2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.10.06 (Sat)

鮎パーティー (準備編)

明日、うちの仲人兼お客さんのお宅で、「鮎パーティー」 があります。
あ、「パーティー」 いうイメージとは、ちょっと違うかな?

屋外宴会とゆうか、バーベQの和風版? 
とにかく落ち鮎を 、塩焼きやら、魚田やら、炊き込みご飯で、たらふく食べる会というなんですが・・・。

この催し自体は、もう20年も続いていて、ワタシも結婚する前の年から毎年お邪魔してます。
お客さんというより、お手伝いとして。 

でも、あくまでプライベートでの参加なので、当然無報酬。
「仲人は親も同然」 いう気持ちでお付き合いさせていただいてるので、
店は臨時休業して駆けつけます。

で、とりあえず、今からやることは、炊き込みご飯の具の準備。
お揚げさんを刻むことと、ゴボウのささがき です。

ヘルパーとして、仲のいいお客さんも手伝いに来てくれたので、
ワタシはマンションでやることになり、当座の分を持って来ました。
  
店にカメラを持って行かなかったので、全体の量をお見せ出来ずに残念です。

お揚げさん

これで、お揚げさん全体の半分弱かなぁ。

それよりゴボウのささがきが、結構大変なんですけど、その量は
(フツー見たことナイくらいの)極太ゴボウで36本。 

通常サイズに換算すると、90本分くらいかでしょうか?

ちなみに、明日炊くご飯は、3升釜×4回。 

焼く鮎は、例年200匹くらい。

参加者は40~50人かな?


鮎の塩焼き

画像はあくまでイメージです。 ↑ 落ち鮎は、もっとずっと大きいのよ~。


ほんじゃ、明日は、給食のおばちゃんになったつもりで、働いてくるわね~♪ 

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ


 ↓ ランキングに参加してます。 応援クリックお願いします。
バナー

あ、極太ゴボウがやってきましたんで、載せとこ。
太さが、この写真でご理解いただけますかしら?
今から、「ささがき」 します・・・。 └(´▽`*)┘ガンバルゾー!!
極太ゴボウ

タグ :

11:48  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

あずきさん、落ち鮎って何ですか?
鮎って中学生の頃の林間学校で掴み取りして食べたのが忘れられない程美味しくて。
凄い量ですね、目が回りそう…。
楽しんで?きてくださいね!
mimi |  2007.10.06(土) 12:28 | URL |  【編集】

落ち鮎ってただの鮎とは違うの?それにしても200匹も鮎を買うってどっかにコネがないと難しいんじゃないかな?あゆは塩焼きが大好きです。
おいしそう~。大変だね、50人分の下ごしらえ。おつかれさま~。
uta |  2007.10.06(土) 13:38 | URL |  【編集】

すっごい量(@@:
うちも、昔、子供たち集めて、
バーベキューしてたけど・・
子供とはいえ、30人プラス、
お手伝いの大人で、40人近かったんだけど、
さすがに、お米二升じゃ足りなかったっけ・・・
ちなみに、カレーパーティーでした。
(^^)
とんぼ  |  2007.10.06(土) 13:46 | URL |  【編集】

わたし食べる当番

すごいねー。おいしそうー。食べたい~~。

σ(´ρ` )の実家では、盆と正月はファミリー20人が揃って宴会です。

お盆はバーベキューと生ビール。
正月はカニ鍋、後の雑炊が最高なのよねー。

料理のできる男っていいなぁー。
barbafine |  2007.10.06(土) 16:33 | URL |  【編集】

あずきさん今日は^^
ランキングからお邪魔しています。
私もアユ大好きです。
それにしてもスケールの大きさにびっくりです。
パーティはさぞ盛り上がる事でしょうね。
また結果を載せてくださいね^^
応援して帰ります。★ぽち★
よっちゃん |  2007.10.06(土) 16:40 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

mimiさん
なるほど、「落ち鮎」というのは一般に浸透していない
言葉だったんですね。
認識を新たにしました。
ワタクシ、魚に関しては、主婦感覚が分かっていない模様です。
ヾ(^-^;) ゴメンゴメン

utaさん
鮎の入手先は問題ありませんよ。
一応、そういう仕事ですんで・・・(^-^;)
ただ、今年はあまり獲れてないので、いつもより
少ないみたいなの。

とんぼさん
うちは仕事がらみでのお手伝いですけど、とんぼサンは
プライベートでやられたんですよね?
(・0・。) ホホ-ッ えらいな~。
ワタシ、自分では ようやりません。
仕切るのとか企画するのは、うちら夫婦、苦手なんです。

barbafineさん
ブロブでも少し書いてありましたが、ご姉弟の仲がいいんですね~。
20人もファミリーが揃うなんて、すっごい素敵やと思います。
あずきも、参加したい!

よっちゃんさん
はじめまして。 ようこそ、いらっさいました♪
当日の模様も記事にするつもりですが、
うっかり忘れたらゴメンナサイ。

いかれた管理人のブログなんです・・「(´=`)


あずき |  2007.10.07(日) 00:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/119-d73c66f8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

