2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.12.09 (Wed)

いかの塩辛

こんにちは、あずきです。

いきなりですが、今、ワタシの中では、「いかの塩辛」 がマイブームなの。
もちろんワタシが食べているのは、店で出している自家製だわよ。

お客さんに出しているものと同じだから、もちろん、めっさおいしいのだ。


下 ウフフ

いかの塩辛 (3)


けど、考えてみたら、ワタシは市販品って、ほとんど食べたことがないかも?
もちろん結婚してからは、彼が作ったものだけど・・・
子どもの頃から、食べていたのは、ほぼ100%自家製だった。
うちは父親が好きだったから、新鮮なイカが手に入ると、よくオカンが作っていたのだ。

けどねー
実は、オカン自身は、たいそう偏食なので・・・・。
こーいったモノには、絶対に口をつけないのよ。
だけどハラワタを引っ張り出し、せっせと作っていたのだから、考えてみれば立派なものだ。

もちろん最初は、金がなかったから渋々やったのだろうけど・・・
「自分で作れるものは、簡単に買わない」
この ”干し柿・干し芋スピリット” は、おそらく、その頃から発揮されていたのだろう。
だって、たしかに一度作ったら、市販品なんて勿体なくて買えない。
それくらい、原価的には安く出来るものなの。

ただ、いかんせん、日持ちはしないわよ。
いくら新鮮なイカで作ったって、何日も経ちゃあ、当然生臭くなってきちゃう。
なので、「出せなくなるくらいなら食べちゃお~っ」っつー感じで、うちらも自分らで時々食べるの。

ただ、そうやって、つまんでいると、ついつい日本酒が飲みたくなるのよねー。
コレと日本酒との相性は抜群。
だから、勧められてもいないのに、勝手に注いで呑んでしまうことも・・・。(汗)


お酒を呑む



あ、それに、そうそう。
ちなみにワタシの場合、今はコレに”柚子こしょう”を乗せるのが、お気に入りなの。
柚子の香りが爽やかで、ピリッとするとこが、たまんないわよ。


だから最近、一日の締めは、このゴハン。


塩辛ごはん


ただし


これだと一杯で終わらないとこが



ちょっと、怖いんだけどね~



おかわり





去年同様、今現在、下腹部がヤバいです。 
この時期太るのは、オバハンだから、もう避けられないのでしょうか?!

バナー下腹
★人気ブログランキングへ投票★

今日の宴会も、皆さんのクリックで頑張れます!
11:30  |  店の料理や食材  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

昔話

血圧気にせず、腹一杯しおからご飯を食べられる人って
人生ちょっと得してますな
私はほんの数切れをチビチビと食べてます

昔育った岩手の漁港では、いかが大漁の日は漁師が
行商に来て、バケツ一杯のいかが5円くらい(←50年前)
コメより安かったですね

、その日のおかずはイカソーメンの大盛り
どんぶり一杯のイカの刺身を食ってました

どこの家でも塩辛は自家製で、牛乳の空きびんを
容器にして作ってました
身よりもワタそのものの塩辛がうまくて、これでご飯の
2~3杯は軽くいけましたね

ワタは傷むのが早いので、獲れたてでないと作れない
スーパーで売ってるイカだと、普通の塩辛は作れても、
ワタの塩辛は多分ムリでしょう(試したことはないですが)

時々食べたくなってあちこち捜してみますが、
どこに行ってもワタの塩辛は見かけません
もうどこも作ってないんでしょうかね・・・



酔虎 |  2009.12.09(水) 13:32 | URL |  【編集】

美味しそう

あずきさんの写真みてつぶやき、酔虎さんコメントで又つぶやき。
塩辛で遅い昼ごはんにします。2杯コースでしょう。

塩辛はだんなが大好きで常備してますが
自家製に勝るものなしでしょう。
「ゆず胡椒」と「かんずり」も常備で
冬場はかなりの消費量です。
鍋のほかに蒸し鶏や温野菜にもgoodですよ。
lei |  2009.12.09(水) 14:47 | URL |  【編集】

ワタシもこわい。。

自家製の新鮮なイカの塩辛、ウマイですよねー。
買ったのはイカがトロンとしちゃってるけど、
自家製の出来立てはイカがまだ、シャンとしてる。
(あずきさんの写真のイカも切り口がキリっとしてる)

ウチのシェフのおじさんも作って送ってくれます。
(牛乳びんじゃなく、インスタントコーヒーのびんで)
すっごく美味しいので、お客様につき出しで出すと喜ばれます。

でも、やっぱり日にちが経ってしまうと、ワタシが食べても残る。
だって、たっぷり送ってくれるから。。

で、今、怖いこと。。
冷蔵庫の野菜室の中で眠っている昨年の残り。
これをどう始末したらいいか。。
見るのも、触るのも、捨てるのも怖いんです。。
(はなこさんの干し柿どころじゃないですよね。)
きらりん |  2009.12.09(水) 16:45 | URL |  【編集】

そうそうこの色!

本当に新しいイカでないとこの色にはならないんですよね。
買って来た塩辛は鮮度が落ちたイカでできてるのかピンクがかってて、美味しくないので我が家も手作りしか食べません。
それもこの寒い時期、ワタがいっぱい入ってて、刺身にできるようなイカが手に入ったときにしか作りません。
私は昔、市販のものを食べてからあまりのまずさに、トラウマになって、いまだに塩辛は苦手です。
でもできたてでお刺身状態なら食べられますよ。
毎日混ぜないといけないんですけど、気持ち悪いのであとは夫任せです。
夫も大好物でよく肴にしてたんですが、病気をしてからはいまだにお酒をやめているのと、酔虎さんと同じで、血圧を気にして塩分を控えているので、今年は作らなくていいと言ってます。
面倒がなくていいけど、ちょっとさみしい気もしますね。
moko |  2009.12.09(水) 21:44 | URL |  【編集】

ちょっと!おいしそうじゃないのよ!

あたしにもくれー!!!!すんげーうまそう。
あたし、塩辛とかタコわさのあえたやつとか大好きなの。あたしゃ下戸だけど、ごはんにのっけておいしいですよねー。こっちのスーパーでうってるのってね、ビンづめのじゃないやつ、えっとぷらすちっくのあけしめできるちっこい袋にはいってる、いかにもおつまみ用みたいなの、良く買うけど、4日ぐらい冷蔵庫で置いといた後たべると、決まっておなかこわします。韓国版のなんとかジャンがはいってるのもちょっとあまくってぴりってして、すんごいおいしいです。すぐたべないとだめみたいね。

スイコさん(漢字変換ならなかったの)のおっしゃるとおり、年とると、「食べれるものが食べれなくなったりするんで(ドクターストップとかありますから)今のうちに好きな物食っといた方がいいのよ、高いからだめ、とかいってないで、アタシの年になったらみんなくっちゃだめ、っていわれんだから」って知りあいのおばさまにいわれました。あたしにもくわせれー。今年いくらちゃんはげんきなの?おしえて!

きらりんさん、日本でグリーンバッグって売ってません?あのね、グリーンのビニール袋なんだけど、こんなかに野菜を直にいれて、冷蔵庫にほぞんするとね、すんごい長持ちするの。最初冗談だべ?っておもってたんだけど、これがつわものです。
はなこ |  2009.12.09(水) 21:50 | URL |  【編集】

★こんばんは♪

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

自家製塩辛ぁ~♪ おいしそうですね

柚子コショウの相性もいいんでしょうねぇ(じゅるっ)

あたしは 生姜のすりおろしと食べますよ。

是非 おためしあれぇ~

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
hokohoko |  2009.12.09(水) 23:09 | URL |  【編集】

食べたい!

函館に行ったとき友人の知り合いの居酒屋さんでご主人のサービスでイカの塩辛いただいたんですが、おいしかったわぁ♪
やっぱり手づくり・自家製は違うわね。
梅干し、塩辛、干し柿、干しいもにしても手間をかけて作っているので、絶対隠し味として「気」が入っていると思うわ!

rera-m |  2009.12.10(木) 00:10 | URL |  【編集】

 マンモの時にお邪魔しました、まりまりです。
 
 塩辛って、わた有りと無しがあるのですか?
 どうりで、昔おばあちゃんが作ってくれだ塩辛と市販品は味が違うなと思ってました。(自分では失敗してからは作らないのです)

 あずきさん家はどのように作ってますか?
まりまり |  2009.12.10(木) 19:02 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

酔虎さん
(´・∀・`)ヘー ”ワタだけの”塩辛ですか?!
それは、ワタシも食べたことないなぁ。
地元では食べているのかも知れませんが、おそらく、売るほどは作れないのでしょうね。
でも、きっとかなり濃厚だから、酒の肴に最高でしょう。

leiさん
「柚子こしょう」は、けっこう何にでも合いますよね。
ワタシも、冷蔵庫に常備しています。

ただ・・・、「かんずり」は、実はワタシもよく分かりません。
「柚子こしょう」と似たイメージなんですが、大きな違いは何なのでしょう?

きらりんサン
今回のきらりんサンのコメを読んで
「げ~っ!v-12」と叫んだのは、ワタシだけじゃないハズ。
どーして一年も放っておいたんですか?!
瓶を開ける時は、相当覚悟してくださいね!

mokoさん
ほぅ、トラウマになるほどマズかったんですか?
そりゃあ災難でしたね~。e-351
ワタシも食べたことはないんですが、たしかに市販品は、ピンクっぽい色をしてます。
けど、実際のワタは、肌色っぽいようなベージュのような、とにかく、くすんだ色ですよね?

はなこサン
ええ、いくらちゃんは元気ですよ。
今、うちの冷凍庫にギッチギチに入ってます。
けど、もう年末ですからね~
これからは少しずつ常連さんとこに、お配りしなくてはいけません。
(*;д;)ノ~~さよぉなりぃ~

hokohokoさん
へ~、生姜のすりおろしと食べるんですか?!
そいつは初耳です。
ほんじゃ、明日新しいのを作るそうなので、さっそく試してみますね~♪

rera-mさん
函館は、特にイカが有名ですもんね。
ワタシも昔、市場の食堂でイカソーメンを食べましたわ。
うちは梅干しにしろ干し柿にしろ、とにかく昔ながらのやり方なのです。
そもそも手間を省こうという気が、あまりないのかも知れませんね。

まりまりサン
>>塩辛って、わた有りと無しがあるのですか?
いや、たぶん↑で酔虎さんがおっしゃってるのは、「ワタだけで作った塩辛もある」ということでしょう。
フツーの塩辛は、イカの身を、塩漬けしたワタで和えています。
ちなみにうちの作り方も、いたって普通のやり方ですよ。

あずき |  2009.12.10(木) 23:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1182-07c66924

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

