2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.11.17 (Tue)

中学の同窓会

こんにちは、あずきです。

実は、今月のはじめ、地元で中学の同窓会があったそうです。
一応連絡はもらったものの、ワタシは店があるから行けなかったけど・・・。

ていうか、うちらの中学時代は結構ビミョーな時期。
当時は校内暴力真っ盛りで、コワイ子は、ホント、コワかったのだ。
もちろん仲のいい子たちとは、アホなこともやってたんだけど・・・
イジメなんかもヒドかったから、「明日は我が身」って緊張感が常にあった。
みんなと仲の良かった高校時代と比べると、本来の自分ではなかったように思う。

あ、それにそうそう。
そういえば、たしか10年くらい前にも、小学校の集まりがあったのよね。
校庭に埋めたタイムカプセルが、どーのこーのとか言って。
その時もワタシは不参加。親友のKちゃんが、代わりにワタシの分も届けてくれた。
で、その時も、簡単な食事会があったらしいんだけど・・・・
そのテーブルでは、一切会話が弾まなかったらしい。
Kちゃんも、食事会は「パスすりゃ良かった」と後悔していたのだ。

だから、今回同窓会に誘われたときも、それほど「行きたい!」とは思わなかった。
あらかじめ聞いてた話だと、急な話で参加者も少数。
参加メンバーの中には、特別会いたい子もいなかったから。
顔だけ知ってるような子たちとは、どう接していいのか分からないもの。

けど、親友のKちゃんたち数人は、「一応行く」 と参加しましてね。
翌日、結果報告の電話が来た。

それによると、実際の参加者は意外に多く、なんと50人近く。
宴会は、一次会から、めっさ盛り上がったらしいのだ。
そのうち半数くらいが、二次会のカラオケまで参加したんだって。

Kちゃんは余程楽しかったらしく、なんとその電話は1時間半も続いた。
行く前は、彼女も全然乗り気ではなかったのに・・・。

けど、彼女いわく
今回こんなに盛り上がったのは、うちらがすっかり 年を取ったから。

10年前は、お互い自意識過剰だったけど、40も過ぎりゃあ、皆、おっさんとオバちゃん。
同じ中学だったというだけで、じゅうぶん懐かしく
当時は言えなかったような話も、バンバン飛び出したんですって。

Kちゃんなんかは、なんと当時片思いした子に向かい

「ずっと、好きだったんだよ~!」

ちょっと聞いて 友だち

と、コクって来たらしいのだ。


s-あずき電話でビックリ!

マジかよ・・・・。



けど、相手はデブデブのおっさんになってて、今さらどーこーしようという気はないらしい。

ただ、思いっきり打ち解けて喋れたので、「これで気が済んだ」 と言っていた。
その子とはたいそう盛り上がり、これからも友人として付き合っていけそうなんだって。
次は、忘年会もやるらしいのだ。

彼女の報告があまりに可笑しくて、ワタシは1時間半があっという間だった。


ふ~ん、そういうものなのか~。

中年になると、人間、ひと皮剥けるのかも知れませんね。


あずき顔わかった

皆さんも、同窓会はやってるのでしょうか?






我等の同胞も、こう言ってます。
バナーオバサンうりうり!
★人気ブログランキングへ投票★

中高年同士、助け合いのクリックを☆(-||-)

11:30  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

クラス会はウチの店でやってもらいました。

同窓会って学年全体が集まるのを言うんですね。
あれは一度あったけど、広島にいたから参加できませんでした。

地元に帰って店を開いたので、
3年前、クラス会はウチの店で貸切でやりました。
でも、座ってお話なんてできない。2次会にやっと合流。

中学のクラスは問題はいっぱいあったクラスだけど、
それだけに思い出も深く、クラス会も3~4年に一回は開いてます。

店にもクラスメートは男女問わず、よく来てくれます。
友達ってありがたい。。
いいおっさん、おばさんになっても、~ちゃんとか、当時のあだ名で呼び合う、
はたからみたらおかしいけど、
お客様の中で小学校のクラスメートといまだに宴会する
60代の人たちもいて、いいもんだなあと思います。
きらりん |  2009.11.17(火) 14:17 | URL |  【編集】

久し振りです

ハッチーさんのとこに書いたように、体調を壊して
いましたが、大分回復しました

亡くなったオヤジはパーキンソン病、糖尿病、心臓病、
脳梗塞、大腸がん→人口肛門 と病気のデパート
みたいな人でしたが、どうやらそのDNAが私にも
しっかり受け継がれているようです

やっと川柳を詠む気になって、先日ファッジさんの
嫁川柳に投稿したら、採用されていました


 短命は男の美学だ今日も酒(酔虎)


実際にはそんなに飲んでませんが(笑)


追伸:あれっ 投稿フォームが変ったなあ...


酔虎 |  2009.11.17(火) 14:35 | URL |  【編集】

まず、ないな

そして参加もできない。
だって大抵土日とかですもんね。飲食業は無理ですよ。(あ、日曜定休の人は行けますけど)
ウチは中学も高校も専門学校もクラス仲がイマイチでしたので(小学校は東京じゃないし)、同窓会とかほとんどなかったですね。
だから未だにそういう付き合いとか集まりがあるというのが、ちょっとうらやましいです。
でもKさんがそんなに盛り上がったなら、あずきさんも行きたくなったんじゃないかな?
次回は参加できるといいですね。
プチキレれすとらん でれ、もとい!でけ |  2009.11.17(火) 14:49 | URL |  【編集】

お帰りなさい!酔虎さん

お師匠さま、長いお休みでしたねえ。
でも、お酒も飲めて川柳も読めるようになられて良かったですね。
あずきさんもさぞかしお喜びでしょう。
私もアラカン仲間の復活、本当にうれしいです~♪
また川柳やつっこみ楽しみにしていますのでちょいちょい顔出ししてくださいね。
(な~んて自分の家みたい 笑)

ところで、私も同窓会はアラカンになって初めて出席するようになりました。
それまでは開催さえほとんどなかったんだけど、この年になると昔の仲間が懐かしくなるのですね。
初めはあまり気乗りしなかったんだけど、みんなの顔を見ておしゃべりしていると、昔のことが思い出されてきてなんだか青春時代に戻ったような気分になってとっても楽しかったんですよね。
みんなもそれは同じなようで、それからは幹事仲間や有志だけで毎年集まることになりました。
私の母は84歳の今も毎年同窓会を楽しみにしています。
集まると方言丸出しになって、お互いをチャンづけで呼び合ったりしてそれは楽しそうです。
あずきさんも無理をしても一度ご出席なさると、その気持ちがきっとわかると思いますよ。(病みつきになっても知らないけど・・・)
moko |  2009.11.17(火) 23:37 | URL |  【編集】

酔虎さん、おかえんなさーい

もう、みーんなで心配してたんですよー。あーよかった。

私の小学校3、4年のクラス会は毎年毎年つづいてます!すごいでしょ。今年のも行けなかったので、残念でした。DVDでご挨拶とかしましたけどね。あ、担任の先生のお誕生日にあつまるの。いじめが全くないクラスで、それは先生がきちんと「見かけやなんかで人をいじめたりしちゃいけないよ」っておしえてくれたからなんですけどね。ほんとにいろんな家庭の状況の子や、障害のある子もいたんだけど、みんなほんっと仲良しで、放課後あんな沢山の子とあそんだのは、あのときぐらいでした。担任の先生の影響って大きいと思います。
はなこ |  2009.11.18(水) 00:28 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きらりんサン
>>クラス会はウチの店でやってもらいました。
うちの店は狭いので、大勢は無理なんですよね~。
けど少人数では、時々来てもらっています。
でも、やっぱ、一度でいいから、仕事抜きで参加してみたいなぁ。

酔虎さん
お待ちしてましたよ、お帰りなさい。ヾ(´▽`)ノ
嫁川柳、採用されてましたねぇ~。
あそこなら選者もセンスがあるし、注目度も大。
これからも、ジャンジャン投稿なさって、存在感を示してください。
ちなみにワタシも、二回採用されましたのよ、ホホ。(軽い自慢)
酔虎さんに負けないよう、ワタシも久し振りに投稿してみよっかなぁ~。

でけさん
>>ウチは中学も高校も専門学校もクラス仲がイマイチでしたので
ワタシも中学校は、そんな感じでしたよ。
同窓会なんか一生ないんじゃないかと思ってました。
でも、やっちゃえば、それなりに盛り上がるんですって。
ワタシもいつかは参加したいですぅ。

mokoさん
そうそう、うちのお客さんでも、アラカン世代の方ほど同窓会をよくやってるみたいですね。
そろそろ現役を引退という世代だから、もう仕事とか立場とか関係ないんですって。
本当の意味で童心に帰れるみたいですよ。

はなこサン
へ~、そうなんですか。
私と同世代なのに、はなこサンの小学校は仲良しクラスだったんですね。
良い先生で羨ましいなぁ~。
けど、同窓会って、要はキッカケなんだと思います。
集まってしまえば、懐かしくてたまらないみたい。
あずき |  2009.11.18(水) 11:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1161-105dcfd4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

