2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2009.11.13 (Fri)

今年は4人で神頼み

こんにちは、あずきです。

こちらに来てしばらくは、どこにも行きたがらなかった婆ちゃん。
けど、最近は、出掛けることにも積極的なの。

ただ、彼女は、どんなに「行ってみたいな~」と思っていても
自分から 「連れてけ」 とは言わないのよね。


うちらが、「行こうよ、行こうよ」 と誘っても

おいでおいで 手招き


「ええのか? 迷惑にならんのか?」

は?


と、必ずいったんは遠慮する。



けど、もう一回、「行こうよ、行こうよ」 と誘えば


おいでおいで 手招き


嬉しそうに

「お願いします」


婆ちゃん笑顔で頷く


ワタシは、そういうとこが、可愛いらしくてたまらないのだ。




でね
この間は 「天気もいいことだし、みんなでどこかドライブしよか?」 ということになり
うちらは4人で、お参りに行くことになったの。
行き先は、去年オカンと3人で行った、例の商売繁盛の神さま。

婆ちゃんは車に乗る時、必ずワタシの横に座る。
つまり、ワタシが運転している時は助手席に乗り、そうじゃなかったら、並んで後部座席。
で、婆ちゃんは、外の景色を眺めながら、「ねえねえ」と、いろんなことを聞いて来る。
だから、うちら二人は喋り通し。
彼女は、すごく好奇心が旺盛なのだ。

それは車を下りてからも一緒。

お参りに行った婆ちゃん (13)

プッ

”連れて行ってもらった”ハズの婆ちゃんが

なぜか、先頭を切って歩いて行く。




で、参道の賑わいにも、彼女は興味シンシンだったわ。


出店を見る婆ちゃん


特に、「草餅」 の張り紙の前では固まってしまっていた。



なので、そちらはお土産用に買い求め


ワタシは、うちらがいつも食べる串カツを勧めてみた。



揚げたてだから、大丈夫かなぁ~と思ったけど


彼女は、あっという間に2本食べた。


串カツを食べる婆ちゃん


本当に、なんでも食べる婆さんなのだ。





もちろん、肝心のお祈りもバッチリ。


お参りに行った婆ちゃん (7)




婆ちゃん、一生懸命お祈りしてくれて、ありがとう。



今年は4人でお祈りしたから



お参りに行った婆ちゃんとワ



きっと、ご利益も4倍だよね~。







バナー3人お祈り バナー婆ちゃん会釈
★人気ブログランキングへ投票★

アナタが応援してくれると、さらに倍増!
お賽銭は要りませんから、じゃんじゃんクリックしてください。
11:30  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

揚げたて串カツ、ソースの香りが。。クンクン。。

美味しそうです。外で立って食べるのがまたいい。。

商売繁盛の神サンはえべっさんでしょうか?
ご利益にあやかるように、
おばあちゃんの「お願いします、バナー」を押しときます。
きらりん |  2009.11.13(金) 13:00 | URL |  【編集】

お婆ちゃんが行ったら、御利益が数倍になる気がしますね
お婆ちゃん、お化粧してあります?とても山奥から出て来たとは思えない。お上品にみえます。

草餅の前で固まったところは、笑っちゃいました。ホント可愛らしいお婆ちゃま
ゆきこん |  2009.11.13(金) 23:22 | URL |  【編集】

いいなああ!!

ほんっと、元気になりましたね。家族の愛情って薬より効くんだなーっておもうわー。まあ、跡継ぎ孫はかわいいかもしんないけど、なまえついでくれるからね、でもさ、おばあちゃん、ぜったいあずきさんのこと一番かわいいなあっておもってるはず。一番たよりにしてるし、良い話し相手だし、理解者だし。おばあちゃん長生きしててよかったね。

来年はみんなで田舎に帰ってなんだっけ、なんかほりおこすの、たらの芽だっけ、とか水仙とか収穫にいけるかもね!
はなこ |  2009.11.13(金) 23:32 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きらりんサン
串カツの立ち食いが、ここの名物。
座って食べることも出来ますが、なぜか立って食べた方が美味しいんですよね~。
婆ちゃんバナーは、ご利益ありそう。
きらりんサンとこもの分も、商売繁盛お願いしてくれてます。

ゆきこんサン
お婆ちゃん、お化粧してあります?
まさか!婆ちゃんんが化粧したとこなんて、結婚式しか見たことないわ。
けど、こっちに来て垢抜けたのかな?
そう言われてみると、案外上品に見えますね。(笑)

はなこサン
ワタシはサービス業だし、割と打てば響くタイプ。
だから婆ちゃんも、お喋りする分には、一番楽しいんだと思います。
てか婆ちゃんの話って、ツッコミどころ満載で、面白いしね~。w(*´∀`*)w
あずき |  2009.11.14(土) 11:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1159-4c510ae7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。