2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.10.01 (Thu)

オススメの「もみじ饅頭」

こんにちは、あずきです。

さて。 
広島といえば、やっぱ、もみじ饅頭。(以下もみ饅)
宮島の参道にも、もみ饅屋さんがいっぱいありました。

っつーかさぁ
広島土産における、もみ饅って、まさに一人勝ち状態なのよね。
B&Bでブレイクしてから、もう30年・・・・。
いまだに後継者が育っていない感じだわ。

けど、そーゆー独壇場という意味では、伊勢名物の 「赤福」 に似てるかも。
ただ 「赤福」 の場合は、作ってるのが一社じゃない?
なので、こちらとしては、迷う必要がない。 
とにかく三重とか名古屋周辺に行ったら、「赤福」 を買っときゃ間違いないのだ。

けどさ
もみ饅の場合、同じものを、ものすっごい数のメーカーが作ってるワケ。
だから観光客の皆さんは、中途半端に迷うと思うのよ。

が、そんなアナタのために
今日はワタシが、 イチ押しのお店をご紹介しちゃいましょう。


それは、厳島神社参道の中で、ひときわ地味なこのお店。


「岩村もみじ屋」 さんです。


斜め上 どぞっ岩村もみじ屋



ここは参道っつったって、メインストリートから、まるきり外れちゃってるのよね。
だから、怖いくらいに人が歩いていない。

けど、あたしゃ事前に、あるルートから情報を仕入れていてね・・・・。
ここのもみ饅は、「他とはちょっと違う」 って聞いたの。
だから、わざわざ地図をプリントして、探し当てたのだ。
ちなみにココは、宮島以外に出店していないから。

でね、
もみ饅の印象って、言っちゃあナンだけど、やっぱちょっとパッサリ系じゃない?
あのカステラ部分が、ちょっと胸につまる感じ。

けど、さっそく食べてみたんだけどさー

ここのは、カステラ部分が薄めで、餡も皮も、しっとりしてるのよ。

言うなれば、フツーの 「ミニあんパン」 とヤマザキの 「薄皮つぶあんパン」 の違い、っつーか・・・
とにかく、みっちりしてる感じ。

う~ん・・・、この写真で、それが伝わるかしらねぇ?


岩村もみじ堂のもみじ饅頭 (5) 

岩村もみじ堂のもみじ饅頭

(ちなみに当日の写真はピンボケのため、これは購入後2日後の写真です。
けど、それでもパッサリは、してませんよね?)

ここは、おそらく、小じんまりやってるからいいんでしょうね。
店にいたのはオバちゃん一人で、その日売れる分だけ、ぼちぼち焼くようなお店なのだ。

なので、売ってる商品も、粒あんとこしあんの2種類だけ。 
クリームチーズ味なんかは、マツガッても置いてない。
ちなみにそのオバちゃんは感じがよく
「つぶあん3個と、こしあん3個」とか、細かい箱詰めも嫌がらずやってくれます。

しかも、こんな渋い箱にね。

もみじ饅頭 (3)


ほんじゃ、興味が湧いた方は、お店のHPへGO!(→岩村もみじ屋HP
ただし、買いたい人は、オンラインではなく、電話かFAXで申し込んでください。



さて。
今ご紹介したのは、ひとつ80円くらいで売られている、従来型のもみじ饅頭。

けど、もみ饅界にも、やっぱ次世代型が登場してましてねー。

それが、次にご紹介する、この 「生もみじ」 です。

あずき下どぞっ

生もみじ (7)

生もみじ (3)


けど、生と言いつつ、日持ちするので安心。
ただしこれは、ひとつが110円くらいします。
詳しいことは、メーカーのHPへGO! (→「にしき堂」HP) ちなみにこれは、広島駅他いろんなとこで買えます。


あたしゃ、和菓子の中でも、特に餅菓子が好きなんだけどさぁ~
これは、まさにそのタイプなのよね。
皮に餅粉が入っているので、もっちもちの食感。
ちょっと京都の 「阿舎利餅」 っぽくって、完璧にワタシ好みだったわ。





っつーワケでね・・・・

今回ご紹介した このふたつは、小豆好きのワタシが太鼓判を押す商品です。



まあ正直言って、もみ饅は、軽く受け取られがちな土産ですが


これを渡す際は、忘れずに言いましょう。


あずきチッチッ


「そんじょそこらの ”もみ饅” とは

ちょっと違うんですから」 って。






バナーもみじ饅頭

ほら! 改めてみると、フツーのは皮が分厚いでしょ。
納得したアナタは、ぜひ押してください。

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆


12:30  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

餅系

大好き!その「生もみじ」食べたいですわー。
私は求肥が使われている餡子菓子だと特にいいです。
もみじ饅頭も京都の生八ッ橋のようにお店により
違いがあるのですねー。
試食とかで食べ比べとかしたのでしょうか?

あとたしか宮島ではじゃもじがやたら土産物として
おいてあったような・・・。
lei |  2009.10.01(木) 13:06 | URL |  【編集】

いつも尾道の親戚からのお土産は、にしき堂のもみじ饅頭です今まで食べた中で1番美味しいと思ってたけど、岩村もみじ屋サン、気になる存在です。
お取り寄せできるんですね
生もみじは、にしき堂ですね☆ワタシも娘も餅系好きなんで、次のお土産は生もみじをリクエストしようかな♪って言っても、お義母さんの妹だからワタシの口からは言えませんがね
旦那に言ってもらいます
ゆきこん |  2009.10.01(木) 14:03 | URL |  【編集】

へーあずきさん調査行き届いてるー

美味しそうだね~。
もみじ饅頭ってやつは凄いよ、私の行きつけの小さなスーパーで時々怪しいご当地フェアしてもみじ饅頭出てるけど普通に美味しいもん。
 私の故郷の道産フェアなんかだと元道民の私も知らないしかも不味い物もあるけどね^^;(北海道は広いから私も全部の名物把握してると言い難いけど
母A |  2009.10.01(木) 15:10 | URL |  【編集】

岩村もみじ屋さん

すいません 通りすがりです。
岩村もみじ屋さんは知る人ぞ知る もみじ饅頭屋さんの 老舗なんですよ、私も大好きです!!

特につぶもみじは 絶品です。

にしき堂さんのもみじ饅頭は 駅の売店でも買えます、
手軽でいいのですが・・・・・

もみじ饅頭食べ歩き大好きです、みなさんも、是非食べ比べてみてください。
もみまん 好き |  2009.10.01(木) 15:49 | URL |  【編集】

え?もみまんの呼び方でOKなの?

広島じゃ「もみじ」って呼んでますけど、県人がOKならいいか。。

焼きたての、カリッとふわっとアッツアツなのもいいけど、
2、3日してもしっとりならお土産にもいいですね。
ワタシはこしあん派です。

見ていたら、あ~、紅葉の季節に、もみじと焼きガキの食べ歩きしたくなった~!
あ、でもカキでは昨年、エライ目にあったから自粛なんだった。。
きらりん |  2009.10.01(木) 17:13 | URL |  【編集】

知らなかったぁ~

へぇ~ってことばかりです。
もみ饅にも色々あるんだね。
特に「生もみじ」には、驚き!!

旅行なんてしばらくしていないので、興味津々(前にもそうでした(^^;))で~す!

ルポがうまいせいでしょうか?
rera-m |  2009.10.01(木) 18:06 | URL |  【編集】

だしょ。

「岩村もみじ屋」さんの「もみまん」美味しかったっしょ♪( ̄∇ ̄)b

「生もみじ」は食べたことないけど、同じ「にしき堂」で「やき餅咲きちゃん」っつーのも
「阿舎利餅」に似てて美味しいんですよ。
こっちの方がちょっとだけ安いしね(笑)

そうそう、あずきサン鹿に襲われなくて残念良かったですねー(-。-)y-゜゜゜
ま、食べ物を持ってなければ寄ってくることなんて稀ですけど。
遠足で同級生が背後から弁当を奪われた現場を目撃(2度も)した私としては
ちょっと期待してたんですけどねぇ・・・・。
ブロガーとしては美味しいシチュエーションだったのに。・゚・(ノε`)・゚・。゜

あ! やべ! こんなこと書いたら久々に 

(*`Д´)ノ┌┛)´Д`)ドカッ 

が入るかもしれん!  クワバラ クワバラ・・・・(((( ;゚Д゚))) ブルブル
もじゃ |  2009.10.01(木) 19:29 | URL |  【編集】

もじゃさん、にげろ!

ほんとにねえ、鹿におそわれる女将、みたかったねえ。

モミジまんじゅうおいしそうだわああ。いいなあ。あたしゃ墓参りの日のボタモチもくってないのに、って墓参りも行ってないなあ。岩村屋さんのご近所の風情、なかなかいいですねえ!東京の葛飾、柴又の帝釈天のへん(寅さんね)っぽいわ。こういうおばあちゃんがちんまりやってるお店っていうの、大好きなんです。いいなあ。裏道ばんざい。
はなこ |  2009.10.01(木) 20:48 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

leiさん
>>試食とかで食べ比べとかしたのでしょうか?
試食は、ほとんどやってませんでしたねー。
ひとつ80円なので、「焼きたてを、買って食べて」って感じでした。

ゆきこんサン
ああ、だったら、ぜひ「生もみじ」をリクエストしてください。
次世代の味がしますから!

母Aさん
たしかに、もみじ饅頭って、「フツーに美味しい」ですよね。
逆にフツー過ぎて、有難みが薄れているのかもしれません。

もみまん 好きサン
まあ、嬉しい!
ツウの方からコメントをいただけ、あたしゃこの記事を書いた甲斐がありました。
たしかに岩村もみじ屋さんは、知る人ぞ知るお店みたいですね。
粒あん好きには、たまんないっす!

きらりんサン
ええ、一応検索してみたので、たぶん「もみまん」でもOKだと思います。
地域や年代で、呼び方も色々なんでしょうね。

rera-mさん
行く前は、正直あんまりキョーミなかったんですが・・・
この二つの「もみ饅」は、絶品!
特に生もみじは、「ほぅ!」というお味ですよ。

もじゃサン
ええ、ある筋からの情報にマツガイはなかったわ。
ただあんまり地味なお店で、ビックリしたけど。(笑)

はなこサン
余計なこと、期待すんじゃないわよ。
もじゃサンじゃなく、オタクをこーしてやるっ!
水虫キック!ヽ(ヽ´゚゚`)┌θ~
あずき |  2009.10.02(金) 12:31 | URL |  【編集】

ちょっと。。。

あずきさん、最近男性ファンからのコメないのにきがついたんですけどね。だめよ!水虫キックなんて。一応まだ!オンナなんですから。でも、水虫の父の足と私の足をあわせて昼寝してたことあるんですけどね、うつりました、見事に。あー、やだ。
はなこ |  2009.10.03(土) 05:41 | URL |  【編集】

>はなこサン

いーのよ。
どーせアタシの日記なんか読んでるのは、ほとんどオバちゃんなんだから。
ほっといてちょーだい。(σ)ホジホジ... (ェ)σペタ
あずき |  2009.10.03(土) 13:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1116-e0148490

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

