2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.09.04 (Fri)

松茸とワタシの埋められない溝

こんにちは、あずきです。
いつの間にか、季節はもう秋。 朝晩は、ずいぶん過ごしやすくなりました。

ところで、和食の世界では、9月を代表する食材に 松茸 があるのですが・・・・

これはもう、鉄則っちゅーかなんちゅーか
今月和食のコースを召し上がった場合は、ほぼ100パ出て来る食材。

もちろん、豪快に焼き松茸で出るパターンから、うっすら浮いているパターンまで(笑)

まあ、いろいろバリエーションはありましょうがね。
とにかく、最低ひと切れは乗っかっているハズです。


松茸1



ただね~

最近は松茸といえども、国産なんかには滅多にお目にかかれませんよ。

てか、うちなんかが使うのは、すべて輸入モノ。

だって、国産なんてのは、とんでもなく高価なんですから。

それに利益を乗せようと思ったら、うちのような店では、とても使えないのです。



けどね。

輸入モノっつったって、きょうびは、そうバカにしたモンでもないの。


あずき顔提言


最近は昔と違い、ずいぶんモノが良くなりましたから。



鮮度のいいモノさえ手に入れば



松茸 (3)



香りだって、プンプンするんです。


匂い 臭い 嗅ぐ







ただね・・・・


これは立場上、あまり言いたくないハナシなのですが・・・・。




ワタシの場合、こういう状況に直面すると


いまだに、こう思ってしまうのですよ。




つまりそれは、こーゆーこと。



松茸の香りで満たされた店内。



女将さんは、店に着いた途端



すっごいアレのニオイがする




とは思うのですが・・・・・・




その アレというのは




○谷園のお吸い物









女将さん歴13年。



あずき苦笑



ビンボーの根深さを痛感している、今日この頃なのです。







バナークンクンクン

まさか、アタナじゃないわよね?

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆
11:53  |  店の料理や食材  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

女将さんのお墨付きだものw

松茸って道民の私にはイマイチ有り難味が謎でね、アウトドアズマン(キレイに言えばw)のおじ様たちから「ほら、松茸やるぞ、料理の世界では道産松茸がかなり本州に行ってるらしいぞ」なんて薀蓄と共にそれこそビニールに一杯もらったけど。。。「これ美味しいかな?」つー感想でした。
 美味しいキノコは他にも何種類もあるから、私的には落葉いうキノコが王様なんだけど・・・
 季節は違うけど根曲がり竹は採ってると山に迷うそうなのでもらうと心から感謝です。一面竹の中で採るので方向感覚が狂いやすいそうです。
母A |  2009.09.04(金) 12:28 | URL |  【編集】

本物以上

どうやって香りを作っているのか分かりませんがあのお吸い物は傑作です。

エリンギの食感も最高、マッシュルームや生シイタケもよい香りのものは絶品です。

エルサルバドルではキノコ類は殆ど取れずスーパーに置いてあるものも種類少なく輸入物ばかりで割高です。

キノコを使った料理も見かけませんので買う人が少ないのでしょう。
香りを想像するのみずっとまつたけ
bagabon |  2009.09.04(金) 14:24 | URL |  【編集】

読みながらアノお吸い物についてコメしようと思ってたら、なんとあずきサンが先に言っちゃった(笑)
いやいや、本物を前にしてるあずき女将が思い浮かべる程、良い仕事をしてるってことですよね、永●園って。
うちの母はこのお吸い物にエリンギの薄切りを浮かべて甥っ子を騙してました(笑)
ゆきこん |  2009.09.04(金) 15:00 | URL |  【編集】

お詫びと訂正

こんにちは、最近コメしてませんが、毎日拝見してます。以前私が「薬剤師不足」で書いたコメ、誤りでしたのでお詫びして訂正させてください。

「薬学部が4年制から6年制になるハザマで今は新卒の出ない時期で薬剤師不足」と書いてしまいましたが、今年の春までは新卒の方いました。新卒が出ないのは、来年と再来年の春です。
ホント、いいかげんなこと言ってしまってごめんなさい。
あずきさんの読者の皆様、ごめんなさい。

さて、マツタケですが・・
お店でたべたことは、数えるほどしかありませんけど、わたし、どびん蒸しの器が、かわいくて大好きです。あの香りはニッポンの秋ですね。
がるやま |  2009.09.04(金) 15:07 | URL |  【編集】

バニラビーンズに対してバニラエッセンスが有るように
松茸にも実はちゃんと松茸エッセンスが売ってたりします。
でも、やはり本物とは全く別の匂いがします。

去年、市場内にある食品雑貨屋のレジの前に
松茸エッセンスが置いてあり、興味本位で買ったのよ。
まさに、某お吸い物の匂いでした。

オムレツに数滴ふってみたら、オムレツ食べながら
鼻から某お吸い物飲まされてる感じでした。
エリンギにふったら、あら不思議!松茸擬き!
Y氏 |  2009.09.04(金) 16:31 | URL |  【編集】

我が家も

 マツタケご飯は永谷園+エリンギです。
本物よりこちらのほうが好評なので最近ではこちらばかり。
 それでもちゃんと秋限定メニューですよ。

 娘は幼少の頃、義姉宅で初めて松茸のお吸い物(本物)をごちそうになり、「シイタケ嫌い」とみんな残し、語り草になってしまいました。(食べさせたことがなかったんで・・・ 汗)
 それでも、費用対効果で考えると松茸はパスしてもっと美味しいものを食べたくなります。

でも、あずきさんはタダで毎日松茸の香りが味わえて贅沢ですね。
moko |  2009.09.04(金) 17:09 | URL |  【編集】

マツタケって道民になじみがないと思っていたら
ナント採れるらしい
ネットで調べたらここ10年前ぐらいから築地にも送られているし
とある町村では許可証まで発行されている
知らなかった

まあ個人的には秋といえばイクラの醤油漬なので
マツタケは口にしなくても良いのだが
今年の秋サケ漁は今のところ不漁とか
何回食べれるかなあ
ひろくん |  2009.09.04(金) 19:49 | URL |  【編集】

はいはーい!私、今年初めて国産マツタケを買いました!

ただし、全くきのこの形まで育ってない「小ぶりなうずらの卵?」みたいなのが10個ほど入ってるもので、500円(笑)
近所の道の駅で発見です。

炊き込みごはんにしてみる予定ですが、これじゃ1合半~2合でせいいっぱいかな?
葱 |  2009.09.04(金) 20:38 | URL |  【編集】

きのこ嫌いなの~

あずきさん、こんばんは(≧∇≦)
実は私、きのこ嫌いなんですがね
一度だけ国産松茸を食べたことがありますの・・・
香にだまされて、これはいけるんじゃないかと
でも駄目!(ノω・、) やっぱりきのこ味・・・
当然、炊き込みご飯を家族に振舞うことなど数えるほど
でも今日は新しいレシピを知っちゃったから
やるわよ!永谷園(≧∇≦)ありがとう♪
プチトマ |  2009.09.04(金) 22:11 | URL |  【編集】

松茸?へ?

いやー、あたしね、自慢もくそもへったくれもないんだけど、松茸って食ったことないのよ。だから何が良いのか。でも、永谷園のお吸い物だったら、うちにもかるーく10年ぐらいたっちゃった、アメリカ版(多分舅が姑に買った物とおもえる)があるんで、ちょっとかいでみるね。

前、日本食屋さんでバイトしたとき、松茸くったことないっていったら、お客さんがすんごいびっくりして、なんかお湯みたいなお酒みたいなのに松茸いれたやつ、ちょっとくれました。でも、なんかそんなにいいかなーってかんじです。あれだったら。イタリアのなまハムの、サン・ダニエルのちょー薄切りをメロンなんかと一緒でなく、も、そのままで、室内温度で一枚ずついただくほうが好きです。あずきさん、もちょっとしたら、いくらのシーズンよね、教えてね。あー、たのしみ。アラスカ(北海道もいいですねえ)行って妊娠した鮭のお腹切っていくら作ってたべてみたいなーってずーっと思ってるんだもん。
はなこ |  2009.09.04(金) 23:47 | URL |  【編集】

高値(?)の花 

私も松茸を食べたことがなくて・・・。

「香り松茸、味シメジ」って言うじゃないですか、今まで松茸食べられなくてもシメジはいつでも・・・って、思うようにしていたけど○谷園だったら「あるある」
これでいいんだぁ~(^_^)v

ただねぇ。一度「焼き松茸」っていうの食べてみたいんだよね。これは○谷園じゃ無理でしょ?
rera-m |  2009.09.05(土) 00:21 | URL |  【編集】

マツタケ

ほんまもんのマツタケ食べたことあるんだけど、あんまり印象に残ってないのよね。 て、ことは私はかんどーせずにきっと食べたのよね。 でも、あのお吸い物はだーい好きです。あれは、ほんとあると大助かり。
で、あずきはん、マツタケってそんなにおいしーの?
ロビン |  2009.09.05(土) 00:45 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

今回は、思いがけず皆さんの反応がいいじゃないの!
松茸未経験という方でも、あのお吸い物には、ずいぶんお世話になってるようです。

けど北海道では、松茸って、あまり馴染みがないんですね。
ワタシなんか、逆にバンバン採ってそうなイメージだったので、ひろくんとは別の意味でビックリ。

さて、ロビンさんが書いている
>で、あずきはん、マツタケってそんなにおいしーの?
というご質問ですが・・・・・。

いえね、これも内緒ノハナシですが・・・・。
実はワタシ、子どもの頃は、あのお吸い物でさえ苦手でして。
たしか以前も書きましたが、昔は木の芽とか柚子とか、香りの強いもの全般が、ひどく苦手な子どもだったのです。
なので、たま~に松茸ゴハンなんて炊かれた日にゃあ、あの香りに悶絶しておりましたの。

とはいえ今は、松茸にもすっかり慣れましたのでねー。(←めっさ生意気)
あの香りも、決してキライではありません。
ただ実際松茸ってのは、けっこう鮮度やなんかで差が出るし、好みも分かれる食材。
なので、チャレンジしてみるかどうかは、皆さんの自己責任でお願いします。

でもね~、とりあえず「土瓶蒸し」は、日本人なら一度は食べて欲しいかな。
あの味わいは、かなり繊細。
コースの途中に出てくると、しみじみ「美味しいな~」と思うのではないかしら?

ちなみに「土瓶蒸し」については、この記事で書いています。
http://azukizuki34.blog110.fc2.com/blog-entry-53.html

追伸: がるやまさん、ご丁寧に訂正のご報告ありがとうございました。
けど、そんなに気にしなくても、いーわよ~。
あずき |  2009.09.05(土) 06:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1067-a579eee1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

