2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.12.30 (Wed)

割烹の黒豆

こんにちは、あずきです。

不景気とはいえ、最近 『おせち料理』 の売れ行きは良いそうですね。
ウン万円という有名料亭のおせちも、バンバン売れているようです。

なので、うちの店でも、時々「おせち料理はお願い出来ないの?」
というお問い合わせをいただきますが・・・
あれって、たくさんの種類を作らなきゃいけないじゃない?
しかも、下準備から完成まで、一日で出来るワケじゃない。

だから、フツーに営業しながらじゃあ、ちょっと無理なのよね。
大きいお店だと、店を閉めた後、若い衆がやったりするらしいけど・・・
うちの場合、それをしまっておく冷蔵庫がないもの。

だから、店で煮るのは黒豆くらいかな。

これは、年明けに、八寸とか口取りとして使えるし

なんたって、自分らが大好物


旦那さんわかったあずき顔わかった


小豆だけじゃなく、ワタシは豆全般が好きなのだ。




とはいっても、うちのやり方は、極めてフツーよ。

ただ、絶対外せないポイントとしては、まずは、とにかく質の良い豆を買うこと!

あずき分かった意見言う


やっぱ割烹の黒豆だから、見た目でアッと言わせなくちゃアレじゃない?

だから丹波の黒豆の中でも、特級品を買うの。




丹波の黒豆 (2)




でね、彼の場合

クロートの割に、意外とこんなグッズも使ってんの。


下 ウフフ

鉄玉子

なんか、これを入れることにより、豆が黒々と仕上がるらしいわ。


っつーか、実はアノ人としたことが、昔一度、茶色っぽくなっちゃったことがあってさ~(笑)

彼的には、よほどトラウマになってるみたいね。

旦那さん落ち込み

だから、それ以来、これを必ず入れるようになったのよ。


でね
あと、黒豆の場合、シワの問題 があるんだけど・・・・・

あれは、とにかく、”豆が空気に触れないようにすること” が大事みたい。

弱火でコトコト八時間くらい煮るんだけどさ、その間は、常に薄板で落し蓋をしています。

で、八時間後・・・・、煮上がった状態がコレ。


黒豆 (2)



煮てすぐの豆よりも、このままひと晩冷ましてからの方が、よりふっくらするみたい。


う~ん、けど、このの写真じゃ解かりにくいかな?


黒豆 (3)



ほんじゃ、これでなら納得していただける?


s-あずきいかが


「さすが、割烹の黒豆だわね」 って。


黒豆




ワタシも昨日試食してみましたが

味ももちろん、ベリグ~♪


グ~ いぇ~い 嬉しい


圧力鍋で簡単に作る方法もあるらしいけど、やっぱ、味のしみ込み方が違う。



ああ、幸せ~♪


s-あずき美味しい (3)


手間暇かけた黒豆って、本当に美味しいですよね。






これを押すのも、あと二日です。休みだからいって気を抜かず

バナーヨロシクね
★人気ブログランキングへ投票★

12:45  |  店の料理や食材  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

威風堂々

お豆ちゃんや、お豆さんでなく、お豆さまさま。。ですね、これは。
美味しそう!ワタシも豆女なので、ぜひ、いただいてみたい。

それと、南部鉄の「ザ・鉄玉子」これもいいですね。
アサリに砂を吐かせるときにも使えそう。。
でも、最近たいした料理しないので、ペーパーウエイトになりそう。

来年もまた、マメに働きましょう。
きらりん |  2009.12.30(水) 13:22 | URL |  【編集】

鉄玉子

南部鉄と酔虎、ともに岩手が誇る財産です
昔は南部鉄瓶でお茶を飲んでました

この時期いつも思うのは、やっぱり日本料理が一番
世界の料理番組をよく見るけど、米英は論外として
中華、フランス料理も毎日食べ続けるのは1週間が限度
日本人にはそれ以上ムリです

日本料理の繊細な味は世界最高でしょう

黒豆は甘くてビールや日本酒に合わないんで
私はあまり食べないけど、かみさんは好きでよく食べてます

そうそう、外国人は「あんこ」が苦手らしいね
白鳳の唯一嫌いな食べ物が「あんこ」だそうな
あの「むにゅ」っとした食感が嫌だそうです

今朝TVで、デンマークの子供にあんこの和菓子を
食べさせたら、やっぱり口に合わなかった

「あんこ」もまた日本独特の料理なんですな・・・








酔虎 |  2009.12.30(水) 14:33 | URL |  【編集】

やっと終わった・・・

割烹アズキより一足お先に、今年の仕事も終わり
最後に思わぬサプライズがあって、まあまあの利益が
得られ、何とか年を越せそうです

今思い出したけど、知り合いの社長が行きつけの料亭で
「おせちお届けしましょうか?」と言われ、見栄を張って
値段を聞かずに頼んだら、請求書が20万円

カンカンに怒ってました
それ以来行ってないようです
料亭のおせちってめっさ高いですな
私ら庶民には関係ないハナシですが・・・


酔虎 |  2009.12.30(水) 15:35 | URL |  【編集】

我が家の黒豆も今出来上がりました(*^_^*)
特級品かぁ・・・いいなぁ使ってみたい♪食べてみたい♪
鉄玉子も耳より情報だわ
アサリの砂吐きにもいいんですか?ほぇ~
明日はお仕事なので、もうひと働き伊達巻作りますv
プチトマ |  2009.12.30(水) 15:54 | URL |  【編集】

おいしそー

毎年実家でぐうたら三昧なお正月だったのですが、今年訳あって実家がなくなりました。
おせち…どうしよう…と困っています。

黒豆は大好物ですー♪
「まめに働けるように」と食べるものらしいですが、
毎年すっごく食べるのに、ぐうたらは直りませーん。
shiho |  2009.12.30(水) 19:34 | URL |  【編集】

なるほど~。空気が触れるからしわってなるんだねー。よくイタリア料理のスープを大量につくるんですけどね、(そんでさむいんで、毎日ちょびっとづつスープのんでますけどね)お豆と野菜のスープの種類のおおいこと。それがみんなおいしかったりするんです。缶づめの豆ってらくだけど、高くつくのと、おもしろ半分で、普通の乾燥した豆つかうんだけど、戻す時にしわってなってるのが、上の方にういてきちゃったこたちなのよね。そーなのねーってかんじ。べんきょうさせていただいちゃったわー。とはいえ、半分にわれちゃっててもなんでも平気でたべております。

今日も無事でお仕事してください。お鍋きをつけてね。
つめたいまんまもってけないんですか?時間かかるか。
はなこ |  2009.12.30(水) 19:55 | URL |  【編集】

お豆、めっさ美味しそう・・・。
小さい頃は、その美味しさがあんまり分からなかったんですけど、
やっぱ大人になったら大好きになっちゃいました。
「割烹の」ってネームバリューで、さらに美味しさアップでしょうね~。
そういうのを一度は食べてみたいもんです。

あ、ラストの「幸せ~♪」のイラスト、なんだか玄人っぽいですね~。(笑)
かわいい~。
最初の頃の怪しいアトムからは想像もつかないです。

今年も楽しい日記、ありがとうございました~。
来年も、楽しみにしてます~。
はちみつココア |  2009.12.31(木) 01:03 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きらりんサン
鉄玉子、アサリの砂出しにも使えるんですか?!
へ~、なぜだろう??

うちなみにワタシは、結婚以来一度も、アサリの砂出しってやったことないの。
うちの店には海水の水槽があるので、その中のアサリを拝借するんですよ。

酔虎さん
えっ(・ω・;)!!! 
料亭のおせちって、20万もするんですか?!
そりゃあ、一般人なら、目ん玉飛び出るでしょうね~。

ところで、最終的には、>>まあまあの利益が得られた とのこと。
終わり良ければ全て良し。
今年も1年、お疲れさまでした☆

プチトマさん
スゴ~イ!プチトマさんは、伊達巻も作るんですね。
ワタシは、あれ、一度しか作ったことないわ。
そういえば、子どもの頃は大好物だったんだけどなぁ~~。

shihoさん
うちら位の世代だと、おせちは”実家に行ったとき食べるもの”らしいですね。
ワタシはなぜか、義母の分まで作ってましたけど・・・。

けど、2~3種類つくるだけなら、そう大変じゃありませんよ。
今日の栗きんとんなんかは、簡単な割に好評なので、ぜひ一度作ってみてください。

はなこサン
>>つめたいまんまもってけないんですか?時間かかるか。
う~ん、考えたこともなかったわ。
てか、お鍋って、魚とか肉系が入るから、冷たいダシに入れてくのって、やっぱマズイんじゃないかしらね。
おそらく、ヘンな臭みが出るんでない?

はっちー
お、はっちーだ、久し振り~~♪
ワタシも子どもの頃は、伊達巻とか栗きんとんの方が好きだったかも。
でも、今は、黒豆がナンバーワン。
好き過ぎて、止まらなくなるのが玉にキズです。

>>あ、ラストの「幸せ~♪」のイラスト、なんだか玄人っぽいですね~。(笑)
あ、そう?
悪いわね、もしかして、また腕を上げちゃったかしら??
ほんじゃ、来年もヨロシクね~☆
あずき |  2009.12.31(木) 13:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1204-607961c1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

