2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.12.23 (Wed)

完ペキな干し柿

こんにちは、あずきです。

え~~

いきなりではありますが・・・

今日は皆さんに、完成した干し柿でもお見せしときましょうかね。


ほんじゃ、まず、この写真をご覧ください。

まだ干し始めたばかりですが、これは、11月23日に撮ったもの。
ほう、コレって、丁度ひと月前だったんですね。


干し柿の見えるリビング



でね・・・・

この写真では解かりづらいけど、実はこの柿は、干し柿用の高級な柿だったのよ。


つまりフツーの柿は平べったいけど、この柿は、割と背が高い品種。

柿自体も大ぶりなんですが・・・・

どうでしょう? この写真で判りますかね?



干し柿 (3)




で、こんなに大きかったので

干し上がるのにも、けっこう時間がかかりましてね・・・



この間の雪の日で、ようやくこんな感じ。



雪の日の干し柿




ワタシとしては、この時点で 「もう入れてもいいかな~」 と思ったんだけどさ。

念のため、もう1週間放置したの。




そしたらさ・・・・

この1週間、特に冷えたおかげで

じんわり染み出た蜜が、白く粉を吹いたようになりまして。

s-あずきウシシ




今年の柿は、うちらが作った干し柿としては、おそらく最高の出来栄え。



いかがです?


かなり、イイ感じでしょ?


下 ウフフ


完成した干し柿 (3)
 

これを手に持つとね~

なんか ”ずしりと重い” って感じ。


だって、薄皮つぶあんパンと比べても、こんな大きさですから。



完成した干し柿 (2)



けど、触った感じは、あくまで柔らか~。


しかも、触ると、微かに表面がべトつくの。

要するに、それくらい甘いってことよね。




ハッキリ言って、今年の干し柿は、完璧な仕上がりです。



グ~ 自信満々

これなら、どこに出しても恥ずかしくないわ。



てか、これは年明け、中心にチーズを挟み、お客さんの口取りになります。

市販の干し柿でも出来ますので、興味のある方は、どうぞ、お試しあれ。





イエ~イ♪ うまくいったね☆

バナーヒップダンス

★人気ブログランキングへ投票★

クリックで、皆さんも褒めて~~!!
12:44  |  店の料理や食材  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

お見事!

わたしも毎年干し柿を作るけど、なかなかこうはいきません。
粉を吹く前に「カビ」を吹いたり、ベチャベチャしたり、お腹におさまったり(これが一番多いかな)です。
柿もおっきいけど、 愛宕柿かオオフジで作ったのかな?
うちはフユガキをいっぱいもらうので、去年から干し柿にしてるんだけど、結構おいしいですよ。
でも粉は吹かないし、柔らかくなりすぎるので、冷凍して一年中食べます。
これも夏場はなかなかいけますよ。

今から夫の髪を染めるので、このへんで・・・
今回は、正月前なのでこっそりちょっと黒っぽくしようかしらと思ってます。
(それともあずきさんとこみたいにトラ染めも面白いかも)
moko |  2009.12.23(水) 13:17 | URL |  【編集】

美味しそうだね^^

母はなますに干し柿混ぜるの好きだったけど、旦那はおかずが甘いのは許せないたちでイヤそうにしてたっけ。
さて壊れてたPC修理完了の連絡が着てたので受け取ってきます^^
母A |  2009.12.23(水) 13:50 | URL |  【編集】

食べるに・・・

ウチにも今干し柿があります。
実は一ヶ月前くらいに夫の母が送ってくれたものです。

ところがあまり私は干し柿が好きではなく・・・。

しかもこの干し柿は今年の夏に、
夫の父がわりでもあった叔父が亡くなり、
それに先立つ程4ヶ月前にその奥様が亡くなっており、
今は誰もいなくなってしまった、
叔父の家の柿で義母が作ってくれた干し柿なのです。

そういういわれもあってか、
夫も何か食べるのが惜しいのか・・・。
ということで、一ヶ月程たってしまいました。
今もウチの居間で網に入れて日に当たっている状態なのです。

なんともバチあたりな気分です。

多分ほこりもかぶっていると思うのですが、
これは食べられるでしょうか?

チーズをはさんで食べるって、そのままですか?

ちゃんと食べないとなあ・・・。
風信子 |  2009.12.23(水) 13:56 | URL |  【編集】

お客のキモチ

干し柿、塩辛、イクラ、梅干し、さらにタラの芽とか
自家製にこだわる割烹「アズキ」

市販物よりもうまいものをお客さんに食べさせたい
という心意気が客の心に響きます

「外食」というのは、客にとって「ハレ」の場、普段は
つつましい食事をとっていても、外食ではうまいものを
食べたい、「ハレ」の気分を味わいたい

「これは自家製ですのよ!」なんてうまいものを
出されたら、ぐっときますね、なんせ超レアもの・・・








酔虎 |  2009.12.23(水) 14:59 | URL |  【編集】

食べてみたい。。

立派な干し柿!
西条柿かな?と思ったけど、ずいぶん大きい。

干し柿の甘みとチーズの塩気がほどよくミックスされて
お口に幸せを運ぶんだろうなあ?

干した物って、生のものよりなんで高いんだろう。。
と思っていたけど、手間ひまかけて、自然の力も借りて
旨みがぎゅっと凝縮してるから。。ナットク。
きらりん |  2009.12.23(水) 15:19 | URL |  【編集】

立派!!

夫が好きなので干し柿をたまに買うのですが、こんな立派な干し柿見たことないです。

お客さんの立場から言えば「手をかけてくれてるもの」ってグッグッと心にしみますね。

いいお店ですねぇ

★チーズはなんでもいいのかな?
rera-m |  2009.12.23(水) 15:27 | URL |  【編集】

いつもながら、最初の写真は、干し柿よりもピッカピカの床に目が釘付け

りんごのような柿ですね~自然の力って、スバラシイ
一週間じっと我慢した甲斐がありましたね
お客様もきっと喜ばれることでしょうそして、旦那サンも改めて、あずきサンを嫁にしてよかった~と思われるはず
ゆきこん |  2009.12.23(水) 19:57 | URL |  【編集】

あたしもたべたーい!!!!!お店どこかこっそりおしえれ~。
いくらがすきじゃー。いくらちゃーん。

やっぱ、スイコさん(うちのマックちゃんはこのカタカナ変換いっぱつなのに、かんじになってくれません。。。)がおもどりになってから、コメ欄にぎやかでよかったですね!新人さんもいらっしゃるし。新人さーん、おかみさん忙しいですけど、うちらより、新人さんのほうがすきなんですよー、いらっしゃーい。
はなこ |  2009.12.23(水) 21:28 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

mokoさん
コッソリお教えしますと、これは蜂屋柿という品種です。
コレで作った干し柿は、デパートに並ぶと、ひとつ千円くらいするそうですよ!!

母Aさん
私も柿入りなますは、子どもの頃、ゲ~ッと思いました。
けど、今なら食べられるかな?
てか一度も食べたことないので、今度試してみますね。

風信子さん
う~ん、カビてなきゃ、多分大丈夫でしょう。
ただ、ホコリをかぶってるというので、お腹の保証は出来ませんが・・・v-356

酔虎さん
>>自家製にこだわる割烹「アズキ」
いやぁ、こだわっているつもりでもないんですが・・・
うちらとしては、いたってフツーのことですの。
彼の修行していたお店でも、ワタシの実家でも、これはフツーにやってたことなので。

きらりんサン
干すこと自体は、簡単なこと。
うちは、雨の降りこまない広いベランダがあるので、干物関係には、好条件なのです!

rera-mさん
>>チーズはなんでもいいのかな?
ワタシ自身が、クセのあるチーズは苦手なので、うちは「6Pチーズ」か「カマンベール入り6Pチーズ」をテキトーに切り、入れています。
けど別に、お好みのチーズでいいのではないかしら?

ゆきこんサン
>>旦那サンも改めて、あずきサンを嫁にしてよかった~と思われるはず
あ、ちゃうちゃう!
皮を剥いて干してくれたのは、旦那さんなのよ。
ワタシは、単に取りこまなかっただけよ~~v-356

はなこサン
>>新人さーん、おかみさん忙しいですけど、うちらより、新人さんのほうがすきなんですよー、いらっしゃーい。
そーね~~
たしかに新人さんからのコメは、嬉しいわよ。
けど・・・・
なぜか、すぐに去って行くのよ。(笑)

はなこサンくらいの人じゃないと、ここの常連には務まらないのかしら?
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
あずき |  2009.12.24(木) 12:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1197-a3b19c1e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

