2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.01.01 (Fri)

年越しは手巻き寿司

新年明けましたね、あずきです。
てか、皆さんとこは、どれくらい雪が積もってますか?


うちの方はですねー
最近ちょっとナイくらいの降り様よ。

降雪情報

昨日の昼頃から降り始めまして、今は、推定15センチの積雪です。

CIMG0396.jpg


ところで皆さん
元旦から、フツーに始めて悪いんだけどさ。(笑)
皆さんとこは、昨日の晩、何食べたのかしら?

まあ、蕎麦で済ませたとか、カニで豪華にとか、いろいろありましょうが・・・・


うちの場合はね
毎年、大晦日は 手巻き寿司 が恒例なのよ。


下 ウフフ

手巻きずし

(※画像はあくまでイメージです。写真撮り忘れました)


だって5日間も休むから、残った刺身は食べちゃわないといけないでしょ。
とはいっても売れ残りだから、刺身として食べるには、ちょっと物足り量なの。

けど、手巻き寿司のネタなら充分な量。
うちにはイクラもあるので、シーチキンやカニカマさえ買い足せば、かなり豪華にやれる。

ただ、昨日は雪でしたからね・・・・
お招きしたものの、あの二人が歩いて来るのは、ちょっとキビシイ状況。
だから、うちらの方から、長靴で出動したわ。

だって、せっかくうちらが店をやってるんだもの。
こういう時くらい、オカンや婆ちゃんには、「得したな」 って思って欲しい。

あ、けど、婆ちゃんの分だけは、手巻きじゃなく、ちらし寿司風。
彼女の場合、歯がないから、海苔を噛み切るのは難しいのだ。

ただ、オカンによると、婆ちゃんは海岸沿いに住んでたせいか
下手な魚を食べさせると、すぐ「生臭い」って言うらしいの。
だから、毎回キンチョーするんだけどさぁ~

昨日のお寿司には、彼女も大満足してくれた。

ちらし寿司を食べる婆ちゃん

喜んで食べてくれたわ。ε-(´∀`*)ホッ




ああ・・・

去年の年末には、婆ちゃんとのこんな大晦日は、想像も出来なかったわよね。


けど、飲んで食べて、みんなで紅白を見て笑って・・・・


おかげさまで、今年は、いい年越しが出来ました。




それでは今年も、うちら4人をヨロシクね♪


最強コンビ+1


2010年が、皆さんにとって、素晴らしい年になりますように!!




バナーめでたい
★人気ブログランキングへ投票★

今年も応援お願いします。
17:21  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

明けましておめでとうございます。

あずき家やここに集う皆様が、ご健康でお幸せでありますように。
そして、あずきさんのブログ、楽しみにしていますので、今年も無理しない程度でいいですから頑張って更新してくださいね。

ところで皆さん、今日は里帰り?それとも旅行?
酔虎さんは何時も早いのに、今日はフーテンしたかお屠蘇で酔っぱらってるのかな?
あとはお花はんがんばってね。
moko |  2010.01.01(金) 20:19 | URL |  【編集】

明けましておめでとうございます♪

あずきさん家も楽しそうね♪
今年は受験なので、お雑煮に、大根と人参入れて紅白にしました。
今年も宜しく♪
mimi |  2010.01.01(金) 21:35 | URL |  【編集】

明けましておめでとうございます。

mokoさんと同じく、皆様がご健康で幸せな一年でありますように(*^人^*)

で・・・・。 私、密かに一昨年末の傑作。
衝撃!干支シリーズ”の続きを期待してたんですけどねぇ・・・。
ないんですね・・・・。
ホラ、なんちゃってウシとか、茹でたてソーセージのネズミとか(笑)
ちょっとばかし残念だったわ~┐(´-`)┌

年々記事もイラストも進化し続ける『あずき日記』。
これからも密かに応援してます。
今年も(無理せず)頑張ってね~~~(´∀`)/~~
もじゃ |  2010.01.01(金) 22:01 | URL |  【編集】

おせち疲れ

今日は一度も外に出ず、朝からおせち料理をつまんで
一杯、二杯、三杯・・・

ビールはモルツプレミアム、ウイスキーは山崎、
焼酎は泡盛の古酒、日本酒は地酒の峯の精、久保田
岩手川、月桂冠を取り寄せて、少量をちびちびと味わう
至福のひと時・・・

でも、おせちって味付けが濃いんで、一日で飽きますね
普段薄味で慣れてるんでよけいそう感じます

アズキ家は割烹で出すネタで手巻き寿司とか
うらやましい、サラリーマンなら公私混同でアウトだろが!
・・・って、突っ込んでみたくなるけど、自営だからいいか

毎年、正月元旦になると思い出す句


  病床に父の髭そる年始め(酔虎)


この2ヵ月後に父は亡くなりました

俳句は私にとって日記のようなもので、その時々
何を感じ考えたか、昔の句を読んでも、その時の思いが
瞬時に蘇ります

今年も駄作を詠み続けるつもりです
お気にさわってもおおめにみてやってくんなまし



酔虎 |  2010.01.01(金) 22:16 | URL |  【編集】

おめっとさんでーす

関係ないけど、うちは家族そろって寅さんがすきなのね。で、今年の年賀状は、寅さんでくるだろう!って思ったら、そんなことありませんでした。どなたか寅さん年賀状いただいたかたあります?

おすし、いいなあ。わたしもたべにいっちゃうぞ。それでは、あたくし、お腹がすきましたので、じゃねー。
はなこ |  2010.01.01(金) 23:11 | URL |  【編集】

雪情報

ごめん、ゆきふったのね、昨日。そんで植木鉢でつくったの。そしたら、かたちが、「できるかな」のごんたくんになっちゃいました。で、形作るだけでつかれたので、顔なしのままほっといたら、雨でとけて、ちっこくなりました。
はなこ |  2010.01.01(金) 23:13 | URL |  【編集】

明けましておめでとうございます

年越しは、旦那と上二人の子は旦那の実家に泊まりに行ったので、私は末っ子と二人きり。子供は先に寝かせて、録画した紅白を追っ掛け再生で見ながら、コンビニ弁当を食べ、どん兵衛そばを食べながらカウントダウンの花火を窓から眺めるってなカンジ(笑)
まったりと、自由に年越しました☆

きんとんは旦那が車に乗ってったので、芋を買いにいけず、明日作ります。

あずきサンの年越しは理想的ですね
今年もよろしくお願いしま~す
ゆきこん |  2010.01.01(金) 23:56 | URL |  【編集】

明けましておめでとうございます

年越しは旦那の方のおばあちゃん、両親、兄弟とその子供たち、30人以上が食べ物とゲームを持ち寄って賑やかでした。また、これでもかってくらい食べちゃいましたよ。
あずきはんのおばあちゃんが食べても美味しいような刺身を私も食べたいです。私も福井育ちですからね、ここで手に入る魚はまずくて・・・新鮮な魚や越前蟹が食べたいよ。
今年も日参しますので、どうぞよろしくお願いします。コメント欄に集う皆さん、お手柔らかに。
ロビン |  2010.01.02(土) 00:36 | URL |  【編集】

年越しは鍋でした。

あずきさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしく☆楽しませてください!

大晦日、うちは息子のリクエストが「鍋」だったので
ワタシの好きなしゃぶしゃぶにしました。
地元の中学が合唱で参加した紅白を観ながら
久しぶりの親子団欒を味わいました。

お正月は元旦も今日も快晴ですが、とっても寒いです。

ほんで、お正月気分は昨日で終わり、
息子は塾に、シェフは仕事の準備に。。
さあ、今年もがんばりましょう!
きらりん |  2010.01.02(土) 10:12 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

皆さん、明けましておめでとうございます。

mokoさん
元旦から、さっそくコメントを寄せていただき、ありがとうございます。
mokoさんも、ご主人と助け合って、良い一年にしてくださいね~♪

mimiさん
今年は息子さんが受験なんですね。
ご家族みんな大変でしょうが、おおらかな気持ちで見守ってあげて下さい。ヾ(´ー`)ノ

もじゃサン
ご期待に添えず申し訳ありませんが、最近は忙しいため、殆どイラストを描いておりません。
けど、どーしてもと言うなら、描いてあげてもよくてよ。
( ̄(エ) ̄)y-°°

酔虎さん
>>サラリーマンなら公私混同でアウトだろが!
>>・・・って、突っ込んでみたくなるけど、自営だからいいか
ええ。自腹で買った刺ですから、食べたって何の問題もありませんわよ。

そんなことより、(○・´艸`・)アラヤダ プレミアムモルツに山崎ですって・・・。
酔虎さんこそ、高い酒ばっか飲んでるじゃないの!

はなこサン
>>それでは、あたくし、お腹がすきましたので、じゃねー。
ねえ、はなこサン
そっちでも、おせちやお雑煮的なモノってあるのかしら?
元旦の朝、ヌーヨーカーは何食べてるの?

ゆきこんサン
ハハ。 
普段ゆきこんサンは子育てで大変だから、たとえコンビニ弁当でも、ひとりの時間は貴重だよね。
上の子二人を実家に連れてってくれた旦那さんも、優しいじゃん。
ほんじゃ、お互い、今年も頑張ろう!ヽ(~-~(・_・ )ゝ

ロビンさん
ぇ━(o・д・o)━!!!  30人以上も集まれるなんて、相当広いお家なんですね!!
老若男女で、なんかスゴイ宴会になりそう。

>>コメント欄に集う皆さん、お手柔らかに。
ホント、そうですよね。アタシも、いつもビビってます。
皆さん、どうぞお手柔らかに~~。

きらりんサン
ああ、ワタシも「しゃぶしゃぶ」大好きです!
てか、うちもお客さんが来る正月は、必ず、しゃぶしゃぶ。
けど今年は、うちらがお邪魔するケースばかり。
昨日も彼だけ新年会だったので、ワタシは残った寿司飯で、ひとり手巻きでした。(泣)
あずき |  2010.01.02(土) 11:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1206-9ed2d62c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

