2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.11.25 (Wed)

干し柿・干し芋

こんにちは、あずきです。

一昨日は、急な来客があったのですが
その方は、うちに来るのが久し振り。
前回は引っ越したばかりの時だったので、その時と今とでは、部屋の様子がだいぶ違う。

なので、その人は入って来るなり

「ずいぶん変わりましたねぇ~L(・o・)」 」

と、けっこうビックリしていた。

うちの部屋は、元々がモデルルーム。
なので最初の頃は、ついていた照明やカーテンに合わせようと
それなりに努力していたのだ。
当時は、リビングにコタツを置くなど、もっての外だと思っていた。

だけど、数年ぶりに訪れた我が家は、リビングのドアを開けた途端、こんな感じ。


干し柿の見えるリビング




そのお客さんは、特にベランダの柿に、目が釘付けになっていた。


干し柿 (3)


そりゃあそうでしょうね。
このへんのマンションで、干し柿を作ってる家は、まず見ませんから。
けど、うちじゃあ、もう第一回の干し柿は食べ終わり、今年二回目の干し柿を製作中。

それに、ワタシは、子どもの頃から干し芋が大好物。
冬場はこればかり食べているので、旦那さんは、「昔の人みたい」 と呆れているの。

けど最近は国産の干し芋って、けっこう高いのよね~。
だから、「そうそう買えへんねん」 なんて言っていたら
なんとオカンは、干し芋まで、自宅で作り持って来てくれた。

嬉しい キャー
干し芋


ネギも沢山貰うので、長持ちさせるため、プランターで地植えしているし・・・
冬場は白菜も、樽で漬物にしている。

つまりもう、当初目指していた ”スタイリッシさ” とは無縁の部屋。
てか、結局うちは、箱がマンションなだけで、暮らしぶりは田舎もんのままなのだ。



けど・・・・
だからこそ婆ちゃんも、馴染んでくれたんだろうな。
正直、あの年で急に街に来るのはキツイと思っていたけれど
彼女は、割とすんなり順応してるもの。

先週末は休みだったから、みんなでコタツに入り、ワイワイと鍋を囲んだ。
婆ちゃんは田舎にいた時ひとりだったから、鍋などしたことないらしい。
そういう話を聞くと、本当に来てもらって良かったと思う。

一度は家族がバラバラになり、 ”帰るとこもナイ” と思っていたワタシだけど・・・・

今は母が来てくれて、婆ちゃんが来てくれて

むしろ誰よりも近くに、ふるさとがあるのかも知れないな。


コタツと婆ちゃん (2)


ワタシは少々格好悪くても、今の生活が、自分に丁度いいと思う。






あずき家女三人は、みんな堅実&率直。

バナー最強コンビ
★人気ブログランキングへ投票★

応援して下さる方は、上のリンクをクリックしてね~☆
11:42  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

かっこわるいって、あんた、なにいってんの!干し柿あたしゃ、かわいいデコレーションかとおもいましたよ!かわいいじゃん!それにくえるし。いいなあ、干し芋ってつくれるんだねー。あ、あたりまえよーっておもったでしょ。ねえねえ、渋柿も干し柿にできるんですかい?こっちで買う柿ってね、ぜーんぶ、渋柿なのよ。完熟でぐじょぐじょにならないと、ぜんぜんたべらんないの。もともと柿にがてなのに、もっとだめになっちゃいました。

あたしも干し芋だーいすきなのです!両親が柴又の(寅さんの近所ね)おせんべやさんのおせんべいと、干し芋をおくってくれるので、今からとってもたのしみなんですけどね。

こたつだっていいじゃないの、あずきさんとこ、すてきよ。白のソファーとおっきい窓とオレンジのぽんぽんがさがった(柿だけど)ベランダ、すてきじゃないの、あーた。あたしもあずきさんとこのおこたでねっころがりたいわあ。鍋はね、あるんだけど、ガス台っての?あれかわなきゃなのよー。いいなあああ!
はなこ |  2009.11.25(水) 12:31 | URL |  【編集】

久々のこのツートップですか。。

はなこさん、
なんだか京浜急行の匂いのする、ハマッコのヌーヨーカーですね。
(JRの方ならゴメンネ。悪口じゃないのよ。
京急沿線は母の実家のあるところだから懐かしいの)

ところで、柿のある風景って、
葉が全部落ちて、実だけが残った木とか、軒先の干し柿だとか、
まさにニッポンのふるさとっていう感じですね。

マンションに居ながら、軒先には干し柿、
おこたで、おばあちゃんと干し芋を食べる。。
そんなひととき、味わえて幸せですね。
きらりん |  2009.11.25(水) 14:55 | URL |  【編集】

いいよね。

そうそう、頑張っていいると癒されるはずの空間なのに堅苦しくなるって言うか・・・。

私の育った環境も似たような感じです
実家は干し柿のほかに
切り干し大根なども作るので軒先はぶら下がり系のものでいっぱいです。

あずきさんの暮らしはほんと私の目指す暮らしに似ています。
畑で作った作物で暮らしを豊かにする工夫を
楽しんで出来たらいいなーと密かに思ってます。



lei |  2009.11.25(水) 19:10 | URL |  【編集】

ふふふ、きらりんさんってば

ブブーでしたあ。
京浜急行じゃないのよー。あの辺は、横浜ですよね、胸をはって、よこはまです!っていえるとこ。

うちの実家はエセ横浜です!自転車で町田までのほうが、電車で元町いくより全然ちかいという、そんなかんじのむかーし金妻がやってたようなそんなとこの沿線で1駅か2駅手前です。山とか畑ばっかで、海はどこ?港は?って引っ越ししてきた当時困惑しました(あのエースをねらえ、のあんなかんじをよそうしてただけに、つらかったです)。あ、浜線もとおってる、そいえば、JRですね、でもうちのへんだと、横浜線っていうよりも、八王子線って呼びたくなるようなそんな横浜からかけはなれたとこです。

わたしも自給自足のくらしにあこがれております。夢はマイチキンを飼って、タマゴを毎朝生んでもらってそれをくらうことです!いいなあ。あずきさん、つけものおくってくれえー。お茶っことつけものさえあれば、おらあまんぞくだあ。
はなこ |  2009.11.26(木) 00:42 | URL |  【編集】

くつろげなきゃ

やっぱり自宅は「くつろげる場所」なんですよ。

おばあちゃんの年齢の方が生活の場所を変わるっていうのは本当に大変らしいですよ。
適応能力と受け側が良かったんでしょうね。

干し柿や干しいもを手作りって、すごく贅沢であったかいですね。
rera-m |  2009.11.26(木) 07:30 | URL |  【編集】

3度目でわるいんだけどさー

あれは?干し柿とあのチーズといっしょにたべるやつ。6Pカマンベールだっけ?やってます?あ、コレステロール高いんだよね。

あ、そうそう、コレステロール下げる薬とかのんでないんだったら、ナイアシンたしかビタミンB3、がおすすめですよ。ただね、ひとによっては、ほっぺたとかあかくなっちゃったりするの。私も飲んでます、ええ、高いのよ、あずきさんほどじゃないけどね。最初の頃は体温あがったかしら?ってかんじでしたが、なんかなれたのかも。ナイアシンはコレステロールをさげるんです。ふつうに、ビタミンとかサプリが売ってるとこで買えます。
はなこ |  2009.11.26(木) 08:08 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

はなこサン
えっとですねー渋柿も干し柿にすれば食べられます。
けど、うちが今干してるような干し柿向きのの柿(平べったくなく、つんぼり高い)がベストですね。
これだと、すんごく甘くて美味しいですよ。

最近チーズは食べていませんの。
たしかに干し柿や干し芋と一緒に食べるのがスゴク好きなんですが、止まらなくなるので自制してます。

きらりんサン
>>ところで、柿のある風景って・・・・
>>まさにニッポンのふるさとっていう感じですね。
そうですね、柿って日本のほとんどの地域で採れるそうですから。
けど、最近の子は、柿ってあんまり好きじゃないみたいですよ。
「近所の柿を盗った」なんて経験は、中高年の証明みたいです。

leiさん
うちは決して農村部ではないのですが、オカンや婆ちゃんが百姓出身ですからね~
ワタシにもこういう暮らし方が、染みついちゃってるみたいです。
農家じゃあ、同じ種類の野菜がたくさん採れるから、保存しないと勿体ないですもんね。

rera-mさん
>>適応能力と受け側が良かったんでしょうね。
そうですね、婆ちゃんは意外と適応能力がありました。
てか、好奇心旺盛ですから。(笑)
ワタシも彼女も無理してない。やっぱうちらって、もともと気質が似ているんでしょうね。
あずき |  2009.11.26(木) 13:08 | URL |  【編集】

んっ(≧∇≦)なんかいいね

干し柿も干し芋もあずきさんも
あたしゃ 大好きだわ♪ヾ(≧∇≦ )
プチトマ |  2009.11.28(土) 15:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1166-18f73481

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

