2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.12.11 (Fri)

あなたの口癖おしえてください

こんにちは、あずきです。

今日は久しぶりに、「FC2トラックバックテーマ」へバックオーライ!щ(゚Д゚щ)
今回は、こんなテーマでトラバってみます。 

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「あなたの口癖おしえてください」です。 みなさん、口癖ってありますか?トラックバックテーマ担当のほうじょうさんに聞いたところ水谷は、相手の会話の後に「ですよね」とよく言うそうです。まったく、意識してなかったのですが確かに、よく「ですよね」と言�...
トラックバックテーマ 第867回



そ~ね~・・・・

う~ん 考える


「口癖」 っつーか、なんつーか・・・・

ワタシの場合、ここでの記事自体が、すでにハナシ口調じゃないですか?
だから、なんとなく皆さんにも、クセって分かりますよね?

もちろん実生活において、”ここの口調そのまま” ってワケではありません。
けど、”あずき的会話パターン” のようなモノはあるかも。

それは例えば、旦那さんが 「○○だよね~」 と言ったときに、つい使ってしまう


「てかさ~・・・」

あずきは~っタバコ


要するに彼との会話は、”軽い否定から入ってしまう” というのが、クセになってんのよ。
逆に 「ほやほや (そーだ、そーだ)」 と全肯定から入るパターンは、まずナイ。

だから、それがカラダに染みついてるのか・・・・
ここでも気がつけば、「てか」 や 「っつーか」 は、よく使っている。

あとは・・・・

そうそう。 ”めっさ” も、普段から、割と使ってるかも。

これは 「すごく」 とか 「超」 に当たる言葉だけど
自分的には、「すごく嬉しいですぅ」 な~んて言うより
「めっさ嬉しいやんかぁ~!」 の方が、断然しっくりくるの。

ただ、「てか」 にしろ 「めっさ」 にしろ、店のお客さんには、まず使わないわね。
けど、この口グセは便利なので、おそらく、どこででも使ってるわ。

それは、

「ちょっと、アレですよね・・・


あずき顔ちょっと~


”アレ”。


これは ”元々” というより、ここ数年で、急に使用頻度が上がったフレーズだ。

若い頃は、「ちょっとアレで」 っつーと、イコール=生理 だったけどさ~
今じゃあらゆるシュチュエーションで使っちゃってる。

つまり、それくらい、身の回りに 「ちょっとアレな」 ことは溢れており・・・
周りのヒトには、「ちょっとアレ」 で、じゅーぶん通じる。


それに、そうそう

これの類似品に、こんなのもあるけど・・・・


これだって、若い頃は、絶対使わなかったわね。

てか当時は、「何が、ヘンなんやろ?」 と真面目に考えていた。



けど、コレもきっと、雰囲気で使っていい言葉なのだ。


それは



「ヘンな話さぁ~・・・・」


s-あずきプッ (4)


コレをアクション付きで使いこなせるようになった今のワタシは


オバハンの階段を、また一歩登った気がする。






バナーオバサンうりうり!
★人気ブログランキングへ投票★

てかヘンな話、アレなので、めっさ押してください!! ((人´3`)

11:30  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

私のは、「あ~~~~」です。あ、英語でもにほんごでも。便利ですねえ、あーというのは、母音だしねえ。ええ、大平さんっぽいかんじで、あ、昔の首相さんね。あとは、「アレ、ほら、わかるでしょ、アレよアレ」ですね、そんで、夫にいろいろと連想ゲームさせる。英語だと、「the thing, you know, the thing,」ってなことを毎日言わない日はなくってよ。これは、ウチの姑が良くいってましたねえ、うつっちゃったみたい。ええ、ボトックスとかヒアルロン酸バンバン顔に入れながら、それでもばーさんの階段を正しくあがってます。そうよね、その、「変な話。。。」ってそのテのジェスチャーときまり悪そうな微笑みをたたえて、母が良くやってたわあ、いまでもやってます。ええ、あずきさんも、立派な。。。ごほっごほっ、あ、なんかつかえちゃったわ、おほほ。

いくらちゃん、シーズンたけなわだったのね。いくらちゃんの記事は今年無いし。。。さみしいよおお、いくらちゃーん。あたしゃビンズメの保存剤いっぱいの塩辛でがまんします。
はなこ |  2009.12.11(金) 12:52 | URL |  【編集】

私も 「アレ」 かなぁ。

あと、何か聞かれた時に即答できず、

「え~~~っと」

も、頻繁に使います。

芸能人の名前を思い出せず

‘え~っと、ほら、アレに出てた人’

という会話をテレビを見ながら頻繁にするように
なりました。
あー |  2009.12.11(金) 13:09 | URL |  【編集】

ま、いっか。

口癖って、その人をよく表してますよね。

しかも、自分より他人のほうが口癖をよく知ってる。。

ウチのシェフの口癖は「なんだよ~」
お客様が来ないとき、うまくいかないとき、
自分のせいにはしたくないけど、冷静に分析する気もないとき。。

ワタシは、言っても理解しないし、聞く耳ももたないシェフに
「ま、いっか。」(これは心の口癖です)

ワタシも他人に聞いたら違う口癖をしてきされるでしょうね。
それが自分を表しているのでしょうが、あんまり聞きたくないかも。。
きらりん |  2009.12.11(金) 15:11 | URL |  【編集】

はなこさん、カタカナにしたよ~

口癖は年代と共に変化しますが、どの年代も
自分の人間性が出ますね

20代の頃はよく「ちっ!」と舌打ちしてました
相手は上司かお客さん
自分じゃ無意識なんで、直すのに苦労しました

30代は「お言葉を返すようですが...」
相手はこれまた上司かお客さん

40代は「おまいらバカか、話にならんな!」
相手は若い部下

どの口癖も、言った途端に相手の額に青筋が・・・
よく文句言われました

50代以降今は、話す相手は犬とかみさん、TVだけ
TVに向かって「ったく、なにやってんだよ、もう!」
ニュース見るたびつぶやいてます

まあ、私の口癖の変遷はこんなとこかな
これ以上言うと私の人格を疑われるので止めときます

そうそう、かみさんの口癖は「だってしょうがないでしょ!」
全ての反論を封じ込める魔法のフレーズですね


「酔虎」は漢字変換がめんどいと、はなこさんに怒られたので
カタカナ表示にしてみました
でも、新しく来た人が「この人、オカマ?」と思わないか
心配だな~



スイコ |  2009.12.11(金) 15:18 | URL |  【編集】

たしかに

あずきさんの口癖当たってますね。
「てか」や「つ~か」はわかるとして、「めっさ」って他の人からは聞いたことないけど、それってひょっとして方言?
わたしも「あれ」はもちろん多発気味ですが、「やっぱり」ってのを良く使うのを最近気づきました。
これって知ったかぶりなのか、押しが強いのか?
自分じゃ意識してないけど、「やっぱり」口癖には性格が出るみたいですね。
「スイコ」さんは確かに変換めんどくさいですね。
失礼ですがご本人のお許しが出たみたいですから、この際カタカナにさせていただけたら助かりますね。
でもあんまりしっくりこないかな?
酔虎さん、テンガロンハットにウエスタンブーツなどはかれたら似合うかも?












moko |  2009.12.11(金) 23:14 | URL |  【編集】

酔虎さん、ほんと、良くなられてうれしいです。みんなで心配してたんですよ。

いやーん、怒ってないですよー。めんどくさかったんで、カタカナにしちゃったんです。すいませーん。いっつもね、酔っぱらいって打って、ひらがな消してとらって変換するんですよ、家のコンピューター覚えてくれないみたいです。

お、おかまだなんて、大丈夫です。うちの夫にもいうんですけど、たまに、あーかっこいいなあとおもう男のひとがいて、かっこ良すぎたり、スタイルがよすぎると、もうこれは男色の方だったりするんです。で、かっこよくても、ちょっと出っ腹だったりおなかまわりがぽっちゃりしてるのは、これは異性愛者だったりすることが多いかと。なんで、お肉さえためてればだいじょうぶです、きっと。
はなこ |  2009.12.12(土) 00:39 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

はなこサン
もう、このブログも3年目なので、いくらちゃんの記事載せてもマンネリでしょ?
てか、やってる現場はけっこう大変なので、写真とか撮ってる余裕もないし、ましてやイラストだと、超面倒くさいもの~v-356

あーさん
>>‘え~っと、ほら、アレに出てた人’
ほんっと!
人の名前って、どーしてこんなに出てこないんでしょ。
顔は浮かぶのに、名前が出てこない。
けど、具体的に説明しようとしても、その内容(役名とか、曲目とか)が出てこないんですよね~。

きらりんサン
オタクのご主人の口グセは、「なんだよ~」ですか。
うちは、「しまった!」って、よく言ってますね。
たしかに、「しまった!」なんでしょうけど、店ではお客さんに聞こえないよう言って欲しいです。
ひどく不安にさせると思います。┐(-Д-┌

酔虎さん
最初カタカナで打ってみましたが、気持ち悪いのでやめました。
ワタシの場合、「酔虎さん」は辞書登録してあるので、「す」 と打てば変換されますの。
(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

けど、さすが酔虎さん、すごい口グセ遍歴をお持ちですね。
きらりんサン曰く、口グセって自分を表してるそーですが・・・(;¬∀¬)ハハハ…

mokoさん
「めっさ」は、方言といえば方言なのかな?
「むっちゃ」を「むっさ」と言ったりするので、おそらくそういう系列の言葉だろうと思います。

一説によると、「若者言葉」というハナシもありますが・・・・
ワタシが使っているようじゃ、あまり説得力ないですよね~v-356
あずき |  2009.12.12(土) 13:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1185-98415cba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

