2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.11.28 (Sat)

恩返し

こんにちは、あずきです。

少し前の記事に書いたように、ワタシは、ある友人から悩みを打ち明けられました。
それはかなり深刻な問題で、すぐに解決出来るようなことではありません。

ワタシは彼女を連れ、公的な相談センターにも行きましたが
そこで教えられたことは、あくまで法律的なこと。
”最悪そういう措置もとれる” というだけで、私たちが本当に望むものではありませんでした。

今ワタシは、「女将ヒストリー」 を再編集しており
ちょうど大家さんと争う部分を書いています。
ですから、当時の自分と彼女とが、カブるのです。

あの時、私たちは法律的な面からいえば、断然有利でした。
大家さんと裁判すれば、おそらく勝てたでしょう。
でも実際問題、知り合いを訴えるなんて、自分たちにとっても相当なストレスなのですよ。
気の弱い私たちでは、そんなことをしながら店をやるなんて、とても耐えられません。

てか、当時の私たちは、自分たちが正しいのかさえも分からない状態でした。
うちらの言っていることの方が、厚かましいんだろうか・・・?
ずっと 「家賃を安くしてやってる」 と言われ続けたうちらは
ある意味、大家さんからのパワハラに遭っていたのでしょう。

だけどHさんは、うちらに 「間違ってない」 と教えてくれた。
そしてすぐに、見積もりを手配し、「これを先方に見せろ」 と言ってくれたのです。
「間違っているのは大家の方なんだから、お前らは堂々としてればいいんだ」
そう言ってくれました。
そして、立ち退きを迫られた時は、
忙しいのに仕事を抜け出し、うちらを弁護士事務所に連れて行ってくれたのです。

もしあの時、Hさんが動いてくれなかったら・・・・・

うちらは、とっくに店をやめていたかも知れません。
あのまま、泣き寝入りしていたのではないかと思うのです。

もちろん今なら、そんなこと絶対しないでしょう。
だけど、事件の渦中にいると、状況が冷静に判断できない。
相手は当然、自分が正しいと主張する訳ですから
弱い立場のものは、自分が悪いのかと錯覚してしまう。
だから誰かが、冷静に物事を教えてあげないと・・・。


どうするか決めるのは当人だけど、とにかく悪いのはアナタじゃない。

だからワタシは、彼女を動かしました。

そしてこの二週間、私たちは連絡を取り合いながら、うんと考え・・・・
彼女にも先方にも、一番ダメージの少ない方法に辿り着いたのです。

けれど、それを相手が受け入れてくれない限り、その提案は意味がありません。

この問題は、おそらく当事者だけで話し合っても解決しないでしょう。
最終的には、法的な措置になるかも・・・。

けれどワタシは、たとえ徒労に終わっても、その前に、出来るだけの努力はしたい。
出来るだけ話し合いで、落とし所を見つけてあげたいのです。

ですからワタシは、この家で、話し合いの場をもつことに決めました。




そのことを考えると、めっさ緊張するし

正直、先方の反応が怖いです。


なぜワタシがそこまでするのか

理解してもらえないかも知れませんから。



だけど、今、ワタシは


あの時のHさんになろうと思うのですよ。


決心 頑張る










というわけで、明日は更新できないかも知れませんが・・・

バナー耳パタパタ
★人気ブログランキングへ投票★

どうかワタシに、皆さんのパワーを送って。
11:30  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

めっちゃ応援しとるけん!(何弁でしょう・・・

うん、「受けた恩は周りに還元」ていうのは沢山の人が心がけてると思うけど、実際に実行できるあずきさんかっけーよ。
 &相手のあることだからどう転ぶかドキドキおっかないよね、でも冷静に頑張るのだ!遠くから応援してるYOv-22
母A |  2009.11.28(土) 12:53 | URL |  【編集】

がんばれー、あずきはん~!

人を動かすのは、
憎しみや怒りよりも、優しさや温かさでありますように、
といつも願います。

何年か経って、「こんな時もあったねー」と
あずきはんとそのお友達が思い出話できるような
解決ができますように。
はちみつココア |  2009.11.28(土) 13:19 | URL |  【編集】

あずきさん、すごくカッコイイです。

おっしゃるようにたとえ徒労で終わっても、
あずきさんとお友達の絆は深まるでしょう。

人にしてもらって嬉しかったことを
きちんと覚えていらして、
積極的に人のためになろうとされている。
ホントに素敵です。

良き方向に話が進みますように。
関東の空の下より祈っております。

きゃるこ |  2009.11.28(土) 14:12 | URL |  【編集】

あずきサン、頑張れ~☆
よい方向に進むよう、祈ってます。
今、店で流れている歌の歌詞に『少し動けば変わる』みたいなフレーズがあって、聞く度に心に響きます。
お友達もあずきサンがいたから行動できたし、何よりとても心強いと思います。
あずきサンとお友達の誠実な心が相手に伝わるといいですね。
ゆきこん |  2009.11.28(土) 14:33 | URL |  【編集】

かっこいいわー。
がんばってねー。うまくいくといいですね、お友達。
はなこ |  2009.11.28(土) 14:43 | URL |  【編集】

法的措置って?

最初の投稿でエラソーなコメ残しましたが
考えてみたら、どんな問題なのか全然分からんので
削除しました

昔、似たようなケースで、相手側弁護士からこっぴどく
やられたことがあります

用心してください
酔虎 |  2009.11.28(土) 17:15 | URL |  【編集】

明日も気を送りますよ。

あずきさんが大家さんとのことでHさんに助けてもらえたのは
あずきさんのバックに目に見えない助っ人が控えているということ。

その助っ人があずきさんにパワーを送って、
お友達を助けてあげるよう、勧めたのでしょう。

お友達、先方さまによかれと思うことを
自分を信じて、心静かに、気負わずに、話をすれば
きっと、何かいい方向に進むと思います。

旦那さんも同席されるのでしょうか?
おばあちゃんのお祭見物のときのように、
ここ一番ではがんばってくれる人なので、
ぜひとも、居てもらってください。
きらりん |  2009.11.28(土) 17:26 | URL |  【編集】

あずきさんエライッ!

人のために一所懸命になれるあずきさんはホントーッに素晴らしいです。
なかなかできることではありません。私にはできないなぁ・・・
その気持ちが相手の方にも通じると良いですね。
でも、あずきさんが巻き込まれたら・・・心配です。無事に解決しますように!
butako |  2009.11.28(土) 23:28 | URL |  【編集】

お世話になった方に「後日何かでお返しします」と言ったところ、「私じゃなくて、次に同じように困っているかたが居たらそちらにしてあげて・・・」って言われたことがありました。

とっても大きな問題のようで、私のとは比べものになりませんが、できれば話し合いで解決の糸口がみつかるといいですね。

応援してますよぉ~!
rera-m |  2009.11.29(日) 06:51 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

たくさんの応援コメ&メール、ありがとうございました。
今回、個別にはお返事出来ませんでしたが、迎える前に読んで、気合いを入れましたよ!
本当に、ワタシは皆さんから、パワーをもらっています。
そう、世の中は、お互いさまなんですよね。
あずき |  2009.11.30(月) 11:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1169-a1048845

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

