2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.10.02 (Fri)

省略形の問題

こんにちは、あずきです。

今日はなんだかヤル気が出ず、広島の旅レポはお休み。

皆さん的には、そんなこと思いもしないでしょうがね・・・・
あーゆータイプの記事は、書くのに意外と時間がかかるのだ。

てか、あたしゃ真面目だからさー
言いたい放題書いてるようでも、ある程度ウラは取るの。

昨日のあの記事だってさ・・・
薄れつつある記憶を取り戻すため
冷凍しておいたアレを、実食した上で、記事を書いたんですから。


もみじ饅頭食べる


ただ、アレの地元での呼び方については、違和感を感じた方もあるようね。

あずき調べによると、「もみまん」 でOKだったハズが
「広島では、”もみじ”よ」 な~んて、ご意見もいただいちゃった。Σ(ノ∀`)ペシッ

けど、おそらく両方使われてるから、いーのよ。
「マック」 だって、関西に行きゃあ 「マクド」 なんですから。


っつーかさぁ~

その件で、あたしゃ思い出したんだけど。


オタクら小さい頃に、泥棒側と警察側に別れてやる、鬼ごっこみたいな遊びって
やらなかったかしら?


あ、いえ・・・

たぶん、「やった」 っつーヒトが多いと思うんですけどね・・・・


じゃあ、その遊びのこと、何て呼んでた?




「ケードロ」?  


s-あずきいかが


それとも  「ドロケー」?








実はワタシは長いこと、この言葉の意味が分かんなかったの。

たまにエッセイなんかで出てくるんですが
うちの地方には、普及してない遊びだと思ってたのよ。

でも、最近になって、自分もやってた遊びだと気付きました。


な~んだ、この遊びって


”泥棒巡査”のことだったんですね。

 
分かった わかった あ!

うちらはフツーに、「ドロボウジュンサやらない?」 って言ってましたから。




ちなみにマクドナルドのことも、
うちらはきっちり 「マクドナルドでハンバーガー食べない?」 と言うタイプです。

なにか問題あるでしょうか?






真面目なので、昨日のスルーっぷりに凹んでいます。

あ~あ・・・・

バナー落ち込みイジイジ

・・・・・。



泣くから

バナーささやかれる



★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆
11:45  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

凹まず、続きをお願い!

外遊び世代としては、色んな種類の鬼ごっこやってました。
確か、「泥棒と警察」と、省略せずに言っていたような。。
息子世代は「ドロケー」と省略していましたね。

マクドナルドをマックとか、マクドとか、省略するようになったのも、
30年前位からじゃないでしょうか。
銀座三越前に1号店ができたころは
マックとか、ホコテンじゃなく、省略なしの呼び方でした。

「初めて」の新鮮さが失われるかわりに、
広く一般に浸透し、親しまれると省略形になるんですね。

そのうち、「あず記」になっちゃうかしら。。
きらりん |  2009.10.02(金) 13:08 | URL |  【編集】

えっ!

こちらではそのような遊び 無かったです。
缶けりとかじゃないですよねー。
ちょっと躊躇しそうな呼び名ですけど、メジャーな遊びだったんですか?ちょっとググってみます。
lei |  2009.10.02(金) 19:59 | URL |  【編集】

「巡査」て!(爆)
おおまかに「警察」じゃないんですねー!(笑)
なぜに「巡査」ピンポイントなんでしょうかね!?

ワタクシの地方は、「ケイドロ」でした。
ちなみに、「ケイドロ」が「警察泥棒」の略だと、
当時知らないでやってました。テヘ。
はちみつココア |  2009.10.02(金) 23:28 | URL |  【編集】

それって泥探?

こちらでは泥棒と探偵になってるようですけど・・・
それも私の子供のころにはどれもなかったですね。
なにせ50年ぐらい前ですから・・・(遠い目)
moko |  2009.10.03(土) 00:04 | URL |  【編集】

まったく問題ないっす

こっちでは、マクドナルドのこと、ミッキーDと呼ぶ人いますよ。わたしもよぶときあるしー。スターバックスはスターバックスですけど、うちの人のみに、「スタバ」は通じています(おしえたから)。スタバのコーヒー苦くて高いからきらいだけど。わたしのそだったとこでは、ケードロかな?どろケーかな?わかんない、そんなかんじ。

もみまんでももみじでもいいじゃん。わかるからだいじょぶよ。おいしそうだなーっておもって、あたし、うなぎ寿司と笹団子買ってきたけど、愛がこもってなかったからおいしくなかったわー。
はなこ |  2009.10.03(土) 00:25 | URL |  【編集】

けいどろの呼び名

こちらでは「ぬすっと」と「探偵」で、呼び名は「探偵」でした。
ぬすっとって(笑)
名前の由来は逃げる側と追いかける側のグループの分け方なんです。
参加者が輪になって順番に数え歌に合わせた指差しでグループを分けるんです。
いろはにほへとーちりぬすっと!
るをわかよ探偵!
って感じで、「い」の人、「ろ」の人と順番に指をさして、「ぬ」の人がぬすっ人役。
「た」の人が探偵役なんです。
これを繰り返す。
いろは歌などまったく知らない子供たちだったので
色は匂えど散りぬるを・・・を習ったときにびっくりしました。

ところで、私はあじゃり餅の本店近くに住んでいましたので焼きたてのあじゃり餅を食べたことがあります。
冷めた方がもっちり度合いは増すのですが、焼きたては何とも言えぬ甘い香りがして、また別の美味しさです。
ヒロポン |  2009.10.03(土) 02:03 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きらりんサン
へ~、「泥棒警察」 ですが!
”と”まで入るとは、さらにキッチリしていますなぁ~。

leiさん
ググってみて、解りましたか?
今からでも遅くありませんから、ぜひ旦那さんと遊んでみてください。

はっちー
出たな、ケイドロ世代!
けど、「ケイドロ」 って、語感がヤバい。
泥棒巡査の方が、爽やかで、ずっといーじゃん。

mokoさん
意外や意外、探偵ですか?!
けど、探偵が泥棒を捕まえる必要って、業務上あるの?!

はなこサン
質問ですけど、「ミッキーD」のDって、何ですか?

あと、オタク、やたら「穴子寿司」と言っていますがねー
「穴子飯」は寿司飯じゃないわよ。
うな丼みたいな、フツーの丼ものです。

ヒロポンさん
((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
マジッすか?! 「ぬすっと」って!
しっかし組分けの段階から、かなり独特ですね。
こんなコメントをもらえただけでも、この記事を書いた甲斐がありましたわ。

PS:阿舎利餅も生もみじも、日ごとにねっちょりするんですね。
あずき |  2009.10.03(土) 13:05 | URL |  【編集】

そうそう、あなごめしね、食べたい!!こっちでたべれる物の範囲中での日本グルメはひっじょーに限られてるんで、うらやましいかぎりですよ。

今朝の5時なんですけど、あまりにもお腹がすいて起きました。なんなんでしょうねえ、この食欲。
ミッキーディーのDはマクナルドの、Dです。MacDonald'sなわけですよ、英語では。
はなこ |  2009.10.03(土) 18:16 | URL |  【編集】

>>はなこサン

へー、マクのDっすか。
ほんじゃ逆に、「ミッキー」ってナンやんねん?
あずき |  2009.10.04(日) 09:11 | URL |  【編集】

私もそれおもってたんよ。

いやね、ミックってのはアイルランド系の蔑称なんですわ。ミックソーリーとかミックなんちゃらって名字の方多いんでね。ミック・ジャガーはちがいますよ。英語でミックってのかくとMcなんだけどね。

マックってのは、スコットランド系のお名前らしいんですわ。ほら、マッカーサーとかね、マッキントッシュとかマクドナルドもMacなんですわ。マックDとかってゴロが悪いから ミッキーDなんじゃないかな?もともと黒人が言い始めたらしいです。そんでからかい半分で、わたしもつかいはじめたんですけどね。

わたしがだいっきらいな省略は、病気疾患の名前です。あれほどむかつくものはございません。EDなんてよぶな!イン〇だろ、ごらあ!っておもいません?ま、うちに「僕EDなんで、先生にバイアグラの処方をいただきにきましたあ」なんて問い合わせないっすけどね。ってか男の方がかえって恥ずかしがりやさんだから、そいうこと私にいわないですけどね。。。
はなこ |  2009.10.04(日) 20:56 | URL |  【編集】

>>はなこさん

なるほど。ミッキーの方は、思ったより難しい問題なんですね。
ご丁寧にお答え頂き、有難うございました。
あずき |  2009.10.05(月) 14:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1117-8308f2d3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

