2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.10.08 (Mon)

鮎パーティー(当日編)

昨日の 【鮎パーティー】 の報告を、時間の経過と共にお送りします。

まず、ご飯を炊きましょう。

前もって店で準備してきた具とだしを、お米の上に乗せます。

めちゃ、具だくさんでしょ。 
特大の鮎を、こんなに入れちゃいます。

米の量は1回3升。 今から、この量を4回炊きますよ。

ほんんじゃ、スイッチ、オン。 ρ(-∠-) 


鮎炊き込みご飯1


じゃあ、ご飯が炊けるまで、鮎を焼きましょうか。 

焼く鮎だけで、やっぱ200匹ありました。
休みなしで、どんどん焼きまっせ~。

こんな女将さんでも、案外戦力になんのよ。

串打ちなんかも、やっちゃうわ。


串打ち1串打ち2

殆ど200全部、ワタクシがやりましたのよ。 (・0ノ・)オーホホホ  


一方の旦那さんは、焼く係。


鮎 焼き作業

絶妙のコンビネーションね。 (∀`*ゞ)テヘッ


あ、ご飯が炊けたみたいだわ。 

さっそく混ぜに行こ!


鮎の炊き込みご飯2

てか、量、多過ぎ・・・。 

混ぜるだけで、腰が痛いやんか! (>ヘ<)


予想通り、本日は筋肉痛です。落ち込み



↓ 完成品。 

おこげのトコ。 ここがいちばん美味しいのよ~♪

おこげ

ちなみに、大食い選手権ではないので、
半分以上はお土産としてパックに詰めます。



一方、塩焼きも、続々焼き上がってまいりました。

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー  こりゃデカイね~!

これは特大サイズ。

鮎 塩焼き



この他にも、肉や野菜焼いたり、差し入れの寿司食べたりします。

うちらも、ひと段落したら、宴会に合流♪

働いた分、ガッツリ、

いただきま~す! ヽ(´▽`)/~♪





押してくれた方の中から、抽選で1組2名様に、来年の招待券を送ります。
(ウソ)
 ↓
バナー

犬と板前最後に、オマケ。 
うちの旦那さんは、犬が大好きなんです。 
知ってました?



タグ :

09:33  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

白い野球帽がまぶしい!ご主人さん。わんこをなでているのね~。室内犬もダメ~?
それにしてもパーティーの仕込みと労働、ご苦労様でした。炊き込みご飯はどんな味がするのかとっても興味津々。
uta |  2007.10.08(月) 12:38 | URL |  【編集】

あずきさん、腰大丈夫?大事にしてね!
それにしても、美味しそう!!!
ブロックの即席かまどが何とも云えず、でした。鮎ご飯って鮎の形崩しちゃうの?
旦那さまは犬好きなんだぁ~♪
mimi |  2007.10.08(月) 19:41 | URL |  【編集】

食べたい! 食べたい!!
何で呼んでくれないのよ~~(ぷいっ

お土産くれるなら、許すじぇ@
まゆ |  2007.10.08(月) 21:28 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

utaさん
旦那さんは犬見ると、ムツゴロウさん的スキンシップすんねん。
ワタシは、吠える(または噛む)犬がダメなだけ。
ほとんど吠えんチワワ飼ってる子がおって、その子の家には遊びに行ける。
そのチワワ、吠えん代わりに、いつもオシッコ漏らすねん・・(-ω-;)

mimiさん
そうそう、鮎はあらかじめ素焼きして、骨も抜いた状態で炊きます。
で、炊けたら、身を崩しながら混ぜ込むの。
見た目的には、何が何やら分からんね。(笑)
ま、とにかく美味しいねん。

まゆさん
あ、呼んで欲しかった?
来年、覚えてたら、呼ぼか?
ただし、ゴボウささがき隊への参加もセットやで。
イイネ!!! m9(´^ω^`)
あずき |  2007.10.09(火) 00:51 | URL |  【編集】

頂きもの

みなさんのコメントとどうもずれてしまいますねぇ。お手間をおかけします。

さぞやおいしかったことでしょうねぇー。満足そうなお顔(プーさんがはちみち舐めている時の顔)を想像しています。(^-^;)

先日次男が秋刀魚を100匹どこかで頂いて帰ってきました。
大きなビニール袋は二重にしてあるといっても、氷が溶けてボトボト水は落ちているし、どうしろと?
このまま友達がやっているスーパーへ持っていって売ってもらおうと思ったくらいです。
幸い、開いてあった(一夜干)ので、隣近所、親戚縁者に配って回りましたが、まだ秋刀魚と格闘しそうなので、おいしい秋刀魚の食べ方を教えてください。

あつかましくも、σ(´ρ` )も呼んでほしいよ~~。ごぼうささがき隊OKですー!(▽*) ・・・ァハハ
barbafine |  2007.10.09(火) 09:39 | URL |  【編集】

>barbafineさん

お気になさらず、どんどんズレコメして下さい。
コメントだけが、更新のモチベーションですから♪

秋刀魚100匹ですか?! そりゃ、困りますね。(笑)
次回、もし生だったら、「秋刀魚の梅煮」にしてみては?
分量とかはハッキリ分らないんですけど、作り方書きます。
秋刀魚を筒切りにして、最初に水・酒・生姜・少々の酢で
1時間以上煮ます。で、そのあと、砂糖・みりん・醤油・
梅干しを加えて、さらに30分。
イワシなんかでよくやりますが、秋刀魚でもすごく美味しいし
骨も食べられますよ。
ある程度、日持ちもしますし、冷凍しても大丈夫だと思います。
もし、よろしければぜひ。
あずき |  2007.10.10(水) 00:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/121-3f675b91

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

