2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.09.09 (Wed)

良妻ケチンボ

~あずき的コトワザ辞典 その6~

「良妻ケチンボ」

(参考コトワザ: 「良妻賢母」)




良妻ケチンボ





 【意味】

 妻は、ケチンボなくらいで丁度良い。

 なぜなら、パチンコ好きな亭主の場合、あればあるだけ使い込んでしまうから。


 




スイマセンが、今日は鉛筆書きでのアップです。

いつも描いてるペンが、カスッカスになってしまいました・・・。



てか、せっかく買ったんだから、ペンタブ使やあいーんですがね




アレで描いたら



あずきハ~ は~





シーッ
シーッ
シーッ



コレよりさらに酷かったのですよ・・・・。








今日は絶対ペンを買いに行きます。

バナーペンタブ書き

下手だけど、クリック (人´3`)オネガイシマ~ス☆

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆

11:30  |  あずき的コトワザ辞典  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

正しいです。

これは、いままでで一番のヒット作です。
良妻けちんぼで、いいんです。余計な金とヒマを与えれば、男はなにをしでかすか分かりませんもの。うちは、夫がお金をにぎってるので、良夫けちんぼです。

このシリーズ、まだまだつづくのでしょうか?よくネタつづきますね。えらいわあ。やっぱ、仕事中に、こう、めもってるんでしょうか、伝票の裏なんかに。そんで、お客さんに、「こんなのひらめきましたが、どうでしょう」とかっていって、「いやあ、おかみさん、うまいこといいますなあ、ま、一杯」とかいうかんじなのかしら。
はなこ |  2009.09.09(水) 11:50 | URL |  【編集】

そうそうどっちかが「ケチンボ」しないとね。

一応ね「良妻けちんぼ」はしているつもりなんだけど、どぉ~んと出してしまうのよね。(出て行くときもあり)

だから我が家は・・・トホホなの

「宵越しの金は持たねぇ」ってタンカきりたいけど、ちょっとは持ってないと不安な現実。
時世のことわざとしてバッチリはまりました。
rera-m |  2009.09.09(水) 16:18 | URL |  【編集】

あははは…おんなじだ、ってケチンボじゃなくてペンタブ!
私も昨年散々迷ったあげくちょっといいやつ買ったのに、今はその上にマウスパッド置いて(ペンタブ傷つけたくないんで)マウス操作してます。つまり電源もしばらく入れてませんの…。ほほほv-14
ウチはどっちかっというとダンナの方がケチ!だからその心配はないけど。
気になったのは、飲食店の店主(てか料理人)は、何でみなさんパチンコ好き?たまたまかな~
プチキレれすとらん でけ |  2009.09.09(水) 17:52 | URL |  【編集】

女房も筆を謝り

500円玉にひもを付けてあれば更にv-8イジワルー

包丁息子でもなさそうですから、たまの遊びは許して調理台。

鉛筆がも粗削りながらよい味出しています。

女房筆を選ばず!

景気の悪い昨今、省エネルギー対策には爪に火をともし へそで茶を沸かしましょう。
bagabon |  2009.09.09(水) 22:41 | URL |  【編集】

鉛筆書きいいですね~

素朴な味わいの絵が好きですっ

良妻ケチンボ・・・まったく正しいですね
はなこさんの意見に賛成(笑)

あずき的コトワザ辞典
続きが楽しみです♪
北灯り |  2009.09.09(水) 23:16 | URL |  【編集】

ありがとうございます

お忙しいのに丁寧なコメントありがとうございます。ひとりでよたよたとやっているので細かいところに手が回らなくて恥ずかしいことだらけです。
これからもよろしくね。
また遊びにいらしてください。
「ことわざ辞典」面白い!
毎日楽しみです。



ubusuna |  2009.09.09(水) 23:16 | URL |  【編集】

あ!あずきはんってば!
ケチンボ精神で、元とる気持ちでペンタブやるかと思いきや、
やっぱりな・・・。
ぜってー使ってないな、と思ってましたよ、ワタクシは。(笑)
はちみつココア |  2009.09.10(木) 00:32 | URL |  【編集】

うまいこと言う~~!そうだよね、そうでなければお金はたまらないしいざというときも大変だよ。良妻はけちんぼであるべし!
それにしてもあずきさん仕事しながら毎日更新えらい!!
uta |  2009.09.10(木) 04:47 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

>>はなこサン
>やっぱ、仕事中に、こう、めもってるんでしょうか
ええ。コレに関しては、ばりばりにメモってます。
ただ、最近bagabonさんやきらりんサンも、独自に考えて下さるのでねぇ~・・・・
先を越されるんじゃないかと、それだけが心配。【;´∀`】

>>rera-mさん
そうですよねー。
両方ケチとか両方浪費家では、やっぱマズイですもんね。
夫婦というのは、やはり自然とバランスが取れているもののようです。

>>でけさん
>飲食店の店主(てか料理人)は、何でみなさんパチンコ好き?たまたまかな~
あ、でけさんとこも、そーなの?あらまぁ・・・・
やっぱ仕込みの合間とか、中途半端に時間が空くからかなぁ?
最初は暇つぶしのつもりが、ドツボにハマっていくのでは・・・。

>>bagabonさん
あ~、良かった。 
とりあえず今日は、ワタシのメモとカブってないわ。(笑)
今日の中では、「女房筆を選ばず! 」がツボですね。
けど本人的には、意外と筆記具にこだわっているのですよ。

>>北灯りさん
>あずき的コトワザ辞典 続きが楽しみです♪
良かったぁ~。
楽しみにしててくれるヒトがいて。
だって、このシリーズ、実はものすっごい先まで考えているんですから!

>>ubusunaさん
>お忙しいのに丁寧なコメントありがとうございます。
いえいえ、とんでもない!
読者の方のブログにお邪魔するのは、ワタシも楽しみなのです。
特に同業者の方だと、興味シンシン。
ワタシなんて笑っちゃうような女将ですけど、これからも、ぜひ遊びに来て下さい。

>>はっちー
そーなのよ。
ペンタブを使うのは、「目だけ描きかえる」って時くらい。
あー、勿体ない。
シャーペンの替え芯が入りゃいいのに!

>>utaさん
>うまいこと言う~~!
あら、そう?
なんだか今日は、はじめて手ごたえを感じたわ。
このシリーズは当分続くんだけど、皆さん大丈夫なのかしらね・・・。
あずき |  2009.09.10(木) 12:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1076-b9d6636d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

