2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.12.05 (Sat)

ケータイメール

こんにちは、あずきです。
おかげさまで、最近は店もそこそこ忙しく、心配ごとといえば、例の友人のことだけ。

先日話し合いが終わり、とりあえずは、ひと山越えたのですが
相変わらず、メールや電話のやり取りは続いているのですよ。

ただ、それぞれ働いている関係上、ほとんどがケータイメールでのやり取り。
とはいってもワタシの場合、普段は家族としかメールしないので、ケータイで長文を打つことは滅多にない。
だから、いつまでたってもケータイメールは苦手なのだ。

けどさ~あ、フツーの主婦のヒトって、メール打つの早いわよね~っ?!

「えっ、もう?!」


飲んでるときビックリ


すんごい長い文なのに、あっという間に返ってくるからビックリしちゃう。
しかも絵文字を、ふんだんに使って。

けど、ワタシなんかは変換がうまくいかないから、いつまでたっても打ち終わらない。
だから自宅にいる場合は、途中で挫折し、パソコンで文を打っちゃうの。

ただ、PCメールを直接は送らず、いったんは自分のケータイに送るのよね~。

あずき顔自慢

で、適度に絵文字も追加して、ケータイアドレスからシレッと彼女らに送るのだ。

つまり、それだけ手間をかけても、ケータイで長文を打つよりは早いっつーワケ。落ち込み



が、自分では完璧と思っていたこの作戦も、実はバレバレだったらしい。

なんと、この間、彼女たちから


「アンタ、パソコンで打ってるでしょ?」

(  ̄∀ ̄)σ

と指摘されてしまった。




ショック (11)

え~っ?!





いえね

別に証拠をつかんだワケではないようだけどさ~

どうやらワタシの打つ文章の感じが、ケータイで打ってないと判るらしいのよ。


う~ん、それってどういうことなのかしらね?


う~ん 悩む 考える


普段たいしてメールを受信してないので、ワタシはその意味さえも判らないんだけど・・・。





バナーなんでだろう
★人気ブログランキングへ投票★

もし判るヒトがいたら教えて。判らないヒトは、最低限押すくらいはしてください。
11:46  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

そ、そんなことまでばれちゃうの?そんで、そんな苦労があったのね。めんどくさいですねえ。そんなんだったら、あそびにいっちゃえばいいのに、っておもいません?あと、電話しろよ、とか。もっとすごいのは、女子トイレにはいってるとき、用を足してるとなりの女性が、電話にでたりしたときです。でも、その上をいったのは、夫がトイレにはいって、消防士、火を消してるふりーをしてたとき、やっぱりとなりのおっさんが消防士のふりをしてたんだけど、電話が鳴って、それで電話とっちゃったそうです。すごいよね、片手で見えない火を消し、もう片手で携帯電話。
はなこ |  2009.12.05(土) 13:49 | URL |  【編集】

まとまってるから?

ワタシもケータイメール苦手なので、
ケータイの暗黙のお約束みたいのはわからないんですが、

自分のブログをケータイから書き込んでいる人、いますよね。
そういうブログはなんとなくライブ感覚がある。
リアルタイムのその人の思いつきみたいな文章。
予測変換で出るコトバを多用するとか、
やけに短いセンテンスや、やけにダラダラと終らないセンテンス。

でも、PCでは全文を見ながら、改行や修正をして
接続語も入れて、ほどほどのまとまった文章になる。

その辺の違いでしょうか?

あとは、先方さんのタイトルにRe:とか、Fw:がついてるとか。。

でも、あずきさんは周到だから新規作成フォームとか、
先方からのメールの返信フォームにコピーしてるよね。。
きらりん |  2009.12.05(土) 13:58 | URL |  【編集】

モックン今NHKで出演中 いい男だなあ!

今日の話題はさしてコメすることもなし
ポチしてさよーなら・・・
と思ったけど、まあ、思うところを一言

ワタクシの見るとこでは、ケータイとパソでは
送信した文章に歴然たる違いがあります

その差は何かと言えば、ずばり「文章力」
ケータイでは思いついたままをそのまま送信
するので、文章は乱れ放題

それに対し、パソコンから送る文章は一応推敲
するので乱れが少ない

つまり、整った文章体なんですねえ
その差だと思います

以上、文章表現アナリスト、酔虎でした~






酔虎 |  2009.12.05(土) 15:13 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

はなこサン
ショ、消防士?!
(○・´艸`・)アラヤダ はなこサンったら・・・・
一瞬ナンのことか分からず、想像しちゃったじゃないですか。
もー、相変わらずシモの話がお好きなんだから~~~。

きらりんサン
そう言われれば、このブログも、ケータイからアップしたことは一度もありませんねー。
ケータイからなら、旅行先からでも生情報をお伝えできるのに・・・。
そっか。ライブ感が出せるなら、一度くらい挑戦してみてもいいかな?

酔虎さん
あ、そういえば、昨日の土曜スタジオパークはモックンでしたね!
あ~ん、しまった!見逃しちゃったわ。
けど、ホント、アイドルから、いい俳優さんに転身しましたよね。
「おくりびと」の時も、チェロを自腹で買って、自宅で練習していたそうです。
そういう、じっくり役に取り組む姿勢が、あたしゃ好きだな~。
あずき |  2009.12.06(日) 10:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1094-fc6f1279

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

