2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.11.12 (Thu)

やれば出来る子

こんにちは、あずきです。

うちの婆ちゃんは、病気で倒れて以来、ずっと椅子生活。
床に座る姿は一度も見たことがありません。

なので、もう座るのは無理なのかと思っていたのですが・・・
どうやら、座って座れないことはないみたいですね。
この間、叔母夫婦がやらせてみたら、「出来た」 と言っていましたから。

けど・・・・
やっぱ当人としては、椅子の方がラクですから
それ以降は、オカンが 「畳に座ってみな」 と言っても、嫌がってやらなかった。


「ほんなもん、痛くて出来へん」

婆ちゃん婆ちゃんいいえ

と言い張るらしいのだ。






けどね

彼女はいつも、この体勢で、テレビを見ているのですが・・・・




ソファーに座る婆ちゃん





足元が冷えるんじゃないかと、オカンが一畳のホットカーペットを敷いてあげたのよ。




そしたら・・・・





下が温かいのに気付く





「あれ? あったかい」 と気付いたんでしょうね。





そして、長年のコタツ生活を思い出した。







でね




どうやらオカンが買い物に行っている間に





彼女はズリズリっと椅子から下りてみたみたい。






オカンが帰って来たときには・・・・・






ソファーの間に座る婆ちゃん


ちゃっかり座っていたらしい。






なんやねん




やれば出来るやないかっ!



ツッコミ









ちなみに、ちゃんとした正座は無理なので、足は投げ出し気味ですが
この状態で毛布をのっけてるので、 ”ほぼコタツ” 状態です 。

数ヶ月前のこの姿からは、考えられないっ! ヽ(´∀`)9

バナー婆ちゃん車椅子アニメ

★人気ブログランキングへ投票★

応援してくださる方は、クリックお願いします☆
12:38  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

かーわいいお婆ちゃん誰もいない時にってのが、らしいですよね
こたつは魅力的ですもんね♪
そこでするうたた寝がまたいいんですよねー
O(≧∇≦)o

椅子の生活も床の生活も楽しめるようになったお婆ちゃん。本当に良かったですね!素晴らしいです!
ゆきこん |  2009.11.12(木) 14:24 | URL |  【編集】

正座椅子があれば、どこでも行けそう。

こたつはいいですもんね。。

ただ、いったんコタツムリになっちゃうと、動かなくなる。
ソファーのほうが、立ったり、歩いたりはするでしょうけど、

床に座れるかどうかで、法事や、お座敷のお呼ばれなどへの
行動範囲がぐっと広がりますね。
折りたたみの正座椅子を持っていくと、いいですね。
皆と同じ目線で座れるのは本人にとってもうれしいでしょう。
きらりん |  2009.11.12(木) 14:32 | URL |  【編集】

あったかそう

ホットカーペットに釣られて、というきっかけがとても可愛らしいですね。
私は中学の時に祖母を亡くしたので、何もしてあげられませんでした。

あずきさんは大人になってからも一緒にいられて、大変なこともあるかもしれませんが、羨ましいです。おばあさんとの時間を楽しんで下さいね。
ひゅうこ |  2009.11.12(木) 14:54 | URL |  【編集】

ほんと、すんごい回復しましたね!よかったです。あったかいカーペットにひかれてついついすわってみたんですね。
はなこ |  2009.11.13(金) 00:17 | URL |  【編集】

イラストが絶妙

この場面を見たわけじゃにのに イラストと文章の間合いが
そこを見てしまったような感覚になりましたよー。
あったかいから座ってみるという素直な行動をそーっと実行しているのが可愛らしい。

無理無理させるより状況を設定しておくとついやっちゃう、介護の成果があらわれるの
そんな気遣いの賜物かも。
lei |  2009.11.13(金) 08:06 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゆきこんサン
>>誰もいない時にってのが、らしいですよね
そうそう、ホント、そーゆーとこが、あのヒトらしくて笑えました。
田舎では、ずっとコタツだったので、あの感覚を思い出したんでしょうね。

きらりんサン
ええ、やはり立ち上がるときは大変そうです。
でも、自分なりに工夫してやっているので、これもリハビリかな、と。
一応、安定したとこにつかまるように、注意していますが
”正座椅子”というのも、あると便利そうですね。

ひゅうこサン
>>ホットカーペットに釣られて、というきっかけがとても可愛らしいですね。
畳の時は、「やる意味がない」 と思っていたんでしょうね。(笑)
それくらい、あったかいのには惹かれたのでしょう。
うちの婆ちゃんは、ホント可愛らしい。一緒にいられて、幸せです。

はなこサン
ホントにね~、いろんなことが出来るようになりました。
うちらは、「来年は走れるようになるんじゃないか」と言い合っているくらい。(笑)

leiさん
>>イラストが絶妙
ゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ

記事を書くときは、ちゃんと自分の感覚が伝わっているか心配です。
今回は、割と上手くいったみたいですね。
あ~、嬉しい。良かった~。
あずき |  2009.11.13(金) 11:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1153-ded9509b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

