2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.08.29 (Sat)

馬の寝耳に念仏

~あずき的コトワザ辞典 その2~


「馬の寝耳に念仏」




馬の寝耳に念仏



 【意味】 

 いくらありがたい念仏を聞かせても、馬は理解しないということ。

 ましてや寝ている状態の馬に聞かせるなど、無駄の極み。








つまり・・・・・


我が家に置き換えると、こーゆーコトです。





旦那の寝耳に念仏 (2)









バナー果報は寝て待て

ここは引くとこじゃないの! 押すのよ~~~!!

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆


※ ちなみに最初の画像の馬は、あくまで寝ているだけですから。
決して悲しい場面ではありませんので、誤解しないでね。
10:56  |  あずき的コトワザ辞典  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

旦那と馬と同じですか。
うちで言う
おばあさんに何度説明しても
便秘薬の飲み方・・・・・
だから先生は夜寝る前に2錠飲んで
まだ出ない様なら朝もう1錠。。。。。
ハイって言うけど、
ここの病院の薬効かないって!!!
違う薬飲んでるーー;
もー本人が辛いだけだから。。
肉ちゃん |  2009.08.29(土) 12:24 | URL |  【編集】

ウチの夫は宝くじです。。。それも、メガ・宝くじってやつで、賞金が億単位のでっかーいやつ。たまんないぜ!ってなるみたいです。。。とかいいつつも、わたしも、「これあたったらー、アレかって、これも!」とかいって葉っぱかけちゃうのでいけないんですけどね。

肉ちゃんさん、あれですよ、そのおばあさん、私が聞いた話よりかいいですよ。これは元お医者さんのとこで働いてたデパートの化粧品売り場のおねえさんからきいたはなしです。「明日腸の検査なんで、浣腸してきてくださいね、これが薬ですから、説明書もはいってますからね」ってとある患者さんに言ったそうです。そしたら次の朝電話がかかってきて、「あの薬効かないです」って。よくよくきいたら、これは飲むもんだ、と思い込んで飲んじゃったそうです。やっぱ、「日本ののなつ、浣腸の夏」の文化がないアメリカだからでしょうかねえ。。。
はなこ |  2009.08.29(土) 23:09 | URL |  【編集】

はなこさん。。浣腸飲んだってーー;
後々影響ないんですか。。。。。
日本人だから
なんか考えただけで気持ち悪るですね(T-T)
肉ちゃん |  2009.08.30(日) 08:10 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

>>肉ちゃん
あぁ・・・
便秘薬って、効かなくても困るけど、効きすぎても困りますよね。
けど、おばあさん的には、出ないより出た方がいいのかなぁ~?

>>はなこサン
へ~、そっちって浣腸って使わないの?
こっちじゃあ、子どもやお年寄りなんかには、結構使う気がするけど・・・。

けど、肉ちゃん同様、飲んだらどーなるのか知りたいわ。
理系の花子先生、ぜひご説明ください。
あずき |  2009.08.30(日) 13:43 | URL |  【編集】

誤解よ!

カンチョー薬品は普通にこっちの薬局でもうってます。Fleet enema(フリート社のかんちょー)ってのが主流で、ま、にほんでいう、いちぢくかんちょーのようなもので、もっと、細長い容器にはいってます。お年寄りで便秘気味、手術前、その他もろもろの理由でつかわれます。でも、やっぱ、繊維の錠剤を飲んで、っていうほうを選ぶんだと思います。

でも、日本では、2歳児ぐらいからお年寄りまで(?)「かんちょー、きゃははは!」ってかんじで、おかんちょがしたしまれてるじゃないですか?も、愛情表現ってかんじで、それは、それは親しまれてますもの。

アメリカで、「かんちょー、うひゃひゃー」って親しい友達にしたら、友達やめられます。フェイスブックや、Twitterなんかで悪口かかれて、きっとハブにされます。実際うちの普段は寛容な夫に「enema!(かんちょー)」ってやったら、すんごいむっとされましたもの。でも説明したら、「そうか、これは抱擁とかのかわりなんだ、それにしてもへんだなあ」ってわかってくれたようで、いまでは、夫に先だって階段を登るのが恐怖でございます。

私の聞いた話のおばあさんもね、日本人だったらば、「あ、これはかんちょーのくすりだから、お尻にやるのね」ってすぐにわかったはず。でもね、この人なに系かもわかりませんけど、ま、説明書もめんどくさいから読まないで、なんかかんちがいしちゃったようです。

飲んだらどうなるか、このおばあさんのおっしゃったとおり、「でない」ようです。まずそうだけどねえ。。。とにかく、その話をしてくれた店員さんも私もゲラゲラとわらっておりました。あああ!こんなにおかんちょっていっぱい書いちゃって、へんなコメがあったらごめんなさいね。
はなこ |  2009.08.30(日) 15:28 | URL |  【編集】

>>はなこサン

あ~~・・・・・・


要するに「出ない」んですね。


いっぱい話を膨らませていただき、ありがとうございました。○┓ペコリン
あずき |  2009.08.31(月) 10:07 | URL |  【編集】

気がついたんだけど。。。

変なコメがあったらごめんなさいね、とかいっちゃって、あたしの上のコメが一番へんじゃん、わはは。

あー、ちなみに、夫にきいてみたら、そんなん飲んでもなんの差し障りもないだろう、ということでした。
はなこ |  2009.09.01(火) 02:15 | URL |  【編集】

>>はなこサン

そーなんだ。 
カンチョー飲んだくらいじゃ、何の差し障りもないんですね!v-12
あずき |  2009.09.01(火) 12:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1066-3813f889

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

