2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.09.07 (Mon)

女将さんっぽくないワタシ

こんにちは、あずきです。

ワタシも女将さんになって、はや13年。
最初は嫌でたまらなかったこの仕事も、今ではそれなりにこなしているつもりです。

けどねー
やはり根本的なとこでは、職業と実像とが、かみ合っていないようで・・・・

「女将さんっぽくない」 ってのは、いまだによく言われるのよ。

昨日もね
あるお客さんがいらっしゃったんですけど・・・・

その方は数年ぶりのご来店だったんですが、ワタシは、ちゃんと顔と名前を覚えていてね・・・
最初はブランクを気にされていたようだけど、すぐに打ち解けていただけたの。

会話も民主党のこととか、共通の知人のこととか、入れ歯の笑い話とか・・・・
硬軟取り混ぜた話題を盛り込み、かなり盛り上がりまして。
さらには料理だって、非常に段取り良く出せましたのでねぇ~

ワタシが行う接客の中では、かなり ”うまくいった” 部類だったのですよ。

が・・・・

そのお客さんは、それだけ満足した接客をしたにも関わらず

ワタシに向かい、こう言い放ったのです。

「いやぁ~、アンタって、相変わらず 女将さんっぽくないな


お客さんから指摘



つまりですねー。
仕事上、何か問題があるワケではないのでしょうが・・・・
ワタシには、この商売特有の ”夜の雰囲気” がないそうなの。

そういえばこの人には、前もよく言われてたんですよね~。
最初のときは、たしか、ワタシがこういう店に「居ること自体不思議」 と言われたし・・・・
「学校の先生が、間違って紛れ込んじゃった感じ」 とも言われた。

たしかに、この 「先生っぽい」 という例えは、他の人からもよく言われるの。
「保母さんっぽい」 「図書館司書っぽい」 まで混ぜると、過去何人に言われたことか・・・・。
ちなみに この場合の ”先生” ってのは、小学校まで。
高校教師ではワタシの場合、 「荷が重すぎる」 と感じさせるそうだ。(笑)

バカ教師

イメージ図



けど、その人が、やたらワタシを子ども扱いするので・・・・
いちおう横の女性が、「ここの奥さんは清潔感があるから」 とか 「フツーっぽいから」 とか
必死にフォローして下さったんですけどね。

要は、「色気」 とか 「大人の女性の雰囲気」 ってのが、
あたしにゃあ、全然ないということなのだろう。
40になっても、そこんとこは相変わらず欠けているらしい。




う~ん・・・・

たしかにそういう面を求めて来られた場合

ワタシじゃあ、相当ガッカリするだろうなぁ~


あずき顔考える



ただ、そのお客さんも、そうは言いながら 「また来るね~♪」 と、お帰りになったのでね・・・

あの方的には、おそらく、 「中にはこんな店も、あっていっか」 。
少なくとも、不愉快ではなさそうだった。


しかし、実際のとこ、どうなんでしょうねぇ?

おそらく今いるお客さんは、諦めているのでしょうが・・・・・
これから先、新規のお客さんを獲得しようと思った場合
今後は多少なりとも、”クロート風” を意識すべきなのか・・・?


ま、かといって、どーすりゃいいのかは分かんないんだけどねぇ・・・

とりあえずワタシは、本日、久し振りに アイメーク をほどこしてみたのよ。

なぜなら旦那さんいわく、「キチンと化粧したら、多少は違うんじゃね?」 って言うから・・・。



だから、今のワタシは、こんな顔よ。




どうです?


メークしたオバハン


けっこう ”女将さん風” になったのではないでしょうか?






ちなみに旦那さんは、怯えた目で 「カワイイです」 と言いました。

バナー旦那さんお願い

マジでお願いします。

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆

13:18  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

うちの家内も “夜っぽさ”は ほとんどゼロです。

まあ 本人は 女将らしくない女将を 
目指しているようなので、それでいいと思っております。

ちなみに ご主人様は どう思っていらっしゃるのでしょうか?

塩爺 |  2009.09.07(月) 13:57 | URL |  【編集】

えっ!!すっぴんなの!

仕事先ですっぴんだったの、いままで!それすごい。お肌きれいなんでしょ。学校の先生なんだ、わたしは、お店の店員とかスチュワーデス(あ、これって日本では褒め言葉なのかもしれないですね)とかいわれます、なんか着てる服が制服っぽいからかなー。

そうだねえ、やっぱママさんとか女将さんってのは、「陰のある女」というのが定番なのかもしれないですね。和服だと、わかくっても、なんかそんな雰囲気がでるから無難なんだろうけど。あとはー、あれですよ、色気。ちょっとよっぱらっちゃったーみたいなかんじで、ですね、お客さんも女将さんからかまってもらいたいのかもね。ほら、よく映画とかにでてくるかんじの女将さんで、旦那である大将のまえで、どうどうとお客といちゃつく女将とか。ま、それもこれも、よっぱらった男の勝手なファンタジーなだけです。でもそれをいっちゃあおしましよ。

うちの業界もね、定番は、豊胸手術した人が受付にいるよというのが、も、典型じゃないかな。あたしゃちがうけど。ってかうち、豊胸手術はやってないんだけどさ、豊胸専門のとこで働いてる受付の人が患者さんでいるんだけど、そのひとも小さめの方だったから、これは患者さんに、いちいち「あんたも、たのみなよ」っていわれてるだろうなーってちょっと同情しちゃいました。結構人ってひどいこというのよね、とくに、リラックスする薬を手術前にのんでたりすると、あとあずきさんのご商売のお客さみたくお酒はいってたりすると、やっぱ本音がぽろっとでちゃうでしょ。

うちのひとなんか、皺おおいし、二重あごだったりするんで、失礼な患者さんから「あんたボトックスするべきじゃんよ。」とかいわれることもあります。あと、やせなよ、とかね。でも、こういう医者っておおいんですよ、じつは。本人いそがしくて、ストレスだらけで、食べちゃって、そんでそんな治療やってもらうヒマない!みたいな。そうかとおもえば、顔がうごかなくって、歩くボトックスみたいな医者もいたりするしね。自分で自分に注射なんてうてない、というのがウチの人の理由ですけどね(コンタクトレンズもいれられないんですよ、人の目とかいじれるくせに)。とはいえ、あたしも、一応このままでのベストをつくすようにはしてます、あれです、「きれいなひとはよりきれいに、そうでないひとも、それなりに」っていうむかーしのきききりんさんのコマーシャル。ズボラな生活してると、やっぱ職場でのキレみたいなのがないから、良いエネルギーをだしてたいなーってかんじで、運動したりしてるし、いろいろあるよね。とかなんとかいって、うまいこといって、「あたしが受付にいて皺だらけじゃ面目がないじゃないの、治療しれ!」って無理矢理してもらったりもあります。いい口実です、まったく。

あずきさん、やせてるんだから、ブルドッグみたいなあごのらいん、ないんでしょーから、上の絵はちょっとやりすぎ。でも、イメージは大変よくつたわってきます。アイシャドーいっぱいつけて、陰つくって、陰のある女将の演出(ププー)、がんばってください。
はなこ |  2009.09.07(月) 14:02 | URL |  【編集】

旦那さんが「吐きそう・・・」なバナーなのがウケました。(笑)
てかホント、はなこサンのおっさる通り、普段ノーメーク風な感じなんですか?
薄くしかしてない、とか?
ほんと、そりは肌がキレイじゃないと出来ない代物ですよ~。

あずきはんが学校の先生風なのって、何か想像つきます。(笑)
はなこサンのスッチーも。(笑)
ワタクシは、アラレちゃん風なのに、夜の仕事のスカウトに
昔は(笑)よく合いました。
つまり・・・アラレちゃんなのに、夜の匂いもするんでしょうかねぇ。( ̄∇ ̄;)
ちなみにワタクシは、アイメークはバッチリ(つけまつ毛も!)派です。
はちみつココア |  2009.09.07(月) 16:19 | URL |  【編集】

ぽくない は魅力のひとつ。

ドラマに出てきそうないかにも女将。っていうのに憧れる人もいるかも。
でも、多分、実生活の姿とのギャップにがっかりするでしょうね。

その点、あずきさんはギャップが少ない派です。

そしてそういう人は女性からも好まれる。

「女将さん風」はどうでしょう?ま、評価を後でお聞かせください。

それから、はなこさん、昨日はコメントありがとうございました!
日本以外からの投稿を受け付けない設定にしていたので、書き込めなかったんですね。
ゴメンナサイ。。その設定を外したので、これからはOKと思います。
どうぞ、ご遠慮なく!投稿願います。

お好み焼きもぜひ、食べに来てね!
きらりん |  2009.09.07(月) 17:12 | URL |  【編集】

「ぽくない方」が好きです!

あずきさんお久しぶりです。こんにちは。
コレ言わせて下さいー(^◇^)/

私は海千山千の雰囲気バリバリの女将さんよりは、
「ぽくない」女将さんの方を断然支持ですよー。
(実は近所に両タイプのお店があってよく行きます)

あまりにバリバリの雰囲気の女将さんは
失礼だけどバックグラウンドを想像してしまうw

おいしいお料理をいただきたい女性は、色気のような
余計なエッセンスは必要ないなーと思いますけど
男性は違うのかしら?・・・

あずきさんが素敵な女将さんなことは
ブログでお人柄が伝わってきますよー!
ぽんきち |  2009.09.07(月) 17:58 | URL |  【編集】

コメント 入れようと思ったら
塩爺に さき越されてたぁ~。

私も 女将っぽくない!! ひとりです。
わたしは 7年・・・
化粧もちょー薄 (できない・・・が本音)
二部式ですが、着物を着ているので なんとか かな?!

もぉ 開き直っています。
いいんです。
隣の〇〇〇さん!!  でいいのです。


塩姉 |  2009.09.07(月) 19:32 | URL |  【編集】

多分大人の人にはあずきさんの「私はちょっと違うんです」という反骨精神が見えるんだろうね。で、それをまあいいやと思う人もいれば「あきらめて染まればいいのに」と思う人もいるんだろうね。で、一言言う人って言うのはやっぱり「うーん」ってちょっと思うから一言言うのかも。あずきさんはあずきさんだからね~。他の人にはなれないのさ。
uta |  2009.09.08(火) 12:16 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

>>塩爺さん
>ちなみに ご主人様は どう思っていらっしゃるのでしょうか?
う~ん・・・
フツーの旦那さんなら、自分の嫁ハンに、媚は売って欲しくないんでしょうが・・・・
やっぱ商売上のことを考えると、多少はソレ風にして欲しいみたい。
ちなみに彼のお母さんは、夜の雰囲気マンマンの人でしたし。

>>はなこサン
あ、スッピンではないですよ。
ベースメークと、眉だけはやってます。
けど、メガネにして以来、マスカラとかシャドーとかは入れなくなっちゃった。
アイラインなんてのは、そもそも引く技術がありません。

>>はっちー
ああ、そっか。
はっちーくらいの世代だと、目ヂカラ命だもんね。
なるほど、主婦でもやっぱ、つけ睫毛とかするんだぁ~。
何度か写真見たから、オタクから夜のニオイってのも・・・
なんとなく分かる気がする。

>>きらりんサン
>「女将さん風」はどうでしょう?ま、評価を後でお聞かせください。
朝はあの状態だったのですが、開店前に掃除などしたため、お客さんが来た時点では、すっかり落ちてしまいました。
化粧崩れした顔は、いつもよりずっとヤバかったです。

>>ぽんきちサン
そうそう。
女性のお客さんの場合は、だいたいそう言っていただけますね。
ワタシみたいな方が、逆に嫌らしさがなくていいそうです。
同性と異性では、やっぱ期待するものが違うようですな。

>>塩姉さん
たしか塩姉さんも、元保母さんだったものね。
おそらくワタシと同じタイプだと思います。
旦那さんには協力したいけど、かといって、自分を偽りたくはない。
だって、せっかく自分の店なんですもの。
色気はなくても、誠意は伝わると思うのですが・・・。

>>utaさん
う~ん、「反骨精神」は、一応卒業したつもりなんだけど・・・v-356
ただ、やっぱ根本的に、男性はそういう面も期待するんでしょうね。
やっぱ色っぽい女将さんだったら、得した気がするんだと思うわ。
あずき |  2009.09.08(火) 12:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1078-12c7e742

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

