2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.01.02 (Sat)

品数半減の「おせち」

こんにちは、あずきです。

昨日は元旦でしたが、あたしゃ起きた途端、こんなメモを発見。

メモ

なので結局、彼との 「明けおめ」 は、11時近くになりまして・・・。
非常にユル~い感じで、うちらの新年は始まったのだ。

それに今年は、食べた「おせち」 だって、超シンプルよ。
だって、お重には、たった4種類しか入っていないんだもの。

s-あずき苦笑 (5)

おせち


まあ、一般の主婦なら、これでも許されるでしょう。
けど、うちは一応、割烹屋だからさ・・・
そう考えると、やや期待外れの内容よね。


っつーかさ~あ
昔のワタシは、お義母さんが正月中、料理しなくて済むよう、彼女の分のまで
おせちのお重を作っていたの。

てか、とにかく、うちのお義母さんは、笑っちゃうくらい料理がアレ・・・。(^-^;)
なんつーか、ちょっと放っておけないヒトだったのよね。
(参照記事は、「義母の手料理」 「冷やし中華の思い出」 など)

だから、その当時は、31日になると、死ぬ気で料理と掃除をしたの。
で、お重には、少なくとも今の倍くらいの種類を入れてた。

けど、今年はお客さんの予定もなく、自分たちが食べるだけだからさ
うちらが食べたいものだけに厳選したワケ。

だから、この 「煮しめ」 だって、今年は、簡易バージョン。

おせち煮しめ


今年入れたのは、レンコン・タケノコ・椎茸と、人参・鶏肉・絹サヤだけ。
いつも入れてるコンニャクやゴボウは省き、二人で食べ切れる量に調整したのだ。
オカンたちにも分けてあげたから、今年は余裕で食べ切れそう。

で、あ、そうそう。
ちなみにオカンたちは、特別おせちを用意しなかったクチですが・・・
ここに入ってる昆布巻きだけは、彼女からのお裾分けです。


昆布巻き


婆ちゃんはじめオカンの家系は、叔父も叔母も、みんな昆布巻きが大好きなの。
だから、オカンは正月に限らず、しょっちゅう作って、お土産に持たせてあげてる。
うちらも作ってまでは食べないけど、もらえるなら嬉しいかな。


結局、今年のおせちは、三人の合作で全四品。
うちにとっては、過去最低の品数です。

けど、こんなリラックスした正月は、生まれて初めてかも知れないな。


ふ~っ 疲れた 背伸び


誰も来ない正月ってのは、こんなにもラクなんだぁ~・・・。





バナー果報は寝て待て
★人気ブログランキングへ投票★

正月休みでも、休まず押してちょーだいね。
12:00  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

高い酒ばっか飲んでんじゃないの!

一瞬かみさんに言われたのかと思って、思わずPCに
向かって平謝りしてました

おせちは自宅で作るのが一番ですね
うちは行きがかり上、知り合いのとこに頼んでますが
味が濃くて・・・食べた瞬間はうまいんだけどね
今日のお昼は雑炊でした

さて、今年はどうなるか
自営は全て自己責任、誰のせいにもできません
いつもこんな↓心境です


  この先は右か左か道の果て(酔虎)


思うに鳩ポッポ首相も同じ心境じゃないかな?


判断ミスで損失を抱えることはしょっちゅうですが
そのたびに落ち込み、つい、こんな↓心境に


 窓を開け叫んでみたいバカヤロー!(酔虎)


いやっ、そんなことしたらご近所で話題になるんで
やってませんけど


時にはうまくいく日もあり そん時はこれ↓


  今日だけはもっと飲ませて吟醸酒(酔虎)


良くも悪くも、とにかく酒、今年もこんな一年を
送りそうな予感・・・



 




酔虎 |  2010.01.02(土) 13:51 | URL |  【編集】

緩んでます♪

明けましておめでとうございます

こちらも緩みっぱなしのお正月。
あずきさんとこは最終日まで仕事だったんだからゆっくり休みを満喫してください。

そうですねぇ。
私も昔ほど作らなくなりましたけど、いつだったかなぁ夫婦二人だけでお正月を迎える時があって、手抜きで市販されている筑前煮を買ったことがあったんですが、どうにも口に合わず翌年から煮物は作ることにしました。

まだまだおせちは残っているのですが、今日あたりは白いご飯にしょっぱい鮭が食べた~い!
rera-m |  2010.01.02(土) 15:34 | URL |  【編集】

あけまして おめでとうございます

あけまして おめでとうございます。
今年も よろしく お願いいたします。

おせちですかぁ~。
我が家は 何もいたしません。
ダンナは 自分の作ったものを 食べたくない派!!
私は お料理 嫌いじゃないけど しなくてすむなら それにこしたことはない派!!
と、 言う事で
残り物で 鍋三昧ですね。

ほんと!! 正直なとこ
誰もいない!! 何もしなくていい!!
この時間が 結構好きです。

ボー として、一年分の鋭気を養っています。

今年も また1年 楽しく 営業 をしたいですね。
お互いに!!
塩姉 |  2010.01.02(土) 15:34 | URL |  【編集】

買って、切って、食べて、飽きた。。

さすが、和食の料理人さん、お煮しめもちゃんと召上るのですね。
シェフは根菜類好きじゃないから、夫婦2人だったら、
ワタシは絶対に作りません。

それでも昨年までは母や兄のために煮しめもナマスも作ってたけど、
昨年末に母がまた入院したこともあって、今年は超手抜きです。

カマボコやローストビーフや焼き豚やタコを切って盛っただけ。
作ったのは玉子焼きくらい。(伊達巻は好きじゃないから)

それも飽きてしまい、これから夕方までに、自分も好きな餃子をたっぷり仕込みます。
きらりん |  2010.01.02(土) 15:40 | URL |  【編集】

この昆布巻き、すんごいおいしそうですね!!!もう、あずきさんがこうやって写真アップするとね、あたし、たべたくってしょうがない衝動におちいるのよね。でもこの昆布巻き、布団ぐるぐる巻きごっこ(あったかいのよねー)を思い出すわあ。

おせちはね、うちのオフィスの近所の日本食品店(値段が張る、企業派遣のオホホ妻対応のおみせ)で、売ってます。日本のスーパーにもおせちコーナーがあります。でも日本食品店にいかなきゃ、ないです。アメリカにはおせち料理みたいの、ないです。とくに、これ食べなきゃ、正月じゃない!ってのはないです。暮れの大掃除もなしなので、あたしゃらくだよ。こっちでは春先にするのかな、大掃除。そんなもん、好きな時にやったら、ってかんじかな。

ちなみにあたしらの大晦日のご飯は、manicotti というイタリア料理(夫がイタリア食品店でつくられたものを買ってきて、それに残り物のトマトソースとチーズかけてオーブンでやいただけという手抜き)で、年を越して、12時になって、夫とぶちゅーっ(これは正月恒例です)てして、あ、通常はシャンペンとか飲むかな、でも昨日は、あたしゃ鼻炎がひどくなるので、かわりにコニャックを一口いただきました。あ、家の近所の人達は、花火やったりフライパンでばんばん音たてて、はっぴーニューイヤーってさけびまくってました。これも、恒例です。わたしもちょっと外でてあいさつしました。

一日は、義兄夫婦を呼んで、私が大晦日につくった(カレーもシチューも次の日がおいしいですものね)、ベルギー産の黒ビールでじーっくり煮込んだシチューときんとんではなく、マッシュドポテトにやっぱしビールで、あ、サラダではじめたんだけど、ケーキとかみかんとかでしめたんですけどね、そんなかんじでした。

もう、今日しごとだよー。土曜なのに、二日なのに。
はなこ |  2010.01.02(土) 19:13 | URL |  【編集】

今はエコとか節約とか便利な言葉もあるし

私は山出しで町(街ではない)まで10キロもある山の中で大きくなったから大根人参牛蒡昆布があれば充分お正月様でした、でも充分昔の正月は清浄な雰囲気があったよね。
 今は大晦日も元日も仕事なのでそれこそ煮物を食べきれる分作ってます、多分食べ残すと思うけどハタハタのいずしというものを旦那のために買いました。
 ああ。。。元旦早々殴る蹴るの大喧嘩も嗜みました。原因は夫が深酒で妻に纏わりついたからです、酔虎さんは大丈夫?(-_☆)酒は飲んでも飲まれるな!!!
母A |  2010.01.02(土) 20:33 | URL |  【編集】

母Aさん

新年そうそう、ど派手な厄落としですね

深酒すると理性のタガが外れて、心にもないことを
言ってみたりしますが、酔いがさめてモーレツに反省

今頃ダンナも後悔してることでしょう
許してやってください

私は酒に飲まれる前に寝てしまうので、ダイジョブです
酔ったら寝るのが一番
酔虎 |  2010.01.02(土) 21:32 | URL |  【編集】

きぬさやの切り方が

さすが割烹さんって感じですね。
昆布巻きも美味しそう。

うちはお節はあまり好きではないのでいつもはほんの少ししか作らないんだけど今年は、三段重に入ったおせちをもらったので有り難くいただきました。

なんでか今年はいただきものばっかりのお正月です。
大きなブリ・娘婿が釣ってきたスズキと水イカ・チヌやアラカブ、それに殻付きの牡蠣。
お餅ももらったので買ったのはお雑煮に入れる菜っ葉とシイタケくらいかな。

でもいただいたのはありがたいけど、正月早々お刺身作ったり、ブリの照り焼き作るのは大変でしたよ。
ブリなんて大きすぎてまな板からはみでるし、持ち慣れない出刃をふるってそれでも頭の骨が切れず、金づちまで持ち出して、まるで殺人事件みたいでした。
正直言ってちょっと有難迷惑。(美味しかったけど)
もうしばらくは魚は勘弁してって感じです。(ってまだ冷凍庫に一杯入ってるけど・・・ 涙)
moko |  2010.01.02(土) 23:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1207-69872b3c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

