2のアクセス解析。
いわば純正オプションやから、カウンターとの辻褄が合うやろう、と思いましてね。
でも、ワタシだけかも知れませんが、FC2同士でも辻褄は合ってない模様。
カウンターが刻む訪問者(人数)と、ユニークアクセス数は全然違う数字になります。 ワタシだけかな?
まあ、そんな正確に知りたいわけやないから、構わへんけど。 
最初面白かったけど、最近は飽きて、あんま見てません。

実は、いつも頼ってる 「初心者でもできる簡単FC2ブログの作り方」 見てたら、管理人のるんばばさんは、FC2の解析使ってないことに気が付きました。事情はわかりませんが、あえて使ってないのには、何か理由がありそうです。 

ワタシも乗り換える方向にしました。 (アッサリ)
乗り換え先の 「アクセスアナライザー」にはFC2に出来んことが出来るみたいなんで。
管理人本人のアクセスを除外出来るんです。
FC2の方は、現時点では出来へんハズ。

ワタシの場合、記事アップするまで何回もチェックするし、過去記事とリンクさせるのも多いから、ものすごアクセスしてるんです。 その割に、記事がショボイですけど・・・
たまに見ると、「うわっ! 誰これ? めっちゃ、いろんなページ見てくれてる」 思うんやけど、それって、まず自分σ(-ω-。`)やねん。
勘違いするデータは、省いてもらえると有り難い。

さらに、「人気ページ」 なんてのも、調べられるんですってよ。
よく読まれてる過去記事が、分かるらしい。 
ワタシの場合は単なる日記やから、アクセスアップとか関係ないけど、単純に面白そうですやん♪

調べてみると、ここへ検索エンジンから来てくれる人も、案外多いらしい。

中には、「女将さん責任監修」 な記事も ひとつやふたつ有るけど、全体的には無責任なブログやから、うちのページがヒットしてしまうのは、ホンマに申し訳ない。 ``r(・_・;)

ちなみにこのブログで、検索キーワードトップの単語て 、何と思いますか?
なんと、新沼謙二やねん。 (;・∀・)ハッ?
※ちなみに検索すると、このページが出ますのよ絵文字名を入力してください

このこと知ってから、もっと謙二情報載せた方がええかな・・・って、心に引っかかってるんよね・・・

バナー ←ランキングに参加してます。謙二ファンのあなたはクリック♪

タグ : アクセス解析 アクセスアナライザー

10:54  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

アクセス解析、私の周りでは、「NINJA TOOLS」使っている人が多いんだけれど、どうしてかな?確かに、自分のアクセスは困るよね。後ね、私、携帯でもアクセスしてるから、アクセス数に還元されてるらしい、携帯からのアクセス数。
私の検索ワードは、やはり映画関係の様々です。
たま~に、Hな検索ワードでのアクセスがあると、IPアドレスでコメとTBを引いちゃう差別?をしちゃいます。嫌なので。
リンク元とか国別アクセスが重宝してるのFC2のは。
あずきさんの使い勝手の感想聞かせてね♪
mimi |  2007.10.09(火) 12:03 | URL |  【編集】

あ、あずきさん、勉強していますね!私も解析にまで手が回りません。てか本当にブログのせいで主人もごろぞうも寂しそうなので何とかブログやネットにかける時間を減らさないといけないんです。
それにしても本人のアクセスを除外できるって最高です。だって、私もすごい何回もアクセスしているから!!!
uta |  2007.10.09(火) 16:01 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

mimiさん
「NINJA TOOLS」←これ、よく見るわ。
「アクセスアナライザー」の方がマイナーな気がするけど、
るんばばさんが設置の仕方書いてくれてたんで。(^-^;

実際見ても、理解できへん項目もあるし、
(・。・) ほー て見てるだけ、なんやけどね。(笑)

utaさん
utaさんのブログ見てると、時間かかるやろな~て思うよ。 
記事が長いし、コメント返しも多い上 長いし。
で、コメントしてる人らのブログもチェックしてるんやろ?
立派やね。

「あずき日記。」は、そう時間かからんよ。
相変わらず、コメント少ないからな・・。
(-ェ-`lll)ショボーン
あずき |  2007.10.10(水) 00:41 | URL |  【編集】

なぜ??

なぜ、新沼謙二???
アクセス解析・・・付けてみました!
確かに、数字合わないよね(--)
でも、考えれば、それは・・自分・・
管理人もカウントされるし、コメントの返事を書いてるのも、カウントされる・・
だから、ここのところ、見てない・・
でも、地域別とかは、結構使えそうですよ(*^-') もう少し、様子を見てみます!
とんぼ  |  2007.10.10(水) 16:16 | URL |  【編集】

>とんぼさん

全てのデータがいまいち中途半端なんですが(笑)、無料だから文句言えませんね。

あ、地域別も、見てみると面白いですよね。
実はここ、ある県からのアクセスが多いんですが、どうしてか全く見当がつきませんのよ。(?+_+)!?
あずき |  2007.10.11(木) 00:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/122-16dfa7ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

