2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.09.30 (Wed)

安芸の宮島

こんにちは、あずきです。
では今日も、旅レポの続き。

早目の昼食を済ませ、船で宮島へ向かったうちら。
はじめて訪れる彼は、身を乗り出して鳥居の方を見つめています。

一方のワタシは、昔、修学旅行で来ているクチですから
「そういやあ、こんな船に乗ったっけなぁ~」 と、記憶が蘇る感じ。
ただ前に来てるとはいえ、当時のワタシは、「デカイ鳥居やのー」 と思った程度でね。
とにかく、「鹿が怖かった」 という思い出しかない。


けどさー

もしかしたら、アタシ

奈良公園と、ごっちゃになっていたのかしら?

あずき苦笑汗




だって、記憶では、こんなイメージだった鹿が・・・・


宮島の鹿に怯える





行ってみたら、めっさクール。



てか、うちらになど、見向きもしないのだ。




宮島のクールなシカさん




つまり、完全にシカト。




鹿の横を通る





けどまぁ、そのおかげで、今回は平常心を保てましてね・・・・
うちらは、じっくり見て回れたんだけどさ。

やっぱ歴史的背景とか考えると、ここってマジにスゴイとこよね。

「悠久のロマン」 っつーの?
なんか、そんなのを感じちゃったわ。

だって、今みたいな造りにしたのは、あの平清盛サンだそう。

平清盛 っつったらさぁ・・・・



めっさ昔のヒトやんか・・・・。

あずき苦笑


なんかもー、古さのスケールが違う。




それに後年は、豊臣秀吉も、ここを参詣しててね。
彼が建立命じたという建物が、今も未完成のまま残っているの。

一般的に 「千畳閣」と呼ばれるその建物は、
戦で亡くなった人の霊を慰めるために建築されたらしいんだけど
秀吉の急死によって、工事は中断。

けどその名前通り、畳が857枚敷けるというその大きさは、圧巻だった。


だって天井や壁が張られていないとはいえ、ここにあるのは400年以上前の柱なのだ。
だのに造り自体は、めちゃめちゃシッカリしている。

ああ・・・・

今、こんな木造建築は、造ろうと思ったって出来やしないんだろうな・・・・。


千畳閣 (9)



その大きさを分かり易くするため

彼をハイライト代わりに設置してみましたわよ。


千畳閣 (4)


千畳閣








ちなみにうちらが訪れたのは、ちょうど潮が引く時間帯でした。

なので、こんな風に鳥居の真下まで行けたワケですよ。


厳島神社にて (15)



これが満潮の時だと、また感じが違うんでしょうがね・・・・

たしかワタシの場合は、前来た時も、バリバリ干潮だったの。




ってこたぁ・・・・


うちらって、よほどカンチョーに縁があるんでしょうねぇ・・・・。



う~ん 考える






今日は、自分でも予想外の終わり方をしてしまいました。
ちなみにバナーは、当然コレです。

バナーベランダでカンチョー

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆

11:35  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

なつかしー。

私も修学旅行で行きました。バリバリの干潮の鳥居。
早朝だったのですが 学校専属カメラマンにラッキーにも鳥居の大きさもわかるアングルで撮ってもらって
よい思い出になりました。

この鳥居、ただおいてあるだけでよく倒れないもんだと感心しますよね。海から眺める鳥居と厳島神社は神秘的で忘れられません。

だんなさんとの対比で大きさがよく分かります。


lei |  2009.09.30(水) 12:30 | URL |  【編集】

記憶は間違っていないと思います。

宮島のシカは今年、増えすぎたという理由で、
餌を与えない、という方法で減らされているそうです。

なので、頭数も減り、元気もなくなっているのではないでしょうか。
かわいそうな気がします。

15年位前、まだ幼児だった息子が、振り向きざまにシカと間近でご対面、
びっくりして持っていた紙コップのジュースを投げつけ
猛ダッシュで逃げたのを思い出しました。
あずきさんも似たようなことをしないかなあ。。
とちょっと期待したのですが。。

千畳閣、何回か宮島には行ったのに、ここは見ていませんでした。
完成していたらそうとう豪華な建物になっていたでしょうね。

宮島の参道を歩いたということは、
アツアツのアレ、食べたってことかな?
きらりん |  2009.09.30(水) 14:30 | URL |  【編集】

ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ!
カンチョー!!ポチーー!!

ワタクシが行ったのは7~8年前だったので
鹿、めっさ元気でしたよー。
めっさツツキ入れられましたから。
友達が撮ってくれてたワタクシの写真見たら、
鹿にケツがん見されてました。(ll∀)クサカッタノカナー。
はちみつココア |  2009.09.30(水) 16:20 | URL |  【編集】

ご飯あんまりあたえられてない鹿ですかい?動物園とかで保護してあげればいいのに。かわいそうに!!!!あたしくいしんぼだから、そういうの、たえられないわ。なんか元気なさそうですねえ、鹿ちゃん達。あたしゃ先月公園で鹿とおっかけっこしました。さそってくるんですよ、バンビちゃんが。でもその公園は馬糞と泥だらけでした。宮島すてきですね、建物もすごいです。そんで、穴子寿司がとくに!あたしも今度いきます!あ、マクドナルドありますよね、夫にはハンバーガーを食ってもらいます。
はなこ |  2009.09.30(水) 22:22 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

leiさん
うちらも鳥居の前では、やたら写真撮りましたよ。
やっぱ、あんだけ大きいと、なんか撮りたくなるのよねー。
見せたい気もするけど、ガマン、ガマン。

きらりんサン
え?
鹿がおとなしかったのは、腹が減ってたせいなの?
ふ~ん、そうなんだ・・・
フンは相変わらず、ボッタボタしてましたけどね。

はっちー
う~ん、じゃあ、やっぱ昔の記憶はマツガッてないのかな?
アタシ、たしか涙目だったもの。
ただしオタクと違い、22年も前ですけどっ!
Σヘ(´A`ヘ)≡☆┗┐(・ω・ノ)ノ

はなこサン
マクドナルドですかい?
あったかなぁ~?

けど、この日の宮島は、修学旅行生はおらず、外人さんが多数。
彼ら向けなのか、フェリー乗り場の手前には、小洒落たレストランがあったわよ。
あずき |  2009.10.01(木) 12:49 | URL |  【編集】

こじゃれたレストランなんて、あの人にはもったいないわ!吉〇屋の牛丼さえあればいいの。それとかカレー南蛮が食べれる立ち食いうどんやとか、ラーメン屋さんとかそれで幸せになれるそういう体質なんですよ、うちの人。めんどくさいんですよ、魚だめなんで。でも、あたしは穴子寿司でいくからね。なんかすんごい穴子寿司たべたくなっちゃったんで、かわりに、養殖冷凍うなぎ1ドル99セントでこっちの日本食品店でうってんですけどね、なんか冷凍のわりに解凍してあって、これでまた冷凍したら、おなかこわすべ、みたいなやつ、それでがまんします。あなごさーん。
はなこ |  2009.10.01(木) 20:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1115-aa3b301c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

