2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.09.11 (Fri)

意地でも行くわよ

~あずき的コトワザ辞典 その8~

こんにちは、あずきです。

昨日の記事では、広島行きも怪しくなったご様子のあずきご夫妻。
けれど今のところ、キャンセルはしていません。

s-あずきいいえ


だってね。
もう野球の券は買っちゃったから、払い戻しはきかないの。
かといって、広島球場じゃあ、友だちに譲るワケにもいかないし・・・・。

それに、もう一部のお客さんには、けっこう話しちゃってるのよね。
いろいろ教えてもらってるし
「楽しんでおいで」 と言われた手前、「金がなくて行かなかった」 じゃあ、いかにも情けない。

けどねぇ~
一時は、ホントにやめようと思ったんですよ。

このコトワザ辞典は、ワタシのマジな叫び。
実際、冷蔵庫問題+パチンコ問題で、うちは一時険悪だったのです。

あずきバカバカ ケンカ


その頃は、彼の顔を見るだけでムカついたので、旅行なんてとんでもないハナシ。

「なんで新幹線で野球見にいかなあかんねん!」

s-あずき怒る (7)

行く意味さえ分からなくなっていたのですよ。


でね。 
あたしゃそんときゃ、頭に血が上ってたから・・・
よしゃあいいのに、それをうっかりオカンに言っちゃったのよ。

そしたらアノ人ったら


「ほしたら (そうしたら)、これ」

s-オカンお会計

おもむろに財布を取り出して来たの。


「せっかく楽しみにしてたんやから、やめるなんて言わんとき。
アンタにはいつも世話になってるし、旅費ならワタシが何とかしたるから・・・・」 って。


けどね。
あたしゃもちろん、そんなつもりで言ったんじゃないもの。

s-あずきいいえ (8)

気持ちは有難いけど、もらう訳にはいかないわ。


なのでね。
ワタシは、もう無理してでも、行くことに決めちゃったの。
たしかに苦しいけど、捻出出来ないこともない・・・ハズ。

だから、見栄を張ってこう言ったのよ。

「お母ちゃん、あたしゃムカついてるだけで、金のことなら心配いらんよ。

だってワタシ、こう見えても


へそくりあんねん。金あんねん。

(参考コトワザ : 桃栗三年 柿八年)



あずき顔自慢






よって今のワタシは


家中の小銭を集めているところなのであります。



セコビッチ貯金 ケチ








いろんな意味で必死。

バナー押して~

皆さんも、ご協力をお願いします。

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆

12:29  |  あずき的コトワザ辞典  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

('-^*)/いってらっしゃい

あずきさんのことだから、転んでもタダでは起きず、有形無形の財産を取り込んでくると思うよ。
 パチンコも私はしないけど、旦那さんの趣味なので温かく見守ってあげれませんかね?^^無駄金だけどさ^^
うちのおじさんなんか勝手に定額預金半額引き落としてパチンコして、おばさん郵便局の窓口で大騒ぎしたこともあるけどそんなに酷くもないのでしょ?旦那様
母A |  2009.09.11(金) 12:56 | URL |  【編集】

パチンコ問題はねー。

怒る気持ちよく分かります。
おこずかいの範囲で楽しむならOKだけど
家計に影響させたり おこずかいを追加させられるなんてもってのほかですよね。

知り合いの旦那さんは
パチンコ中毒(依存症なんでしょうね)で数回に分けて
1千万以上を妻に内緒で借金していて・・・っきいてぶっ飛びましたもん。
こういう場合は病気だから治療でしょうね。でもここまでいかないけど
トラブルケースは多いですよね。

うちは内緒で借金や追加おこずかいを当然のように請求する場合は「離婚」だからと
かなり前に約束しました。それからはそこそこで
やめるようになりましたけどね。

だんなさんも悪いナーって思ってるはずですけど
上手くいえないんじゃないですかね。

旅行で気持ちリフレッシュできるといいですねー。
lei |  2009.09.11(金) 14:05 | URL |  【編集】

パチンコってしない人には理解できない遊びですよね、多分(-_-)
その様子だと旦那さん、自分のお小遣の範囲内でたりなかったのかな?
私も旦那がやってた時は連れられて行ったりしてましたが、お金の管理を旦那に任せたら止めました今では『千円さえ使いたくない』と言うようにまでなりました。私もそれなりに楽しみましたが、負けた時のあのどんより感はもう味わいたくないです(≧ω≦)
それにしても、あずき的ことわざ!『へそくりあんねん、金あんねん』これ、大好き~あずきサン天才
ゆきこん |  2009.09.11(金) 15:00 | URL |  【編集】

金は喧嘩の回りもの

金のことなら豚の硬貨
♪ 小銭集めてチャンチキおけーさー ♪

胡瓜もんでも家もむな

そうだ広島へ行こう、意地で旅立ちv-235

くりあんねんはもみじ饅頭よりうまそうですv-365
bagabon |  2009.09.11(金) 19:54 | URL |  【編集】

お母さんのお財布

なんか、みなさんと違うところへ目がいってしまって・・
お母さんのお財布は黄色なんですね、風水でしょうか?
ご利益ありそうですね!?
がるやま |  2009.09.12(土) 00:49 | URL |  【編集】

えらいなあ、あずきさん!

パチンコでうさばらし、なのね。あたしはあずきさんとこで憂さ晴らしだし。むつかしいよね。どっかはけ口ないといけないし、そのはけ口をプラスになんとかもってければいいけど、世の中そううまくもいかんのよね。

ぶたさん貯金箱うちにもあります。牛柄の豚さんですけどね。夫が家の中おとしてってる小銭、ぜーんぶそこへいってるんですわ。あずきさん、しっかりもんですよね、さすが「おねえちゃん」です。がんばれ!

あずきさん、口は災いの元ってご自分のことっておしゃったけど、ぜんぜんそんなことないじゃないですか。あたし、ほんっと、自己嫌悪になってるくらいひどいんですよ。若いうちはこれでも許されてたけど、もうこの年でこんな失言が多いのは(いくら悪気がなくてもなんでも)ほんっと、ルール違反、退場です。思いやりというのは、たいせつなもんだなあ、と痛感しておりますです。
はなこ |  2009.09.12(土) 02:33 | URL |  【編集】

とっとけ。の顔も三度、まで。

えらい!というか、意地っぱり?

ワタシなら、母が差し出したお金は、一度は断り、二度目に受け取る。。
お小遣い程度なら全額、多ければ半分お返し。

なぜなら、母は一度出したものはなかなか引かない。
ありがたく頂戴するのも親孝行のうち、と心得ることにしました。

でも、広島は市内で遊ぶのなら、あまりお金はかかりません。
野球観て、その後、お好み焼きにタコ天にビール。
一日パス券で、路面電車であちこち回ればkなり楽しめます!
きらりん |  2009.09.12(土) 10:49 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

>>母Aさん
>うちのおじさんなんか勝手に定額預金~~~そんなに酷くもないのでしょ?旦那様

一瞬、過去のフラッシュバックが起こりました。
けど、ノーコメントでお願いします。(;´∀`)

>>leiさん
>知り合いの旦那さんはパチンコ中毒~~~
でもここまでいかないけどトラブルケースは多いですよね。

ええ。
そこまではいかないですけど、トラブルケースは多いようです。ええ・・・・(;´∀`)

>>ゆきこんサン
このコメの内容を彼に話したら、「ああ、そーだろーなー」って言ってました。
けど、「俺に金を任せたら、この店すぐつぶれる」とも。
ほやほや、ワシもそう思う・・・・。

>>bagabonさん
今日はいつもに増してハイテンションですね。
>胡瓜もんでも家もむな
これなんか、意味不明でっせ。

>>がるやまサン
さすが!目のつけどころが違いますね。
この財布は、たしか妹のプレゼント。
カバンの中で目立つし、風水的にも考慮して黄色にしたみたい。

>>はなこサン
あらやだ・・・・、今日のはなこサン、なんか落ち込んでるじゃない。
相当なんかあったのね。 でも、元気出してよ~。

てか、ここって、オタクのうさ晴らしの場だったの!Σ(`ヮ´ノ)ノ
じゃあ一日三回くらいなら書き込んでもよくってよ
ただし、コメ返しは一度ですけど。

>>きらりんサン
ええ。 ワタシも小づかい程度なら、貰うつもり満々です。
ただ、あの日のオカンは、すぐ引っ込めたのでねぇ~。(笑)

たぶん旅行前夜にコッソリ来て、テーブルに封筒を置いて行くでしょう。
長い付き合いだもの。お互いの性格は、分かってるのですよ。
あずき |  2009.09.12(土) 12:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1090-4b1351b9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

