2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.09.30 (Thu)

タバコとワタシ

こんにちは、あずきです。

え~~
明日からタバコが、値上げされますよね。

しかも300円だったマイルドセブンが
いきなり410円という大幅値上げです。


タバコ値上げ


ですから喫煙者のいるご家庭にとっては

それって
大打撃ですよねぇ。

あずきいいえ分かんない


てか、これだけ上がるとなると
「これを機にやめよう」 という方も、かなり多そう。

ですが、思い起こせば、あれは15年前・・・・

考える


ワタシは彼と出会った当日

実は真っ先に、「喫煙の有無」 を確認したオンナなのよ。
てか、喫煙者かどうかは、それくらい、ワタシにとって重要なこと。

ですが、幸いノンスモーカーでしたので
わが家は、タバコとは無縁の生活。

ただ、店となると

そうもいかないのよねー。

う~ん 内心は

いえ、匂いや衛生面からしても

もちろん禁煙が望ましいのですが・・・・。


常連さんとの関係上、そう簡単にもいかないワケですよ。
てか、吸うヒトに言わせると、
タバコって、飲むと特に吸いたくなるらしいし・・・。

だから、店を禁煙にして閉め出してしまうなんて

タダでさえ不景気な今

恐ろしくて絶対出来ない。

いいえ (4)


だし、そもそもタバコに対する考え方も

昔ほど、全否定では、なくなって来たかも。


あずき顔提言


というかワタシ的には

”いまだにタバコをやめないようなヒトたち” だからこそ

この街で、”いまだに飲み歩いてくださる” という気もするのですよ。


だって、うちみたいな地方都市だと
今、街に飲みに出て来るには
飲み代だけじゃなく、タクシー代も必須。

だから、小遣いの少ない旦那さんたちは
どーしてもの 「忘年会」や「送別会」以外、出してもらえなくなっちゃったのよ。
だし、もともと飲み歩くことが好きでもないから
駅前のチェーン店で、同僚と喋れれば充分なワケ。

ですから、”今回これでタバコをやめちゃえる方” だったら
とっくに、”家で発泡酒飲んでる” とも言えなくない?

だから、そうじゃない価値観の方たちに

うちらは、ある意味

支えられてきたのかな、って・・・。


う~ん 考える 悩む

なので、そう全否定は出来ないよな、って・・・。

それも認めてあげるべき価値観だよな、って・・・。



だから、マナーさえ守ってもらえれば、店で吸われても、そうは気にならなくなったの。


ただ、店と自宅は違いますから

自分の旦那には

絶対に


s-あずきいいえ

吸って欲しくはありませんけど。





てか、もし甘いモノだったら

バナーあんパン
★人気ブログランキングへ投票★

アタシ、いくらの値上げまで耐えられるのでしょうか??

13:15  |  時事問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

それも、これも、ホンネですね。

健康、家計、税収、売上げ。。
いろんな面でいろんなホンネのつぶやきが聞こえます。

菅総理が「最小不幸社会」の実現って言ったとき、
なんで、そんなにマイナス思考のコトバやねん!って思ったけど、

皆がちょっとだけ我慢したり、配慮したり、
ちょっとがんばって払ったり、買ったり、出かけたりして
「小さな幸せ感じる社会」になるといいなぁ。

うんうん。ちょっとの甘いもの、これもしあわせを感じますね。

※先日話題になった「鳥もつ煮」ウチのシェフも昨日作ったので
あずきさんの記事にも触れながら、ブログにUPしました。
きらりん |  2010.09.30(木) 14:24 | URL |  【編集】

(*´∀`*) 

何人かに聞いてみたけど
なかなか止めるとは言わないですね
私も発泡酒には手を出さないから同じかなぁ(*´∀`*)

つぶさない(@_@;)って、なかなかできないですよね
後悔しちゃうんだけどね
プチトマ |  2010.09.30(木) 16:47 | URL |  【編集】

分かるけど・・・

13年前までヘビースモーカーだったから、お酒を呑みながらの
一服がどんなにうまいか、よく分かります
のどを湿らせてから吸うタバコって、ホントうまい

でも、禁煙してから飲む酒の味、料理の味もまた格別です

今日の記事で気になったのは、タバコを吸わないお客さんが
どう思ってるかです

せっかく高い?お金を払って料理を楽しもうと思ってるのに
その料理がタバコの煙に汚れるんじゃ、料理が台無し
と思う人も多いんじゃないでしょうか?

喫煙家の常連さんに配慮する代わりに、失うお客さんも
多いと思います

正直、私なら喫煙可のお店には行きません

まあ、女将としては悩ましいところですね

お店の構造上、分煙も難しいでしょうし・・・
酔虎 |  2010.09.30(木) 17:42 | URL |  【編集】

私もスイコさんとおなじく、元スモーカーです。
元スモーカーっちゅうのは、喫煙の楽しみを知ってるんだけど、ややっこしいのが、やめちゃうと、ってかやめたての頃は特に!!!大変な嫌煙家になっちゃうんです。15年経った今でもいやです。道でタバコの煙がふあーっとこようもんなら、風上にいく工夫しますし、とにかく嫌いです。

お互い飲んでるときなら、まあセカンドハンドスモーク、許せます。が!わたしがご飯食べてるときは迷惑です。東京のレストランに夫と行った時、となりの白人男(多分アメ人かカナダ人)と日本人の女のカップルの女の子のほうが、私たちがご飯食べてる時にぶわーってタバコすって吐きかけてるから、英語で夫とぶつぶついってたら、白人男が気がついて、英語でねえちゃんにやめるようにいってたんだけど、通じてないか、眼中ねえ!ってかんじだったかでやーなかんじしました。  

こちらはレストラン、バー全面禁煙になって久しいですが、最初の頃は日本食屋、日本人経営の居酒屋ではタバコぜんっぜんオッケーでした。夜遅いんで、御奉行様が見回りにくることもないってことだったみたい。最近はそういうとこにいかないので(禁煙したので日本人のタバコ吸う友達とはつるめなくなったので疎遠になっちゃったってのあります)わかんないですけど。

昔アメリカはタバコがやすくってカナダから人が買いにくるくらいだったんだけど、15年ぐらい前にすごい値上げがはじまって、今では日本より高い!そうです。私は、そういう御奉行様にまんまとのせられて、高いしばかばかしいなーって止めちゃいました。
はなこ |  2010.09.30(木) 20:31 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きらりんサン
>>それも、これも、ホンネですね。
そんなんですよねー。
個人的には嫌いでも、営業上は、そうも言ってられない。
さてどちらを取るか、っつーのは、非常に悩ましい問題ですよね。

プチトマさん
へ~、プチトマさんは、断固ビール派なんですね!

けど、お酒と違いタバコの場合
「安いのでガマンする」という選択肢がない。
てか、軽いのに替えたりすると、逆に本数が増えるそうです。

酔虎さん
ああ、たしかにそう言いますよね!
タバコを最も嫌がるのは、”元々吸わない”ヒトよりも、”昔吸ってた”ヒトみたい。
ですからそういう方にとっては、喫煙者が隣なんて、耐えがたいのでしょう。

ただ、コレに関してお答えしますと・・・
>>喫煙家の常連さんに配慮する代わりに、失うお客さんも
多いと思います

そういうお客さんも、たしかにいらっしゃるのでしょうが
直接言われたことがないので、うちらとしては、目に見えては判んないの。
ですが、店を禁煙にした場合・・・・
”来なくなるお客さん”っつーのは
めっさリアルに、目に浮かんじゃうんですよ

はなこサン
>>こちらはレストラン、バー全面禁煙になって久しいですが
そうですね。日本もこうなれば、店側は楽チン。
ただ、飲酒運転のときと同じで、そうなったら、もう外で飲まなくなるかもね。(-_-;)

というか、酔虎さん・はなこサンのお話を伺うと
禁煙したあとって、行く店や交友関係まで変わっちゃうんですね!
あずき |  2010.09.30(木) 23:21 | URL |  【編集】

そうそう、そういう懸念ありますよね。
でもねー、レストランとかバーの入り口にみーんなたむろしてタバコ吸ってます。そんでバーに帰ってきてまたのんでるっていう。ワールドカップ観戦のとき(スペイン対ポルトガルでポルトガルレストラン・バーでのこと)ハーフタイムにみーんなタバコすいに外出てました。

売り上げと禁煙法ってやっぱすごい関係あるんでしょうね。傍目からみたら「おお、みんな外でて料理の合間に吸ってんな」ってかんじだけど。

そえいばね、もうなくなっちゃった日系証券会社のヌーヨーク支店に日本語ペラペラ(私の筆跡よりきれい)のアメ人の喘息持ちの友達を面接に送ったときのこと(わたしヘッドハンターだったんで)。アメリカではどこもかしこも禁煙!になってたのに、その会社には、会社内に喫煙エリアがあって、その前を通ったときについ、「タバコ吸うところが社内にあるんですか?」っておどろいて言っちゃったみたいで、面接したおっさんはきっと喫煙者だし、きっとかちんとしたみたいで、人事から、「そういう人(和を乱すような)はこまります」って言われて、友達は不採用でした。もちろん不採用の理由は伝えなかったですけど。

交友関係は、飲まないところで続いてたんですが、結婚とか職場が変わったとかで自然消滅ってかんじです。禁煙ってのも職場がかわる、結婚とかそういうのの交友がなくなる、あるいはふえる理由の一つになるのかも。そういうのに負けない友達関係っていいですよね。
はなこ |  2010.10.01(金) 01:43 | URL |  【編集】

>はなこサン

今回のコメントは、いろいろと興味深い内容ですが

タバコのこと云々より
とにかく、この一行に驚かされました!!
     ↓
>>(わたしヘッドハンターだったんで)

   Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!

ひっえ~~・・・・、マジッすか?!

いやぁ、ヒトって、見かけによらないもんなんですねー。
てか、はなこサンのこと
一回も、見たことはないけど・・・。(笑)
あずき |  2010.10.02(土) 12:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1173-e622ca4e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

« 味噌汁女優 | HOME | 葛藤 »
