2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.09.06 (Sun)

福井のオバさん、盆に帰らず

~あずき的コトワザ辞典 その5~


「福井のオバさん、盆に帰らず」

(関連コトワザ : 「覆水盆に返らず」 )




あ、いえね・・・。  

この間、うちらは婆ちゃんと、福井へ里帰りしたじゃないですか?
なので、このコトワザは、そのときの状況を表したもの。

その日はオカンの兄弟が、5人中4人まで集まったのですが・・・・

唯一県内に住む叔母さんだけが、帰って来れなかったのよね。


あ、けどね。
もちろん彼女にだって事情があったのですから、
それをどーこー言うつもりではないのよ。


ブンブン いいえ



ただ・・・・

どうせなら、全員揃えば、もっと楽しかったかな~、って。


福井のオバちゃん、盆に帰らず



てか、その叔母さんにとっては、うちまで訪ねて来るよりも、実家の方がずっと近いじゃない。
なので、この機会に会っておいた方が、叔母さん的にもいいのかと思っていたのよ。

だから、「もしかしたら、ひょっこり顔を出すかな~」 って
いちおう二日間待ってたんですけどね。
結局は都合がつかなかったようで、会えず終い。

だから、なんか心残りでねぇ・・・・。
ワタシは、いよいよ帰るという時、婆ちゃんにこう言ったの。
「○子さんの顔が見れなくて、それだけが残念だったね」 って。

そしたらね。
婆ちゃんは、意外なことに 「別に、いい」 って言うのよ。

「○子んとこだって事情があるんやから、来れんでも仕方ない。
 みんな元気なら、ワタシはそれでいいんや」 って。





・・・・・と、いう訳でね。



本日もうひとつのコトワザは



「子は元気ならイイ」

(参考コトワザ : 「子はかすがい」 )




そっか・・・・。




親って、そういうものかも知れないな。








てか、今日のコトワザは、両方ムリムリでしたね。

バナーオカンお世話になって バナーオカンふつつかな娘

けど、オカンの思いを汲んで押してください。

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆

13:12  |  あずき的コトワザ辞典  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

今は 子もかすかべだい。

あずきさんのおばあちゃんの子供、5人のうち、4人も集まれたのは
よかったですね!おばあちゃんもうれしかったでしょう。

ワタシは親が比較的元気なころはあちこち放浪していて、
不義理と言うか、ご無沙汰な娘でした。
それが今は一番近くに住み、介護をしているのだから、
遠い、近いの距離は案外わからないものですね。

1人の親としての気持ちは

子はタフガイ、でもなければ、子はナイスガイでもないけど、
やはり、子はかわいい。

そう、子は元気ならいい。。

でもちょくちょく、
子は(電話で)はなすがいい。

※しつこく「子はかすがい」シリーズ。。
きらりん |  2009.09.06(日) 23:32 | URL |  【編集】

なるほど、親というのは、いじらしいものですよね。そんなの聞いちゃうと、余計にかわいいなあって思うし、一緒にすごしたいな、ともおもうし、がんばんなきゃなーっていうのも感じます。

きらりんさんのとこにコメント残せない設定みたいなんで、この場をおかりして。。。外装素敵になっておめでとうございます。うちの夫も外の看板つけるとき、ねじとシリコンでががーっと留めたんで、はずすときがこわいです。お好み焼き大好きなのでいつかうかがいたいです!
はなこ |  2009.09.07(月) 01:21 | URL |  【編集】

親って

親って子供が元気なのが一番うれしいですよね!
うちも二人の子供が結婚して長男は3人家族
娘は同居で今は4人来月には5人に
連絡ないのが健康で、仲良くやってるんだろう!!
と喜んでます。
まー娘は近い所に嫁いだのでよく来ますね^^
今は昔じゃなくて義母も理解あるから
旦那が居ないときは実家に遊びに行ってきたらって
言ってくれるそうです。
二男家から通って仕事にいってるし

義父もやる気があるので
病院の頃は寝たきりでしたが
自宅に帰ってきてからは順調に回復してます^^

車を運転したいと言い出した時は
えーと思ったネ
83歳だから
もう乗らないで欲しいです!
すでにワタシの愛車になってるから取らないでほしーい


肉ちゃん |  2009.09.07(月) 09:50 | URL |  【編集】

でも、本当は

あずきさんが思ってたとおり、
お婆ちゃん、会えなかった娘さんにも
会いたかったと思うんです・・・。
私も4人きょうだいで、
2番目の姉だけは、お盆の時期が超忙しいとこに
嫁にいってるので、帰って来れず、
母は「元気に仕事してるならいいんだ」と言いつつ、
ちょっぴり寂しげです。
なかなか会えない娘さんだと、
余計思いがつのってたり・・・。
でも、会いたいと言うのは
自分勝手と思うのか、絶対言いません。
いつか、叔母さんにも
会えるといいですね。
北灯り |  2009.09.07(月) 12:55 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

>>きらりんサン
今回もしつこくいろいろ考えていただき、ありがとうございました。(笑)
実は、この中にある「子はナイスガイ」は、ワタシもイラスト化を試みたんですよ。
けど、ナイスガイの対象が、うまく描けず・・・・
小泉さんの息子を描きたかったんですが、クレームが怖くてアップできませんでした・・・。

>>はなこサン
>親というのは、いじらしいものですよね。
そうですね~。
親というのは、本当にありがたいものです。
うちら夫婦には決してない、無償の愛ってやつを感じますよ。

>>肉ちゃん
あら・・・、肉ちゃんって、もうお孫さんまでいらっさるんですか?
ずっとタメ口で、シズレーしました。

けど、お義父さん・・・、車の運転は諦めて欲しいですよね。
本人は良くても、何かあったら場合、取り返しがつかないですもの~。

>>北灯りさん
ええ。
ホントは会いたかったに決まってます。
けど、やっぱツンデレの家系ですからねぇ・・・。(笑)

思っていても、決して口には出さない。
それも含めて親なのかも知れませんな。
あずき |  2009.09.07(月) 14:10 | URL |  【編集】

おばっ! 壺です

思わずひっくり返って笑ってしまいます。v-294

すすめ履くまで草履忘れず

福井路 子には旅させよ

重い立ったガキ自立

うちに惹かれて線香お参り

鯛はみんなに 夜は酒

ゴマすり合うも楽しい宴


意味なくも書きたくなり並べてしまいました。
bagabon |  2009.09.07(月) 14:32 | URL |  【編集】

はじめました

いつも楽しく拝見しています。
PCを開くとこちらのサイトへ伺うのが習慣になっております。私も自宅でささやかながら和食のお店をやっていること、80歳の母と毎日のように顔を合わせていることなど、で勝手に共感しております。
「女将さんらしくない、学校の先生みたい」も…
これからも楽しみにしています。
ubusuna |  2009.09.07(月) 16:29 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

>>bagabonさん
このシリーズ、もうかなりヤバい感じなんですが・・・・((^_^;)
やっぱ、bagabonさんは、こーゆーの好きですよね。
ちなみにワタシ的には、「ゴマすり合うも楽しい宴 」がツボです!

>>ubusunaさん
まあ、ご自宅でやってらっしゃるんですか?
まるで「渡鬼」のお父さんとこみたい!

ワタシなんて、いい加減な女将なので、恥ずかしいな~v-356
けど、これからも数少ない同業読者として、よろしくお願いします。
あずき |  2009.09.08(火) 12:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1077-a77f8abe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

