2017年03月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.11.04 (Wed)

やはり5枚切り

こんにちは、あずきです。

さて
以前ここで、「うちは5枚切り」 という記事を書いたのですが
皆さん、覚えていらっしゃるかしら?
実は食パンの厚さってのは、東と西で、売れる傾向が違うらしいの。

つまり、東の方では、6もしくは8枚切りで、西の方は、6もしくは5枚切り。
6はどこでも人気ですが、8と5に関しては、東と西にキッパリ分かれる。
どうやら、そんな状況らしいのですよ。

食パンデータあずき白衣


でね
実際それを自分でも調べてみたくなったワタシは、ここに投票所を設置してみたワケ。

そしたら、178名の方がご協力くださいまして・・・・


最終的に、出た結果がコレです。

あずき下どぞっ

食パンの結果


やはり全体的な傾向は、上の表と大差ない感じ。 人気は、6 → 5 → 8 の順です。

ただ、問題は、その地域性よね。

ほんじゃまず、8枚切りを支持した人の内訳を見てみましょうか。


キャプチャ8枚切り

(※画像の字が見にくい方は、左にある投票所から「結果>>項目別に表示」をご覧ください)



驚く ビックリ



これを見る限り、(岐阜の方1名を除き)ほぼ全員が関東・東北。

関西より西からの支持は、一件も寄せられておりません。

逆に5枚切りの方へも、東の方からの支持は、わずか3件だけ。



つまり、「西厚東薄説」

ここでも実証されたのですよ。


わかった





あ、それでね

あたしゃ、これを調べている最中、何年振りかで、6枚切りのパンも買ってみたんですよ。

彼さえ気にならないようなら、「これを機に、コッソリ替えてもいいかな」 って。


セコビッチ ケチ

月に○百円浮くと気付いた。





そしたところ、やはり、すぐにバレまして。



三日過ぎたあたりで、こう釘を刺されました。



「次は5枚切りに戻してよね」


パンを食べる旦那




s-あずきちぇっ(2)






やはりうちの場合は


意地でも5枚切り のようです。






ちなみにワタシだけ、最近トーストでなく、これを食べています。

バナー薄皮つぶあんパン  
★人気ブログランキングへ投票★

応援してくださる方は、クリックお願い☆(*´Д`人)

11:30  |  心理ゲームや質問コーナー  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

つぶあん、こしあん支持はどう分かれるかな?

統計をとるのに十分な数が集まり、みごとに結果が出ましたね。

また、トーストが食べたくなりました。
できれば誰かに焼いてもらって、バターまで塗ってもらったものがいい。
なぜか、自分で焼いたトーストより、焼いてもらったものが美味しく感じるんです。

ところで、厚切りフワフワのパンがお好きな人と
つぶあんがお好きな人はシンクロするんでしょうか?

桜餅ひとつにしても、関西のは道明寺粉で、つぶあん、
東京のはピンク色のクレープ状の生地でこしあんがメジャー。
(そして塩漬けの葉っぱごと食べる)
その違いを先日、ウチのお客様が話題にしてました。

それとも、こしあん好みは年齢にかんけいあるのかな?
ワタシも20年位前まではモチモチ、つぶつぶ、好きだったかも。。
きらりん |  2009.11.04(水) 13:04 | URL |  【編集】

8枚切りはサンドイッチ用なんだと思ってましたが、
こちらの記事(以前の)を見て試しに買って食べてみました。
でも、私にはやっぱり5~6枚切りがベストでした。
住まいは西です。

ちなみに【あん】は粒とこし、どちらも好きです。
が、強いて言えば粒あんが好きです。
薄皮つぶあんぱんは、あんがギッシリ入っていて
美味しいですよね~
私は冷凍しておいて、レンジで解凍、トースターで表面を
カリカリにして食べています(笑
あー |  2009.11.04(水) 13:23 | URL |  【編集】

違いの解る男の年輪

シャバダ~DA~ダバダ~v-198
このブログの読者の年齢層なら通じるわよね?
イヨッ!さすが大将!!

きらりんさんのコメに乗っかるけど、私の生地北海道旭川ではスーパーの桜餅も道明寺のつぶあんでウメーウメーと食べてたんですが。今の在住地秋田ではクレープでこしあんで知らん物にいきあったような心細さですの^^
母A |  2009.11.04(水) 13:24 | URL |  【編集】

集計お疲れ様です♪

すごい投票数ですね~!
自分の食パンの好みが地域性によるものだったのはびっくりでした。
粒あんorこしあんは粒派ですが、あんぱんなどの、中に甘いのがぎっしり詰まった系のパンはあまり食べません。でも、つぶあん&マーガリンのコッペパンは好きです。
ひゅうこ |  2009.11.04(水) 14:32 | URL |  【編集】

粒あん派です♪

私もせこびっちさんと同じ考えで
いつも5枚きりなのに6枚切りを買ってみたことがあります。
でももう1枚焼いてくれと言われて、結局高くつきました
(ToT)

やよい |  2009.11.04(水) 15:47 | URL |  【編集】

きっちり

別れるもんですね、トーストの好み。
だしの違いもあるし うなぎの調理も違うし。
東と西の違い 地域の違いはほんと面白い。
パンが主食のお国はどうなんですかね。ふわふわ食パンは日本が一番らしいですけどね。

このアンパンぎっしりアンが詰まってますよね。
普通サイズのアンパンはパンが多すぎると思っているのですがこちらはパン少ないかもって思えるくらい。

アンドーナツと牛乳は最強の組み合わせと思っってますが最近ご無沙汰だわー。アンパン。
lei |  2009.11.04(水) 16:18 | URL |  【編集】

プロの目は確か

一つの柵や魚から何切れ取れるかを仕事にされているので
6枚切りは直ぐに分かってしまうのでしょう。

きらりんさんの案も果たして東西に分かれるのか
美味しそうです。
きんつば、大福、アンパン、最中、和菓子・・・
ペースト状より形のある粒あんが食べた気がします。
bagabon |  2009.11.05(木) 00:48 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きらりんサン
>>つぶあん、こしあん支持はどう分かれるかな?
そうですね、どれくらいの割合で分かれるのでしょうか?
今回のように、何かコレ!という仮説があれば、調べてみても面白いかも。

あーサン
へぇ、温めてから焼くんですね。
ワタシも冷凍はしますが、いつも自然解凍で食べてました。
そっか、これから寒くなるので、やってみよ~っと!

母Aさん
そうそう。
桜餅の場合、西・東でキッパリじゃないんですよね。
たしか西でも、島根県はクレープタイプだそうだし。
以前、ケンミンショーで見ましたよ。

ひゅうこサン
>>すごい投票数ですね~!
ええ、多くの方にご協力いただき、納得のいく調査が出来ました。
どーだっていいことですが、ちょっとトリビアでしたよね。

やよいサン
そうそう!
8枚切りは無理でも、6枚切りなら許容範囲かなと思ったのですが・・・・
やっぱ微妙に物足りないみたい。
ただ、うちの場合は量というより、「食べた感じがしない」そうです。

leiさん
>>きっちり別れるもんですね、トーストの好み。
ええ、ここまでキッパリ分かれるとは思っていませんでした。
やっぱ味噌やなんかと同じで、「慣れ親しんだ」厚さが一番なんでしょうか?

lbagabonさん
やっぱ、食べた気がするのは、「粒あん」ですよね。
こしあんやお汁粉も美味しいけど、うちらには、お上品すぎて物足りないわ~。
あずき |  2009.11.05(木) 11:07 | URL |  【編集】

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

毎晩楽しみにお邪魔しとります♪

【薄皮つぶあんぱん】美味しいですよね!

バナナ味があるの ご存知ですか!?

めちゃうまです。是非おためしくださいませぇ~

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
hokohoko |  2009.11.06(金) 00:00 | URL |  【編集】

>hokohokoさん

え~っ!!
薄皮シリーズは、「クリームパン」「白あんパン」「栗あんパン」「黒糖あんパン」それに「ピーナツクリームパン」を買ったけど・・・
「バナナ味」は知らなかったわ。
さっそくチェックしてみます!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
あずき |  2009.11.06(金) 11:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1140-fa39c5a3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

