2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.12.20 (Sun)

白いたい焼き

こんにちは、あずきです。


あの~・・・

やっぱさ~あ・・・

うちらの商売ってのは、やっぱ12月が、一番忙しいのよ。

もちろん不景気は不景気だけど、やっぱ他の月とは全然違うの。

特に彼なんかは、連日朝から仕込みで大変なのだ。


てか、ワタシの場合は

今晩帰ったら


録画した Mー1も見なくちゃいけないしさぁ~


あずき顔は~


9時からの 『仁~JIN』 まで最終回 らしいじゃないの。



あ~、ホント

忙しくって、嫌になっちゃう~。


タバコ ふうっ




だから、今日はブログなんか書いてらんないんだけどさ・・・・

あたしゃ昨日、コレを食べたから、一応そのご報告だけ。 


けどこんなの、もう皆さんは、とっくに食べてるんでしょうね。


例の 『白いたい焼き』 な~んて。


下 コレ 指差し

白いたい焼き



これって、今年、やたら見かけたんだけどさ・・・・

実際食べてみるまで、あたしゃ、何がいいのか解からなかった。


けどコレって、手に持った瞬間から、感触が いーのね。


あずきわかった分かった あ!


皮がもちもちっとしてて、味も、すんごく美味しかったわ♪


白いたい焼き (2)





でさ

この感覚は、何に近いかって言うと

ズバリ、アレに近くね?



なので、彼には、こう説明しといたわ。

っつーか、皆さんも、はじめて食べた時、そう思わなかった?



「『白いたい焼き』 って


あずき顔食べる


低反発まくら みたい♪」って。






やっぱ、あんこモノは大好き~!

バナーあんパン バナークリームチーズあんパ

応援お願いします。
13:57  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

これって皮のうすーいぱりっとしたたいやき?
なんかにたようなみかけのうちの父の実家のお寺さんのへんでたべたことあるだよ。えっと東大の赤門のそば。

あたしゃたいのかっこして、あんこはいってれば、なーんも文句ないわ。えらんでられませんもの、おほほ。

こっちも雪がすごいことになってます。明日はゴミ箱のふたでそりあそびかも!
はなこ |  2009.12.20(日) 14:33 | URL |  【編集】

きのうのバナー、あたしのゆき・だるまこちゃんつかってくれたのね。まつげばちばちでかわいかったのよね。またゆきだるまちゃんつくろっかな。
はなこ |  2009.12.20(日) 14:35 | URL |  【編集】

ナイツがどこまでいくか楽しみ♪

連日忙しい中にも、ちょっとした幸せを味わう時間、大切ですね。

ところで白いたいやき、ワタシはミニサイズしか食べたことないんですが、
生地にタピオカ粉が使ってあって、玉子は白身だけ使うんですね。
それで、白いモチモチした生地になるんだそうな。。
モチモチがお好きな人はハマルんでしょうね。

ワタシはカリっとしたものが好きなので、小腹が空いたときには、
ベルギーワッフルをトースターで焼いて食べてます。
皮の薄い、カリッとしたたいやき、この近くで買えないのが残念。。

※はなこさんの記憶にある赤門近くのたいやき屋さんは
「根津のたいやき」っていう有名店みたいですね。
一匹一匹焼く「天然もの」のたいやきなんだって。
ちなみに養殖ものは型がいっぱい並んでて一度に焼くもの。
きらりん |  2009.12.20(日) 14:35 | URL |  【編集】

閑中忙あり

ちょっと今日は忙しいんで、コメなんかしてらんないね
(女将に対抗)

この後、「坂の上の雲」、「M-1」、「JIN」、そして
NHKの「マネー資本主義」と、きょうは大忙し


酔虎 |  2009.12.20(日) 16:25 | URL |  【編集】

きらりんさん
そうなの~、そうなんですよー。良くご存知ですね!結構有名みたいで、並んでました。あたしゃ並んだりするの嫌いなんで、「けっ!」っておもってましたけど。根津神社のそば!そこでちびっこのころ、そだったんですよ。根津さんでよくあそびばせていただいたので、おまいりしなきゃいけません。5年前に最後に里帰りした時(ああ、親不孝!)お墓参りのときに行ったのがそのたいやき屋さんでした。でも、そんなにいうほど?っていうのがそのときの私のいんしょうでした。とはいえ、あんこがいっぱいはいってるんですよ、それがうれしいかな。かりっとしたのがお好きなら、もう、是非ってちょっと遠いですよね。やっぱたいやきは、できたてがすきです。近所のできたての大判焼きとかみたらし団子とかのほうがだいすきです。できたてのたこやきとかも。ああ、無性になつかしいわあ!でも、夫はなぜかラーメンとか肉まんが大好きです。

うちの夫は半分ベルギー系なので、だいすきですよー、ワッフルとかビールとかお芋のフライとかチョコとか。外はかりっとしてて、中はフワッとしてるのいいですよね。
はなこ |  2009.12.20(日) 20:31 | URL |  【編集】

お疲れ様~

掻きいれ時でもチャンと更新できるって、さすが出来る女将!
私も今から「仁」を見るから失礼。
moko |  2009.12.20(日) 21:00 | URL |  【編集】

再訪問です

こんばんは・・・
確かに最近白たいやき出ていますね。

私も最近白食べましたよ。
もちもちした食感でした。

今度、過去記事も読ませていただきます。
ではでは・・・・お休みなさい。
しん |  2009.12.20(日) 23:32 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

えっとですね、はなこサン、これは皮カリカリタイプとは違います。
まさに低反発まくら。持った瞬間から、今までのたい焼きとは全然違うのよ!
ワタシは以前から書いてるように、もちもちした食感が好きだから、これはイケる。
あ、でも、きらりんサンと同じで、ベルギーワッフルも好きだけどさ。

酔虎さんもmokoさんも、「仁~JIN~」はご覧になってらっさるのね。
てか、実はワタシの場合、アレは先週初めて見たんだけど・・・v-356
これまた圧倒的な番宣にヤラれちゃいました。てへ。

しんサンは、初めましてですね♪
過去記事は腐るほどありますから、ボチボチお楽しみください。○┓ペコリン
あずき |  2009.12.21(月) 09:49 | URL |  【編集】

出遅れました。

秋頃 近所の酒屋が商売替えして
このたい焼きを販売し始めたところ 行列してます。
タピオカ粉を使用してるのでもっちりしてるようです。
焼いたときにはみ出す皮を(ここは抹茶の皮もあり)
袋詰めにしてて 自由に持ち帰れるんです。
この皮にはまりました。皮だけでもいい感じなくらい。
lei |  2009.12.21(月) 11:25 | URL |  【編集】

>leiさん

へ~、それタダなんですか?!
い~な~、ワタシも欲しい欲しい!!

けど、ワタシの場合、たぶん小豆がないと物足りないんだろーなぁ~。(ノ´∀`*)
あずき |  2009.12.22(火) 12:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1196-9dd1d43b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

