2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.12.24 (Thu)

3回めのメリークリスマス♪

こんにちは、あずきです。

さて皆さん・・・・
今日の記事は、ちょうど一年前に書いた、この記事と関係があります。
なので、お時間のある方は、まず、そちらの記事をご覧ください。
(参照記事 →「素敵なカップル」



てか、要するにですねー

うちなんかは、全く”クリスマス的でない”店なんですが・・・・

いいえ


ここ二年、続けてクリスマスディナーに、ご来店頂いているカップルがありましてね
去年は、その方たちに喜んでいただけたことが、ワタシにとってのクリスマスプレゼント。

あの日おっしゃっていたように、もしまた今年のイブも、ご来店いただけたら・・・・


うちらにとって、どれほど励みになることだろう。

嬉しい感謝

ワタシは、ちょっぴり期待していたのよね。



そしたらね

今月のはじめ、男性の方が、例の先輩とご来店いただきまして・・・・


「また今年も、お願いします」


お客さん4



例の彼女とのご予約を、今年も入れてくださったのよ!


しかも今年は


ついに


ご夫婦として。


嬉しい ヤッタ



もちろん、ご結婚なさったことは、人づてに聞いてはいましたけどね
ご本人から報告を受けると、また格別なもの。

職場もお住まいも隣県なので、決して近くはないのだけれど・・・・
今年もわざわざ来て下さるとおっしゃる。

ただ、今年変わったのは、予約がイブの晩でなくなったこと。

そりゃあそうよね。 
だって、今は毎日一緒にいられるのですから・・・・

ウフフ


24日は翌日も仕事。
だから、うちでの食事は、”思いっきり飲める”22日の方が都合がいいのでしょう。

けど相変わらず、お二人はドレスアップしてお越しいただいたし
食事中も、終始ニコニコ。

「おいしい、おいしい」 と、たくさん召し上がっていただけた上、会話も弾み
うちらにとっても、すごく幸せな夜になりました。

それにしても、このカップルは、本当にカワイイわね~♪って感じ。

ラブラブなんだけどベタベタじゃなく、うちらも幸せオーラを分けてもらえた気がするわ。




で、あ、そうそう。

ワタシはあらかじめ、ご結婚祝いを兼ね、ちょっとしたお土産を用意していたんだけど・・・・

彼女とお話していたら、お味噌の話になってね
彼女の地元とこちらでは、味噌の種類が全然違うそうなのよ。

だけど、こっちの味噌でも、彼女的には全然抵抗ないんですって。
てか、最初にお出しした酢味噌和えが、えらくお気に召したたようで


「ああいう酢味噌、私初めてだったんですけど、すごく美味しかったです♪」


新妻ウフフ

「今度、自分でも作ってみます」 と言ってくれた。



そしたらね

彼はそれを聞き逃さず


彼は彼で 
自家製の甘味噌を、一キロ分もプレゼントしていた。


味噌どうぞ

これをアレンジすれば、酢味噌だって味噌田楽だって、簡単に出来る。



けど、さすが割烹よね・・・。

クリスマスだろうと、手土産は味噌かよ。(笑)



やはり、うちの店は、基本的に クリスマス的ではないのだ。(笑)


ウフフ







皆さんにも、幸せオーラを、お裾分け。

バナークリスマスのカップル
★人気ブログランキングへ投票★

聖なる夜に、メリークリスマス!!
てか、クリックしましょう!ヾ(o´∀`o)ゞ
12:03  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

いいじゃん

その若奥様すごく嬉しかったとおもいますよ。お味噌ってその土地柄特有のありますから、大変よいプレゼントです。あたしもそういうのうれしいわ。うちの夫がベルギーに行って従兄弟と外食してた時にたべた洋からし、私がずーっと欲しかった土地の物だったのね。ゲントって古い学問の都なんですけど、そのとちの有名なからしなんです。そんでそれ売ってもらって(なかなか手に入らないんです)わたしへの大変良いお土産になりましたもの。

で、気になるけどさ、あずきさんはどんなお土産を用意してたの?
はなこ |  2009.12.24(木) 12:26 | URL |  【編集】

メリクリ俳句

今日の記事を読んで、思い出した句
こういう出会いを詠んだ句じゃないでしょうか


  この出逢ひこそクリスマスプレゼント(稲垣汀子)


家のワンズ4匹はそろってアレルギーなんで、毎日
七面鳥のドッグフードを食べてます
間違いなく人間様よりいいもん食ってますな


  七面鳥犬に捧げて聖誕祭(酔)


ところで私も味噌が大好きなんですが
まだ快気祝いもらってないんだけど・・・

酔虎 |  2009.12.24(木) 12:52 | URL |  【編集】

スイコさん
七面鳥のよさ、わたし、あんまりわかりません。こちらに来て20年ぐらいになりますが、「これは、おいしいいい!!」っと思った七面鳥は、2回ぐらいしかありません。冷凍されてたり、料理する人、オーブンのぐあいなんかによるんですけどね、なんかへんなんですよ、あのお肉。鶏肉っぽいんんだけど、なんとなく。。。ってかんじ。ま、鶏肉ってかんじで、ね、鶏肉ってごちそうもへったくれもないでしょ?寒ブリとか中トロとかはまちとか、(私の好物ってなんか脂ぎってますけど)そういうほうがぜんぜんいいですよ(いわしとかあじのひらきとかもってこれはホームシック!!)。あんなもんをなんで感謝祭に「ごちそうとして」たべなきゃなんないんだ!って何年もなっとくいかなかったですもの。クリスマスは七面鳥というご家庭もいますけど、その方の文化によって結構いろんなごちそうをたべてます。うちは、いっつもは羊(豚アレルギーの義姉がいるため、でっかいハムとかだめなので)に手作りラザニアかミートボールとマカロニ(パスタ)とか(うちはイタリア系なので)。

わたし、七面鳥だったら、味噌をとります。豚汁とか。
はなこ |  2009.12.24(木) 13:28 | URL |  【編集】

はなこサン

はなこさんは料理が得意なようですね
私の快気祝いは「羊とラザニア」でお願いします


以前ラザニア作ったことあるけど、3時間くらいかかって
こんな面倒くさいもの、二度と作らないと決めました

七面鳥はアレルギー物質が少ないんで、犬の「療法食」
として使われることが多いです

値段は高いけど、病気になって動物病院に連れて行くと
さらに数倍のおカネがかかるので・・・


ところで今日某ブログで見かけた川柳
(トイレットペーパー川柳だそうです)

 
  元カレの歯ブラシ使い便器磨き


割り切りの早いたくましさ、なんとなくはなこサンを
連想しました・・・ 
酔虎 |  2009.12.24(木) 13:58 | URL |  【編集】

スイコさん
わははは!おもしろいです、便所紙俳句!元カレの歯ブラシですか、そりゃ、そーなるでしょうね。女は結構割り切りますから、私は特にそういうかんじですね、観察力するどいです!振られても、「次の方どうぞ」って病院の受付のようでしたから、あれも思えば、今の仕事の練習だったのではないかと。

ちょっと、あれですね、イブってやっぱほかのコメンテーターさんたち、「2人っきりのアツアツデート」とかやってんでしょうかね。あたしらだけじゃないですか!どうぞ、クリスマス、いらしてください。とはいえ、今年は義姉のところでクリスマスなので、どんなご飯になるかなーってかんじです。羊なんからくなんですよ、下ごしらえだけしたら、オーブンにいれるだけですから。ラザニアは、トマトソースは多めにあらかじめ作っておけば(うちはミートボールトマトソースをつくります)らくちんです。

そうなんですか、七面鳥ってアレルギー食なんですね。4匹も犬がいるなんてうらやましいです、どんなわんちゃんなんでしょうか、きになります! わたしも犬が大好きです。七面鳥日本できっとてにはいりにくいんでしょうね。こちらでは、ちょびっと田舎とか郊外にいくと、みつけることができたりします。ニューヨーク市内のスタテン島の病院の敷地内に七面鳥が横切るので注意!っていう標識があったり(母と子らしいで、えらそうにしてます)カルガモみたいですね、これじゃ。七面鳥の群れはみてるとおもしろいらしいですよ、お話とかするみたくて。鹿もちょくちょくみますけど。
はなこ |  2009.12.24(木) 23:53 | URL |  【編集】

旦那さんの甘味噌プレゼントに思わず笑っちゃいました。いい人ですね、旦那さん。また、そのカップルもとっても印象が好ましいのですね。微笑ましいわ。
うちはハムですよ~。私も七面鳥の味はあまり好きじゃないので。リブにするかハムにするか迷ったのだけど、感謝祭でリブを食べたので。私の同僚は牛を1頭買って、1番いいところをステーキにするんだそうです。その残りはジャーキーとミンチにするみたいです。
私、田舎住まいですが、七面鳥の標識は見たことないです。鹿とかカモはあるけど。鹿とかカモはまだ可愛いけど、七面鳥は可愛くもないですもんね。
ロビン |  2009.12.25(金) 07:50 | URL |  【編集】

ロビンさんいいなあ!

リブ!!!すんばらすいいです!わたしもおよばれしたいくらいです。やっぱ、スモークでえんえんながーいこと調理します?牛一頭っていいですね!ちなみに、マンハッタン島ではスモークって煙がでるから殆どだめだそうで、ざんねんです。

東部だからかな、七面鳥みるの。病院の敷地内の親子は結構攻撃とかしてくるんですよ。だもんで、大切にされてます。友達のど田舎の山小屋は自然のサンクチュアリなんですけど、野生の七面鳥がいっぱい遊びにきて、いっぱいお話ししてくのがわらっちゃうくらいへんてこなそうです。鹿とかうさちゃんとか、アメリカ全土で結構みますよね。くまちゃんもですけど。カリフォルニアではクーガーとかボブキャットとかおそったりするようで、ジョギングとかこわいなーなんてかんじですけど。
はなこ |  2009.12.25(金) 09:07 | URL |  【編集】

メリークリスマス^^。

はじめまして。いつも楽しんで読んでいます。
あずき家のみなさま、幸せ気分のクリスマスをお過ごしください♪
         |  2009.12.25(金) 09:52 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

あの~
HさんとSさんには、こんなに書き込んでいただいて申し訳ないんですが・・・・

オタクら・・・・

めっさ、レスしにくいでっせ。 (ll∀)ァハハ-

ちなみにはなこサン、ワタシがあげたお土産は、自家製の、「くわいせんべい」です。
酔虎さんへの快気祝いは、じゃあ、こんな感じで。
(σ)ホジホジ... (ェ)σペタ● ←味噌的なモノ

ロビンさん、名無しさんも、コメントありがとうございます。
うちの大事な旦那さまにも、メッセージは、よーく伝えておきますわね~。
(^0^*オッホホ  
あずき |  2009.12.25(金) 13:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1198-b2972d3e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

