2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.11.19 (Thu)

「分け合う」ということ

こんにちは、あずきです。

昨日ワタシは、記事に書いたように、友人を連れ、ある相談窓口を訪ねました。
ただ、かなりシリアスな問題なので、ここで詳しいことは書けません。

重い悩みというのは、打ち明けられた方にとっても、すごいストレスですよね。
現にワタシは、ここ数日間、明け方まで眠れませんでした。

ですが、ワタシに打ち明けてくれたことで、彼女の抱えているものが、少しでも軽くなったなら・・・・
ワタシは、むしろ本望だと思っています。

てか、悩みというのは、深刻であればあるほど、人には言えないものですよね。
だから、どうしても言わなければならない場合は、断ち切ることの出来ない関係、つまり身内にだけ言うケースが多い。

だけど、彼女は、思い切ってワタシに打ち明けてくれた。
それは、おそらく、ワタシを本当の友だちだと思ってくれたからでしょう。

結局、その相談窓口では、糸口をつかめた程度。
その場で理解出来ないことも多かったので、ワタシは手続き的なことを詳しく聞こうと
あるお客さんに連絡をとってみました。

もちろん、お客さんに迷惑がかかってはいけません。
ですから単に、段取り的なことだけお聞きするつもりだったのですが・・・・
結局そのお客さんは、直接店に来て下さり、ワタシから、おおまかな話を聞いてくださいました。
そして、私的な意見と断ったうえで、いろいろ助言をしてくださった。

その方には、大変申し訳なかったと思っています。
けれど、初対面で、かつ建前でしか話せない相談員さんより、よほど実のある話を聞けたのも事実。
今後話を進めるうえで、実質的なテクニックというのも大事ですから。

ただ、ワタシが話したことで、結果的には、そのお客さんにもストレスがかかることになります。
おそらく、この先も、「あの話、どうなったかなぁ」と気になさることでしょう。
てか、相談に乗ったうえ飲み代まで払ってくださったんですから・・・・・
そのお客さんは、踏んだり蹴ったりですよね。(^_^;)

だけど、そのお客さんは、「相談してくれて嬉しかった」 と言って帰ってくださいました。



人との関係って、素晴らしいな。


嬉しい 泣く


ワタシは、昨日に比べ、ずっと心が軽くなったのです。





バナー青空.
★人気ブログランキングへ投票★

応援してくださる方は、クリック(人´3`)オネガイしま~す☆

12:27  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

『人との関係って、素晴らしいな。』 私も今この言葉を実感しております。

何でもかんでも…ではなく、こういう話をあの人に相談してみようと思った時、
もう素晴らしい関係が築かれているのかもしれませんねぇ。
あずきさんのご友人も、少しは気が晴れておられることと思います。
あずきさんがいてくれてよかったと感じておられるでしょうね。
天津 |  2009.11.19(木) 15:03 | URL |  【編集】

お久しぶり~です。

心配事というのは本当に打ち明けられたら重いよね。でもそうやって少しずつ前進できてよかったですね。ブログを読んでいるとあずきさんはいろいろと経験があって本当に頼りになりそうだとおもいます。
uta |  2009.11.19(木) 15:55 | URL |  【編集】

100分の1位分けてもらったかな?

重荷が少しずつ小さくなって、
やがては、自分の手に負えるサイズになるといいですね。

他人だからできることもあり、
あずきさんは十分自分のできることをしていると思います。

ワタシたちにもお話していただいて、
詳しい事はわからないながらも、
ちょっとばかり、あずきさんから荷を分けてもらった感じ。

ワタシにできることは、この話を受け止めて、
うまくいくよう願うことなので、今日も願いのパワーを送ります。
ついでに、ポチッとね。
きらりん |  2009.11.19(木) 19:18 | URL |  【編集】

少しでも荷が軽くなってよかったですね。

人との信頼っていうのは、本当に大切ですよね。それなしには、どんな関係も成り立ちませんから。

本当の友達っていうのは、年を取るにつれて、なかなかできにくいものだからこそ、大切ですよね。
はなこ |  2009.11.19(木) 22:16 | URL |  【編集】

あずきさんはツイテルけん^^

相談できる専門家さんがお客様に居て良かったね。親身にお話聞けて良かったね^^
 最後のバナーの心が晴れ渡ってるあずきさん良いね。
いつかその専門家さんやこのブログで例の件なんとか目鼻がついてきました^^って結果報告できたら良いね。
母A |  2009.11.20(金) 09:03 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

天津さん
>>こういう話をあの人に相談してみようと思った時、
もう素晴らしい関係が築かれているのかもしれませんねぇ。
そうですね。
相談できるということは、その相手を信頼しているということ。
彼女にもワタシにも、そういう間柄の人がいて、本当に良かったです。

utaさん
>>ブログを読んでいるとあずきさんはいろいろと経験があって本当に頼りになりそうだとおもいます。
そうですねぇ、したくない経験を色々したおかげで、経験値は割とある方でしょうかv-356
けど、それが今後、人のために生かせるなら、無駄ではなかったということですよね。

きらりんサン
この二日間の記事は、中途半端だし重いしで、皆さんにはうまく伝わらないかも・・・と思っていました。
でも、ここの読者の皆さんって、あったかいですよね。
いっぱいポチありがとうございました!

はなこサン
そうですね。
友だちって、今から作ろうと思っても、そう簡単に出来ません。
今私たちは、友情を再確認しています。

母Aさん
そうですね。
自分のことでない分、逐一報告することは難しいでしょうが、いつか良い報告がしたいものです。
それまで、そっと見守っていてください。
あずき |  2009.11.20(金) 12:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1164-e4a71054

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

