2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.10.05 (Fri)

歯のカウンセリング

めっさ久しぶりに、歯の記事。
もうお忘れかもしれませんが、あずきサンは部分入れ歯の危機に際し、入れ歯以外の治療法を求めて、歯医者探しを始めました。 
(過去記事「歯の伝道師」参照)
パソコン奮闘記あたりで、お気づきかとは思いますが、ワタシは探究心が旺盛です。 何か問題に直面する度、人任せにせず、しっかり考えるタイプ。

当時わが家には、パソコンが無かったので、昔ながらの方法で調べ上げました。
まず本。 最新の歯科治療の本を片っ端から読みまして・・。 その中で、
【今の保険制度では納得いく歯科治療は難しい。 当院では一部保険外の治療を行う代わりに、絶対後悔させない治療をお約束します。】 
いうドクターを見つけました。 
さっそく予約し、期待に胸躍らせ、相談に。
他の町医者では、「グズグズ言わんとインプラントするか、お金なかったら、部分入れ歯にしたらいいやん」 的反応でしたが、さすがにここは違いましたね。
過去の治療歴や今の歯の状態を聞いてくれて、「あずきサンにとって、最善の治療をしましょう」 なんて言ってくれる。
おお、ここがワタシの求めていた歯医者や~LOVE めっちゃ嬉しかったわ。
さて、どんな治療方法を提案してくれんのかな? て、思ったら、ナント、それについては別料金やて言いますのン。
カウンセリング料 いう名目で、1時間1万円
高いな~! (  Д ) ゚ ゚
でも、そん時のワタシにとっては救世主やと思ったから、払いましたよ、壱萬円。
で、その1時間内に言われたことは、

●おたくの歯は、歯並び、および噛みあわせ自体に問題があるので、根本的には矯正治療をする必要がある。 今からでも出来るが、齢がいっているので3年程度はかかるし、費用も最低150万くらいは必要。
●インプラントするなら当院の技術が、最新で最高。 まず、可能かどうかの検査料が5万円。 手術となれば、1本60万もしくは90万のの価格。
●インプラントがご不満なら、なんとか歯を残して差し歯に出来るよう努力するが、周辺の歯すべて調整する必要あり。保険は利かないので、少なくとも75万円はかかる。


びく~り!!ヘ(゚◇、゚)ノ

もう、ホントに腰抜けそうやったわ。
金額に目が飛び出そうになったけど、ワタシの歯って、どんだけボロボロやねんっ・・・て。
ちなみに、医者から 「矯正」 を勧められたのは、この時はじめて。 まさか、そんなヒドイ歯とは思ってへんから、大ショック。
カウンセリングまでは、「ええよ。1万円払って、聞いてきたらええやん」 言うて協力的やった旦那さんも、さすがに引いた。
当時もう、お義母さんが抗がん剤打ってて、そっちの医療費だけでもかなり使ってたからなぁ。

当然、そんな歯医者では治療できへん。
結局、クチコミで今の大学病院が一番信頼できそうや、いうことになり、今も通ってますの。
先生に、この一連の話したら、「え~っ!」って、むちゃむちゃ驚いてたわ。
「・・・・あずきサン、落ち着いて考えましょうね」
ここなら、やっと何とかなりそうな気がしてきた。 ε-(´∀`*)ホッ

バナー← 帰って来た 「歯の伝道師」 にぜひ1票  
10:39  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

え~ん、毎日押してるよぉ~!(泣)
凄いですねぇ。うちの子の矯正、50万円。歯ってお金がかかるんですよね。私は虫歯ゼロなんですけれど、大変忙しい時期があって歯医者に行けなくて、何本か自分の歯じゃなくなりました。今はね電動歯ブラシで30分磨くから虫歯なくなりましたけれどね…。私の歯、お金かけなかったからおかしいよ。
主人がね、痔になって保険の利かないお医者にかかって100万円の手術受けました。薬も毎回2,3万円したかな。
私が一番お金かかってません、主婦なもので…。
あずきさんの探究心は偉いな、私、面倒くさがりやだから、damedameなの。
mimi |  2007.10.05(金) 13:03 | URL |  【編集】

おお~、歯の伝道師!!応援してますよ。いやね、本当におんなじお金払うなら絶対にいいところのほうがいいさ!私もその大学病院付属の歯医者に行きたいです。こちらの歯医者もお金儲けしたいので最高にお金がかかる治療法や物ばっかり薦めます。(こちらは奥歯にだって銀歯なんてつかいません。銀だとやすいから。)いいなあ~、みんな文句ばっかり言うけれども日本の医療制度は(金額も含めて)バランスが取れていて悪くないと思うよ。
uta |  2007.10.05(金) 13:46 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

mimiさん
アヒャヾ(〃^Д^)ノヒャ ご主人、めっちゃお尻にお金かけたんやね。
このコメントが、ご主人にバレんように祈ってるわ。

あ、あと6日、真面目に押してください(。-д・)bネッ

utaさん
うん、ワタシも日本の保険制度は有り難いと思う。
ただ、このまま維持できるかどうかは疑問やけど・・・。

アメリカの医療保険て、ごっつキビシイらしいね? 
今度、記事に書いて下さい。
あずき |  2007.10.06(土) 01:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/112-490c6183

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

