2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.12.07 (Mon)

トシ君とその婚約者

こんにちは、あずきです。
実は昨日、婆ちゃんとこに、あるお客さんがありましてねぇ。

それは一番可愛がっている孫の、トシ君。
その子が、その婚約者を連れ、やって来てくれたのです。
その二人の結婚が決まったことは、以前記事にも書きましよね? → 「おめでたい話」

ちなみにその子は、孫の中で最年少。
なので、同じ孫とはいえ、ワタシよりも15歳も若いの。

だから、彼が子どもの頃、ワタシはもう既に大人でしょ。
おそらく爺ちゃんの葬式の時に会ったのが最後だから・・・・
それだって、もう23年も前の話。
つまりうちらは、ほぼ面識がないと言っていいのだ。

なのでワタシは、来ていることを察知した途端
呼ばれてもいないのに、その現場に駆け付けたわ。

あずき走る


だって、コレを逃したら、いつトシ君と対面できるか分からないもの。

けど、トシ君って、会ってみたら、やっぱ叔父に面影が似ていたのよねー。
だから、一瞬で身内だと感じられた。
短い時間だったけど、彼女もすぐ打ち解けてくれたし。

けどさ~あ

それより何より、笑っちゃったのは、オカンたちの接待っぷり。

オタクら、急なこととはいえ、あまりにも気取りが無さ過ぎるんじゃないの?

あずき顔苦笑


だって、テーブルに出していたのは、お菓子とかじゃなく


また

干し柿と、干し芋だったじゃん・・・。



s-あずき苦笑 (3)




いえね
もちろん糖尿だから、甘いものを常備してないのは、しょうがない。
けど、ワタシが 「うちからクッキーでも持って行こうか?」 と言うのを、オカンは断ったのよ・・・。
ってことは、あのヒト的には、けっこう自信を持って出してんのよ。

しかも干し芋などは、干している途中なのか、ザルごとテーブルに並べるという大胆さだった。
けどまあ、トシ君たちがケーキを持って来てくれたので、それで格好はついたみたいなんだけどね。


まあ、そんなことはさておき、昨日の婆ちゃんは、いつもにも増して可愛らしかったの。

暖房で部屋があったっかかったせいか、彼女のほっぺたはピンク色。



見てちょーだいな。

彼女との写真でも、すごく嬉しそうにしているでしょ?

下 ウフフ

T君の彼女と

T君の彼女と (3)






そして、とっておきの2ショットがこれ。



大好きなトシ君に肩を抱かれたときは・・・・



まるで 乙女のように


恥じらっていたのですよ。



あずき顔プッ


T君と







ちなみに結婚式は、3月の6日。
「いつ死んでもいい」が口グセの彼女でしたが、とりあえずその日までは
生きていたくなったそうです。

バナー熨斗2 バナー婆ちゃん会釈
★人気ブログランキングへ投票★

今週も応援お願いしま~す☆

11:40  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

10年は寿命が延びましたね。

これならひ孫も見れそうです。

彼女も気さくないい感じの人ですね。

おばあちゃん、すっかり、女性になってる。。

自家製の干し柿、干し芋はなによりのお茶受けです。
きらりん |  2009.12.07(月) 11:56 | URL |  【編集】

もじゃさん、お元気そうで何よりねえ。あんまりお顔ださないから心配しちゃいますよ。

おばあちゃん、はじらってますねえ、ほんとに。

つかぬことをお伺いしますが。。。あのー、干し柿とか干し芋ってどうやって保存します?あのね、両親がおくってくれたやつなんですけど、サランラップにご丁寧に一個一個つつんでくれてたのね。そんでそのまま、戸棚において4日ぐらいたったらね、かびだらけだったのよー。冷蔵庫にいれとくべきだったのかなーって、もちろんこれは両親に内緒です。だから、みなさんも内緒にしてね。やっぱセントラルヒーチングはだめなのねー。みかんも山積みにしておくと、かぴかぴになっちゃうんですよ。
はなこ |  2009.12.07(月) 12:25 | URL |  【編集】

いよよ華やぐ命なりけり

岡本かの子の言葉ですが、ばあちゃんの笑顔にピッタリですね

俳人、鈴木真砂女(故人)が90歳頃の句

 今生の今が幸せ衣被ぎ(きぬかつぎ)

真砂女は100歳くらいで亡くなるまで、銀座の小料理屋
「卯波」の女将をやってましたが、いろんな苦労の末に
やっと手にした幸せに感謝してました

おばあちゃんも今の幸せに感謝してる事でしょう


時間があったら、こんなアニメはどうですか?
           ↓

  ばあちゃんとオカンで招きネコダック(酔)
酔虎 |  2009.12.07(月) 12:41 | URL |  【編集】

本日2話目

本日2回目の投稿、うんざりと言う方はスルー
してください

結婚間近で幸せ絶頂のお二人、幸多かれと願います
私の息子たちもそろそろ適齢期、トシ君と息子たちが
ダブって見えました

でも今の若者たちの未来ってどうなっていくんだろうと
不安を覚えざるを得ません

私たちの老後も不安一杯ですが、それ以上に息子たちの
ような若い世代が、将来どういう人生を送るのか
そっちの方も不安です

私が20代の頃と今を比べたら、確かに便利な世の中に
なりましたが、昔の方が幸せでした
1億総中流とも揶揄されましたが、みんながそこそこ
幸せでした

今の世の中はどうでしょうか

マイケル・ムーアの「キャピタリズム」
「1枚のピザの9切れを1人が食べて、残り一切れを
9人で分け合う社会」

それが現在の金融資本主義、市場原理主義だとしたら
どう考えても間違ってますよね

市場原理を働かせる社会とは、強い者が富を独占する社会
弱肉強食の社会です
そんな社会を望むのは1割のエリートだけで、9割の庶民は
誰も望まないでしょう

行き過ぎたアメリカ流の「グローバルスタンダード」は
もういらない!・・・と思う今日この頃



酔虎 |  2009.12.07(月) 15:13 | URL |  【編集】

いい笑顔ですね~。

おばあちゃん、すごく嬉しそうですね。
笑顔がすごくかわいらしいわぁ~~♪

良い結婚式になるといいですねo(^▽^)o


はなこサンへ

心配かけてすんまそん。
この2ヶ月ムチャクチャ忙しかったので・・・・・。_l ̄l○|||ツカレタジョ
まだ、しばらく顔を出せそうにありませんが、
元気なのでご心配なく~(⌒∇⌒)/アンガトネ♪
もじゃ |  2009.12.07(月) 20:05 | URL |  【編集】

干し柿の保存は。。冷凍がいいみたいです。

はなこさんへ。

あずきさんがお忙しそうなので。。

ひとつひとつラップして送ってくれたということは
冷凍保存しなさい。ということなのでしょうね。
(もちろん、カビさせたことは内緒にしておきます)

干したものは水分を飛ばしてあるので冷凍に向くとおもいます。
ぽちゃっと軟らかい干し柿は半解凍で食べると
シャーベットみたいで美味しいとか。。

みかんはそのまま冷凍しても
あの「冷凍みかん」の美味しさにはならないですよね。
あれには凍らせるときのヒミツがあるらしいです。
みかんは重ならないように小分けして涼しい所に置くことかな?
あとは早めに皆さんにおすそ分けして食べてしまう。

お正月のお餅、これも重ならないように冷凍。ですね。
きらりん |  2009.12.08(火) 17:33 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きらりんサン
>>これならひ孫も見れそうです。
そうですね。
これだけ元気なら、そんな日も、すぐにやって来そうです。
トシ君の赤ちゃんまで抱けたら、ホントに言うことナシだわ。

はなこサン
そ-なのよ。
↓で、きらりんサンがおっしゃってるように、干し柿は冷凍できますの。
しかも自然解凍で、ほぼ元に戻りますのよ。

酔虎さん
そうですねー
うちには子どもがいませんが、いたら、その子や孫の将来が、たまらなく不安でしょう。
昔のように、おおらかな気持ちで子どもを産めないのが、残念ながら現実です。

>>おばあちゃんも今の幸せに感謝してる事でしょう 。
どうなんでしょう?
誰かに、「幸せやろ?」と聞かれても、必ず「わからん」と言うんですよ。
ったく、あの婆さんは、相変わらずツンデレなのです。

もじゃサン
婆ちゃんの笑った顔って、歯抜けだから、妙に可愛い。
けど、本人はそれを気にしているので、一応口元を押さえようとするんですよね。
で、そこがまた可愛いの~。(笑)

再度、きらりんサン
あ、どうもスイマセン。
今回はレスが遅くなり、きらりんサンには、お世話おかけしちゃいましたねぇ。
あずき |  2009.12.09(水) 08:56 | URL |  【編集】

きらりんさん、ありがとうございまーす

あ、そうなんだ、それでラップかけてくれたんですね、あはは。あたしゃ日本流の包装だね、とか思ってましたよ。ほんと、せめて冷蔵庫にいれときゃよかったです。

とはいえ、いっしょに送られてきたねぎ味噌せんべいは、1日できえていきました。

そうそう、みかん凍らせて解凍して食べたら、新幹線のみかんの味じゃなかったんですよ。にがーいの。あれにはがっかりでした。みかんも冷蔵庫か、おっしゃるように、患者さんにお裾分けしないとたいへんなことになっちゃうんです。
はなこ |  2009.12.09(水) 21:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1180-9b230412

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

