2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.09.05 (Sat)

病弱美人

~あずき的コトワザ辞典 その4~


「病弱美人」

(参考コトワザ: 「傍若無人」)



病弱美人


 

 【意味】

 病弱だが、器量は良い女性のこと。







やだ・・・・


それってつまり、アタシのこと?


s-あずきオホホ




な~んて、一瞬思ってしまった、あずきサン。






だって、うちらの業界って


割烹の女将は、だいたい美人



ってのが、お約束


こう見えても、割とよく言われてんのよ。





けどねー


こーゆーお客さんは、その場のノリで言っているだけ。


てか、余程のことがない限り、どこの店でも言っているのです。




なので、あずきサンの場合は


単に、「割烹美人」

(参考コトワザ: 「八方美人」)



要するに

「ジャッジが甘い場での美人」 っつーことですな。


あずき落ち込み






バナー赤ちゃん?!

でも、ワタシのこと、けっこう好きでしょ?! ねぇ、好きでしょ!!

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆


11:25  |  あずき的コトワザ辞典  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

ほんじゃ、あたしゃ健康ブスだわ、あはは。
時々、新規の日本人の患者さんから、
「アメリカ人の男と日本人の女のカップルって殆ど結構かっこいいアメリカ人の男なのにブスな日本人女と一緒ってパターン多いと思いません?あ、はなこさんはふつーにきれいですけど」
とか、とってつけたようにいわれます。これはあたしもかねがねいつも疑問におもってたことなんで、思いっきり同意しますけど、でも、とくに、この最後の一言、これってよーく考えると微妙におもうべきことよね。でも、その場では、あたしゃ鈍感なんで、ほんとよねーってしか思わないんだけどね。

ジャッジが甘くてもなんでも、美人だねえっていわれるのは、いいことでないですか。そんなはっきりいってくれるのは、おっさんか、酔っぱらいかそんなもんでしょう、日本では。酔っぱらいのおっさん相手だから、さぞかし褒められ慣れてるわね、おかみってば。あたしゃ可愛いって夫からいわれるけど、美しいとかいわれないので、むりやり脅していわせてます。恫喝得意だし。
はなこ |  2009.09.05(土) 12:32 | URL |  【編集】

いい響き!

「割烹美人」って。

リピーターのお客さんが言うのなら容姿だけじゃなくて
女将としての気遣いやサービス、所作が好ましいと
感じての発言と思えるなー。

不愉快な言葉を言われるより潤滑油ですよね。
あずきさんのこのセンス箸袋の裏にでも
書いておくと ぷっと笑えて和みそう。
lei |  2009.09.05(土) 14:11 | URL |  【編集】

美人ことわざつながり。

美人はくめェ~。 (関連ことわざ 美人薄命)

語源には諸説あり。

その1:美人は公開日記において、けっして正体を明かさない(吐かない)。

その2:美人は虚弱体質とはいえ、胃腸は割と丈夫で、特にアルコールに酔っての失態がない。

その3:美人は時として、すねたり、愚痴ったりはするが、立ち直りが早く、決して弱音は吐かない。
きらりん |  2009.09.05(土) 15:53 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

>>はなこサン
アメリカ人♂と日本人♀の件については、ワタクシ何とも申し上げられません。
きっと、ぎゃーじんサンと日本人では、美人の基準が若干違うのでしょうね。

>酔っぱらいのおっさん相手だから、さぞかし褒められ慣れてるわね
ええ。
昼間は一切言われないので、酒のチカラだということは、よーっく分かってまっせ。

>>leiさん
>リピーターのお客さんが言うのなら・・・
いいえ。
残念ながら、そういうことを言ってくれるのは、たいてい初めてのお客さん。
常連さんからは、むしろボロッカスです。(笑)
てか、自分でもお世辞だと分かっているので、どんな顔していいのか困るんですよ~。

>>きらりんサン
まあ、きらりんサンも独自にコトワザを考えて下さったのね!
てか、ワタシのより、ずっと凝ってるかも。(笑)

ここに出てくる美人も、ほぼワタシに当てはまるけど・・・・
残念ながら<その2>だけはマツガイ。
実は、若かりし頃、一度だけゲロったことがあります。
それも、なんとタクシーで!!Σ(|||▽||| )
あずき |  2009.09.06(日) 09:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1070-52416bf6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

