2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.10.06 (Tue)

唯一の心残り

こんにちは、あずきです。

さて。
ダラダラ書いてきた 「旅レポ」 ですが、本日をもって、ようやく終了。
今日は全体的に、まとめてみることにします。

まずは今年の場合、お天気に恵まれたので、それが良かったですよねー。
だって去年は、”富士山を見に” 行ったのに、二日間通して悪天候。 
富士の裾野さえ見えなかったのだ。

なので今年も ”新球場を見に” 行ったのに、雨天中止だったら最悪。
けど、晴天に恵まれたので、本当に良かった。

たださ~あ
広島って、思ってたより、「じゃけー」「じゃけー」言わないのよね。
なんかそのへんは、思ってたのと違った。

だってあたしゃ、「バッテリー」を読んで以来、ちょっとした 「じゃけーフェチ」 なの。

あ、かといって、達川は別に好きじゃないんだけどさ・・・・

s-あずきいいえ



だから、球場で隣に小学生が座ったときは、正直 「やった!」 って感じ。
これは ”生じゃけー” を聞く絶好のチャンスじゃないのさっ。

なのであたしゃ、その子どもに話しかけてみたのよ。
だってその子も、明らかな巨人ファン。
うちらがウン時間かけて来たと聞いたら、きっと話も弾むに違いない。

が・・・・

ワタシが、「ボク、何年生?」 と聞いたところ

話しかける


その子は蚊の鳴くような声で、「5年生です・・・」


答える広島の少年


「どっから来たん?」 と聞いても


話しかける


消え入りそうな声で、「東広島市です・・・」


答える広島の少年



バリバリの標準語で、しかも最低限のことしか答えてくれない。

広島の子どもの割に、全然ドスがきいてないのだ。

てか、「ウン時間かけて来た」 ことについても、むしろ引かれている感じだった。

(ll∀)ァハハ-



ただ、その子を除けば、あたしゃ割と向こうの方から声を掛けられるタイプ。

球場でも宮島でも、やたら 「ちょっと、すいません」 と呼び止められ

ちょっとスイマセン 男の人


「ここ押すだけですから」 と、そっとデジカメを手渡されたわ。


さらには、お好み焼き屋で並んでいても、知らないオバちゃんが

「ここって、そんなに美味しいん?」 と聞いてくる。

ちょっとアンタ オバさん

要するに、そーとー話しかけやすいタイプらしいの。


けど、いかんせん、話しかけてくるのは、たいがいが観光客。
しかも、圧倒的に関西人が多い。

だから、ついに ”生じゃけー” は聞けずに終わっちゃった。
街中でも耳を澄ましていたけど、ほぼ標準語と変わらない感じだったので、それだけが残念。

けど、京都でも別に「どす、どす」 言ってないし、名古屋でも多分「みゃーみゃー」とは言ってないだろう。
だから、それくらいは、まあ期待外れでも仕方ないかな・・・・。

だって、楽しみにしていた食べものは、全部期待通りだったしさ
去年のヤギみたく、動物に泣かされることもなかった。

要するに今年の旅行は、かなりうまいこといったのである。


グ~ いぇ~い 嬉しい


ですからねー
二日間を通して、うちらふたりは、は気持ち悪いくらいに、友好的だったのよ。
やっぱ、店のこととパチンコさえなければ、基本的にはモメないのかも。


なので、せっかく もじゃサンが、イラストを描いてくださったんですが・・・・

こんなシーンは、結局、一度もございませんの。


下 コレ 指差し


張り込み



けど、このイラスト、
黄色のボツボツのとこが、めっさうまく描けてるわよね・・・・。 

う~ん、お上手、お上手。

あずき拍手早い






ところで、うちらが乗った 「のぞみ」 は、両方 「福山」 にも停まったんですが・・・・
「京都ー大阪ー神戸」 は仕方ないにしても、「岡山ー福山ー広島」 ってのは
ちょっと停まり過ぎじゃね?
てか、「名古屋ー新横浜」 って、停まらなさ過ぎじゃね?

バナー新幹線のぞみ

ワタシの「のぞみ」は、とりあえず押してもらうことです。

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆

11:48  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

名古屋人です、でも・・・

名古屋-新横浜も本数はそんなにないので、通常は
名古屋-東京の感覚が強いです^^。
「乗ったら次、終点」は、朝一の出張時は爆睡できる
ので結構便利でっす。
東京のお客さんに「たった1時間半で来れるからいいですね」。
なんて言われますが、あたしゃ”名古屋駅”まで行くのに
1時間とちょっとかかるんですってば^^
Rie☆ |  2009.10.06(火) 13:22 | URL |  【編集】

3塁側じゃけ~。

こちらに来るまでワタシたちが9年間すごした広島の「旅レポ」
楽しく見させていただき、ありがとうございました!

最終回の、野球場の少年、あの頃の息子のようです。
広島弁や広島の友達になじみつつも、
球場ではあくまでも「東京出身」のプライドを貫いていました。

短い旅ではなかなか地元の人と話はできなかったかもしれませんが、
おおらかでのんきな気性、話し方もゆったり、まったり。
いつか、またそんな人たちに触れてみたいなあ、と思いました。

追: 巨人が勝っていなかったら、雲行きが怪しくなって
   もじゃさんのイラストのようになっていた可能性は?
きらりん |  2009.10.06(火) 14:56 | URL |  【編集】

広島旅行楽しかったようですね (*´∇`*) 
私の中で広島弁は 「ちょっといいかの~」です
「の~」が最後に付く可愛いイメージが( ´艸`)
葱たっぷりのお好み焼きはちょっと食べてみたいなぁ・・・
プチトマ |  2009.10.06(火) 15:32 | URL |  【編集】

初めまして!
宮島のもみじ饅頭屋さんに親戚がいる聖と申します(*^_^*)
紹介されてたお店、何度か行ったことがあるので懐かしいな~と思いながらレポートを読ませていただきました。

生のじゃけ~、が聞けなくって残念でしたね。
○○じゃけ~ね~○○しんさいよ~、なんて感じでよく使うんですが…年配の方、オバちゃん、そんな人たちに囲まれて育った方はよく使ってるような気がします^^;
聖 |  2009.10.06(火) 18:50 | URL |  【編集】

もじゃさんかわいい。宮島で植え込みにはりこんでなかったんですね。

私もRieさんとおなじく、とはいえ、たまーにだけの新横ー名古屋の新幹線利用者でございます。名古屋の駅からばあちゃんちまでがやっぱし1時間ちょいかかります。でもよいのは、新横から実家まですぐなんでいいんですけどね。新横ってのがまたくせもんで、昔はラブホしかない!ようなドド田舎だったんですよ。ほんとにここは横浜かよ!ってかんじの一応名前だけ貸してもらってるようなそんなとこです。崎陽軒のシューマイに赤福です。止まらなすぎといえばそうかもしんないですけど、そうそう、本数がすくないから、静岡にとまるやつに乗る方が多いかもしれません。それにしても新幹線ってのはなんかいいですよね。

私のご隠居は静岡勤務だったり東京勤務だったりしたことがありまして、新幹線通勤というのをやってたことがありまして。例に漏れず、忘年会でよっぱらいまして、家に帰る時間にぜんぜんかえってこないので、違う父のお友達が飲む約束してたらしく、うちまで遊びにきて、みんなでどうしたんだろね、って心配してって飲みだしたんですけど、どうやら酔っぱらって新幹線の中で寝てて大阪まで行っちゃって、切符ないから乗り換えて、トイレで隠れてまたねちゃって新横浜をミスして、そんでまた乗り換えて名古屋に行って、ってなんかどっかのコントみたいなことをえんえんやったことを思い出します。その間うちで宴会だったんですけどね。

そうですねえ、同郷の人同士だとやっぱ方言でちゃうんじゃないかな。それともっともっとちっちゃい子だったらばりばりの広島弁だったんじゃない?3、4歳ぐらいの子とか。父が単身赴任してた秋田に行った時、隣の子が3歳ぐらいの子で、「角館にいった」というようなことを一生懸命お話してくれたんだけど、「かくだてさいっで、どうたらこうたら」っていうのをだだだーっていわれて、めんこいなあ、ほんでもわがんねなあーっておもいましたもの。
はなこ |  2009.10.06(火) 18:57 | URL |  【編集】

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーー!
ホントに使ってるぅぅぅぅーー||||(゚ロ゚||屮)屮
読者の方がヒクから使わないほうが・・・・
ってメールしたのにil||li(つд-。)il||li シラネーゾ

それにしても・・・(-"-;)

>全然ドスがきいてないのだ。

ちょっ・・・・! 
広島にどんなイメージもってきたんですか(ll∀)ヒドイ
でも、そんなに聞きたかったのなら私が生でお聞かせしましたのに。
あー 残念じゃったわー(棒読み) (0ノ*)オーホホッ
もじゃ |  2009.10.06(火) 19:11 | URL |  【編集】

ワタクシ、テレビで綾瀬はるかちゃんが「じゃけ」を
使ってるの聞いた時、萌えました。
かわえーの~、「じゃけ」って。

・・・でも、もじゃサンの「じゃけ」は別にイイっす。(笑)

けど、もじゃサンの絵はカワエェです。
あずきはんのあずき色バッグが笑えます。
旅行なのに、いつものねずみ色ズボンなのも。(笑)
はちみつココア |  2009.10.06(火) 19:56 | URL |  【編集】

はじめまして! いつも楽しく読ませていただいてます。(^^♪  私も広島の新しい球場行きたいです。 バッテリーは岡山の小説家が描いたもので、広島とは方言もだいぶ違うんですよー。岡山は、じゃけー、って言いますねー。(^O^)/
岡山じゃけー |  2009.10.07(水) 08:49 | URL |  【編集】

もじゃさんのイラスト

すごーくリアル。
あずきさんとの合作か?と思いました。もじゃさん可愛いし。

方言の話ですが まだ学生の頃ローカル列車で東京から京都に向かうときに
車内のおしゃべりが方言満載で、それが移動とともに
変化していくのが面白く 印象的でした。
特に名古屋辺りからの変化が顕著でしたよ。
今は方言バリバリではなすのは高齢者でたいていは
言葉の端々に感じる程度なんでしょうね。

子供ねらいより高齢者狙いのほうが
聞けたかもね。
lei |  2009.10.07(水) 09:04 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

Rie☆さん
そうですね。名古屋→東京なら、安心して爆睡できます。
が、大阪→名古屋ならどうでしょう?
寝て起きたら、掛川あたり。
最終だったため、「横浜でホテルに泊まった」 っつー、名古屋支店の同期がいますが・・・。

きらりんサン
あ、今日の記事とは関係ありませんがねー
実は、きらりんサンに教えていただいた、クリームぜんざいのお店も行ったんですよ。
でも、休み、ってか、もうやってないような感じでした。
ぜひ食べたかったので、残念残念。

プチトマさん
ふ~ん・・・、「のー」ってのも広島弁なんだ。
知らなかったなー・・・・。
お好み焼きにネギをのっけるのは、簡単ですから、ぜひお試しあれ。

聖さん
はじめまして★
やっぱ、使ってる人は使ってるんですよね。
てか、もみまん屋さんの親戚なんて、めっさうらやましーじょ。

はなこサン
そうそう。
ワタシは、ちっさい子の方言が好きなのよ。
京都だと、「お姉ちゃん、どこいかはるん?」な~んて言われてさ。
あたしゃ、アレがたまんないの!

もじゃサン
イラストは、もらった以上、使うに決まってまんがな!
てか、ひとりでぢーっと見て、どーすんねん。

あ、それと、今回の記事には関係ありませんがねー
メールで教えてもらった、あの「おはぎ」も、ちゃんと買って帰ったわよ。
今回は、いろいろ教えてくれてアリガトー。

はっちー
そう言えば、綾瀬はるかちゃんって、広島でしたよね。
たしかに彼女が言ったら、萌えるかも。

ワタシもオタク同様、もじゃサンが言うのは、別にいーですけど。

岡山じゃけーサン
あの小説の舞台は、たしか県境でも岡山側でしたよね。
けど、両県とも馴染みがないので、ごっちゃになってしまいました。
てか岡山って、小説家だと岩井志麻子さんのイメージが強くありません?(笑)

leiさん
このイラストのうちらは、たぶんワタシが描いたものです。
けど、ずいぶん前のものなので、ひどく下手よね。
それを もじゃサンが合成したのでしょうが・・・・
ハズカ死ーのは、むしろワタシの方っすよ。
あずき |  2009.10.07(水) 12:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1122-f3c5c78f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

