2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.12.15 (Tue)

年賀状作り

こんにちは、あずきです。
今日は12月の15日。 早いもので、今年も、あと半月ですね。

ところで今くらいの時期になると、皆さん、アレのことが気になりませんか?

そう
それは、年賀状。

あずき顔提言

っつーか、ワタシは、何でも早目に済ませたいタイプ。
だから年賀状に関しても、出来るだけ早く取りかかりたいのよね。

特にうちの場合、3~4年前までは、プリントゴッコだったから・・・・

アレって、ホント、一日仕事だったのよ。
だから月二回の定休日のうち、毎年第二日曜の方を、「年賀状の日」 と決めていたの。
その日は貴重な休みを一日潰し、ひたすらバッコンバッコンやり続けたわ。


プリントごっこ作業


特にアレの場合、たくさん刷ろうとすると
インクの補充がムズカシーのだ。
なんか、必ず境界線をハミ出してくる。

しかも、あの年賀状は、乾きが劇悪。

うちは、こーゆーのをオプションで買い足し、全部コレで乾かしてたんだけどさ~


プリントゴッコの乾かすやつ


ヤツらは、ここに丸一日置いておいても、重ねると、絶対宛名面にインクが写った。

けど、済んだことだから、今さらガタガタ言わないよ。
むしろ、あれだけ苦労した分、今はパソコンの年賀状くらい、屁でもない。


てか、実は今年の年賀状も

第二日曜で、アタシ、印刷自体は、もう終えてんのよ。


s-あずきオホホ (2)


だから、あとは手書きのメッセージを、ボチボチ入れていくだけ。


つまり、うちは、もうコレなのであります。


婆ちゃんの書「余裕」




ちなみ、うちの年賀状は、去年・今年と、郵政公社HPから 「はがきデザインキット」
というのをダウンロードして、その素材から作っています。
いろいろ試してみたけど、ここの素材が、いちばん種類も豊富でワタシ好みなの。

けど、ここでは、気に入ったイラストや挨拶文をお借りするだけでね、
レイアウトや宛名印刷は、Photoshop Elementsとか年賀状ソフトでやっている。
一見面倒くさそうに思うでしょうが、あたしゃ普段から画像編集をやっているので全然平気よ。


ほんじゃアタシ、今日はこれから
別件で御礼状書かなきゃいけないからさ~ぁ・・・・(←コレは手書き)


皆さんも、ネットばっか見てないで


さっさと年賀状書いちゃってちょーだいね~。


s-あずきオホホ






ちなみに、先ほど旦那さんからが入り、今日はうちらの結婚記念日だそうですよ!
さっき、”12月15日”と書いていながら、まったく気づきませんでした

バナーヒップダンス バナーコソコソ
★人気ブログランキングへ投票★
11:57  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

アラフォーではありませんが、

あずきさんと干支はいっしょ。ウッキー!v-8 あ、年齢までバレちゃった。。

そう、巷は年賀状の季節ですね。例年なら追い詰められてた私。
今年はウチは喪中だから、そこんとこはラク。だなんてバチアタリ?

歳を重ねるごとに年賀状を出す相手の数が増えるから
ワタシも、量産過程はシルクスクリーン→プリントゴッコ→PC
そのプリントゴッコもバージョンアップするたびに買い換えたりして。。
あの乾かす道具も使っていました。

鉛筆や色鉛筆で全部手書きしていた頃が懐かしいです。
きらりん |  2009.12.15(火) 14:54 | URL |  【編集】

やけに余裕の上から目線?

何となくちょっとムカつく...

毎年思うけど、年賀状なんて郵便局の陰謀じゃないかと
世の中、陰謀だらけなのであります

例えば、恵方巻き
あれは海苔屋の陰謀という説が定説です(ホントです)

クリスマスだってそう
9割が仏教という日本で、クリスマスの時だけ
にわかクリスチャン...おかしいですな
これはケーキ屋の陰謀でしょう


てなことで、過去に詠んだ句ですが...


 本音では虚礼と知りつつ年賀状(酔)


 かぶりつく海苔屋の陰謀恵方巻き(酔)


 クリスマスケーキは要らぬ鮟鱇鍋(酔)



こうして読み返すと、ひねくれた俳句ばかり
まあ、これが「酔虎」です
酔虎 |  2009.12.15(火) 15:10 | URL |  【編集】

もしかして惚気???

で、結婚記念日ありがとう、今までやってこれたのも皆あずきのおかげだよv-24とかメ-ルがきてたのかしら。。。。
 へいお蔭様で年賀状も終了しました。後は年末を迎えるのみかな、旦那も私も仕事だからお正月はのんびりって感じではなく少し忙しめの日常の連続です。
母A |  2009.12.15(火) 16:58 | URL |  【編集】

スイコさん
そうそう、そうですよね、それになに、あのバレンタインデイは、あれはお菓子屋があんなんつくったんです。そのホワイトデーだってそうです(アメリカにはありません、ホワイトデー)。クリスマスは、あたしゃおもいますけどね、デパートとかおもちゃやの仕業かと。ケーキ屋もそうですけどね。。。こっちでは、なんだーかんだで、母の日とかなんとかカードおくるんですけどね、それだってホールマークってでっかいカード屋さんの陰謀ですものね。ま、でもなんだかんだいって、みなさんに、ご挨拶、って言う意味ではこういうのも役立ってるというか、ま、いいことなんだとおもいます。わたくしのおばさま友達(わたし70代以降の方達となぜかうまがあうんです)がすんごい興奮してらしたのが、日本の敬老の日なんです。あれ、こっちにないんですよ。

あずきさん、こちとら、クリスマスカードなんで、うちの患者さん用のは、とっくのとーに済ませておきましてよ、400枚ぐらい。で、家族親戚用のは、昨日おわらせて、あ、日本に行くヤツはもしかして、お正月あたりにつくのかな。。。柄はさんたさんだったりするけど、明けましておめでとうございますって書いたからいいやね。
はなこ |  2009.12.15(火) 23:01 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きらりんサン
さすが、ひと回り上!!
「シルクスクリーン」って、一体何なんですか?!Σ(・艸・;)

酔虎さん
>>何となくちょっとムカつく...
そうですね。読み返してみたら、たしかに、ちょっとムカつく。
明らかに、上から目線の記事ですな。

でも・・・・
まあコレが「あずきサン」ですし・・・。(笑)

母Aさん
>>もしかして惚気???
まさか!ヾノ;・`д・´)
彼は単に、「思い出した!」ってことをアピールしたかったみたい。
「今年は、自分の勝ちv-221」と言いたかったんだと思いますよ。

はなこサン
ふ~ん、そっちは年賀状がない代わりに、いろんなカードを送るんだ~。
日本じゃ、わざわざカードを買うなんて、一部の人しかしないけどねぇ。
あずき |  2009.12.16(水) 12:56 | URL |  【編集】

シルクスクリーンとは!

んとね、うちの夫って多分きらりんさんとスイコさんのまんなかぐらいのとしなんですけどね、いくつ?とかきかないであげてね。えっとシルクスクリーンで医学部のTシャツとかつくって、貧乏学生時代、売ってたそうです、えっちなケーキとかもつくってうってたりしたそうですけど。早い話があれよ、版画ってか、ま、そんなかんじ、彫らないけどね。。。。ってえっと、ほら、北斎さんとかそういうどえりゃーひとたちも、同じようなかんじでやってたんじゃなかったっけね。たしかそうなはずです。あ、ちなみにいまでもこちらの画材屋さんなんかで売ってますよ。

にほんは、年賀状とかすてきなはがきがあるから、いいのです。カードでもはがきでも、手書きってのが好きです。とくにハガキで自作の水彩画とかはんことかくっついてるとうれしいな。あずきさん、年賀状くれー。
はなこ |  2009.12.16(水) 14:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1178-86a208bf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

