2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.01.03 (Sun)

結局増えた「おせち」

こんにちは、あずきです。

ここのところ、「おせち」 のことばかり書いてて、申し訳ありませんがねー
うちの場合、商売柄、やっぱ縁が深いのよ。

いえね
別に自分自身は、特別おせち好きでもないワケ。
だから今年は、最低限のモノだけ作り、軽~く食べるつもりだったんけど・・・

実は、昨日、大将から電話があってね

結局、こんな立派な、お重を頂くことになったのよ。


大将のおせち (2)



あそこのお店は、うちと違い、お客さん用の 「おせち」 もお作りになるの。
だから、毎年とは限らないけど、余ったものがあれば、パックに詰め、分けてもらえることも。

けど、今年は初めての重箱入り。
どうやら息子さん用に作ったお重が、持ち帰ってもらえなかったみたい。

だけど、そのおかげで、うちは棚ボタよね。

s-あずきニヒッ (2)


てか、たまたま昨日は、上の階のご夫婦と、鍋をする予定だったの。
だから、このお重があれば、ちょうどいいツマミになる♪

けど、
この 「おせち」 はちょっと変わってるから、上のご夫婦もビックリしていたわ。

だって、昨日のお重を説明すると、こんな内容ですから。


大将のおせち (2)解説



まあ全体的にワイルド系なんだけどさ・・・

特に、左手前部分が尋常じゃないわよね。


だってアタシ、スズメの丸焼きが入ってる 「おせち」なんて


他じゃ、見たことないもの。

あずき顔苦笑

スズメの丸焼き


けど、彼いわく、味は、オイシイらしい ですよ。

ワタシは食べたことないので、”らしい” としか言えないけど・・




あ、そういえば、以前書いた 「干し柿チーズ」 も入ってますね。


干し柿チーズ


イメージしにくかったかも知れませんが、実物はこんな感じなのです。



結局わが家は、今年もおせち三昧。

今夜もワタシひとりなので、これの残りが晩ゴハンのオカズでんがな。(ノ´∀`*)





バナー押して~
★人気ブログランキングへ投票★

応援クリックお願いしま~す♪
12:40  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

す、すずめちゃん?
鮎とか西京焼きとかそういうのすきなのね。すずめちゃんって、どこでうってるのかなあ。精肉屋さんでうってんの?父に初めて中華街(横浜ね)につれてかれたときに、父が頼んだのが、雀の唐揚げでした。あたしはたべなかったけど。ちなみに、父はよっぱらって、でっかい蛾をお箸でつかんで、醤油かけてくったりしたことあります。

あずきさんの食べ物の写真はみーんなたべたくなっちゃうって昨日かいたけど、スズちゃんは、ご遠慮するわ。
はなこ |  2010.01.03(日) 13:47 | URL |  【編集】

すずめの丸焼き

おせちに入れるって、縁起物なんですかね?

食べたことあるけど、あまり身がなく、肉自体は
パサパサして、タレの味で食べるという感じで
それほどうまくもなかったような・・・

鳥肉は何種類か食べたことあるけど、どれもうまくない
(ここだけの話、食べちゃいけない、つぐ○も食べた
ばれたらお縄・・・もう時効だけどね)
やっぱり地鶏がサイコーです

レスはしないとのこと、了解しました
逆に今までよく律儀にレスしてるなと思ってました
他の人気ブログを見ても、レスはしないか、数回に一回くらい

みんなが自由気ままにコメできる場にしたらいいんじゃないの?
それなら私も気兼ねなく「ヤドカリ日記」が再開できます
















酔虎 |  2010.01.03(日) 15:21 | URL |  【編集】

肉食系おせち?!

この辺で売ってるチマチマしたおせちと違って、ワイルド~!
和食の「ジビエ」ですね。すっごく惹かれる。

これを食べてパワー充電して、またバリバリ働こう!
そんな気にさせるおせち、いいと思います!

スズメの丸焼きは昔、実家の店の従業員さんが
家で焼いたと言って、もって来てくれたことがありました。
ワタシはその人の家に里子に出した雄のにわとりを
食べられた経験から
人には野蛮な人とそうでない人がいる。と思っていましたが、

年神様やお客様をもてなすために、
野鳥を捕らえたり、家で飼ってる大切な鶏をさばいたり、
昔の人の、一年の節目の「ごちそう」ってこういうものなんですね。

ワタシも大人になったら、鳩だの、サソリだの、
平気で食べるようになったのだから、
食にたいする貪欲な好奇心というのは、人を変えます。
きらりん |  2010.01.03(日) 15:23 | URL |  【編集】

これぞ山海+川の珍味!

さすが高級割烹。
品数減らしといてよかったですね。
でも、おからが肩身狭そうにしてる!

きらりんさん!サソリまで食べたの?
酔虎さんはつぐO食べてるし・・・

白状するけどわたしもむか~しカブトガニ食べさせられたことが・・・(これも時効!汗)
moko |  2010.01.03(日) 17:36 | URL |  【編集】

>酔虎さん

申し訳ありません。
前回のコメレスは、先ほど削除してしまいました。
あの内容については、明日あらためて書き直します。

時間的にも気持ち的にも余裕がない時は、下手に書き込まない方がいいですね。
失礼な物言い、どうか、ご勘弁ください。
あずき |  2010.01.03(日) 17:52 | URL |  【編集】

(ΦωΦ)ふふふ山育ちは伊達じゃないよ

私のおじさんの一人が猟師で子供の頃遊びに行って、おやつにすずめの丸焼きに多分砂糖醤油つけて焼いた物食べてたよ。それは別としてなんか豪華なおせちですぅ♪

うん、あずきちゃん無理はイカンよ

酔虎さん今もうちの旦那は酔っ払い「ごめんね、ごめんね僕にはAちゃんだけなのごめんね」と見当ハズレに謝罪してます。。。。(-_☆)そこは疑ってませんが謝って欲しいのはそこじゃなくて。。。w
母A |  2010.01.03(日) 20:45 | URL |  【編集】

母Aさん

かわいい旦那さんですね。ほいでも、たいへんですね。もう、あずきさんの昆布巻きみたく、柱にぐるぐるまきにくくりつけてから飲ませちゃえ!そんで、是非避難してくださいませ。

おじさんが猟師さん、すてきです!かっこいい。いのししとかおいしいですもんね。

気がついたら、なんだか最近山本周五郎さんの原作をもとにした映画ばっかみてるんですけどね(しらないで)、「赤ヒゲ」だとか「サブ」とか「どですかでん」とか。昨日は、黒沢さんの「どですかでん」って映画みたんだけど、酒乱の夫が、刀ふりまわして柱にきりつけたら、長屋のご隠居が「せいがでますね、一人じゃたいへんでしょ、私がてつだいますよ」って一言いったら、へにょーってなっちゃってそれで布団に潜ってねちゃったんです。

ひらめきました!
クレージーキャッツの歌で「わたしだ~けがあ~、あなたの~つま~、おねがい~、おねがい、すて~えな~いでえええ~(そんでそっからずこーってかんじなんですけどね)」って歌があるんですけど、これをこれ見よがしに、旦那がしらふのときにおっきい音でかけみると、反省するかも!しないかも。。。

あー、またこんなんかいたら、あずきさんから「めっちゃレスしにくいわあ」っていわれちゃうわねえ、ま、ゆるしてよ、わはは。
もう勝手にやどかりなはなこ |  2010.01.04(月) 02:58 | URL |  【編集】

お重の言われ占い

サハラの最高焼け(旅:西の方天気よし)
愛にかつお煮(恋愛成就)
かもがくんせい(商売繁盛:よい客ジャンジャン来る)

しかのはむ(健康:食べ物はしっかり噛めばよし)
似アナゴ(待ち人:あせると変な人に出くわす)
すすめの姿焼き(努力により踊り・芸事なる)

干し柿チーズ(安産子沢山祈願にっこにこ)
とりのからあげ(収穫:庭にももすず成り)
栗の渋皮煮(金運:渋皮財布に金がどっさり)

お重の中を突っついて勝手にこじつけ遊ばせて頂きました。
bagabon |  2010.01.04(月) 12:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1209-40a46ace

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

