2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.08.24 (Mon)

設置や廃棄にかかる費用

こんにちは、あずきです。

昨日申し上げました通り、冷蔵庫自体は、激安で見つけたワタクシ。
けれど問題は、それが届いてからのことです。

いえね。
例えばこれが、「今からお店を始めよう」 という時なら、いいんですよ。
あんな重いものでも、ほとんどのネットショップで送料は無料。
特にややこしい配線等はありませんから、男衆が2~3人いれば事足りるでしょう。

けれど、うちの場合は、買い替えですからねぇ~。
すでに営業しているため、厨房内はモノでギッチリ。
うんと狭い空間に、冷蔵庫3台プラス シンクがふたつ、焼き台やガスコンロが並んでいるので、うちら二人が、場所を入れ替わるだけでも大変なくらいなのよ。

しかも、入れる場所はカウンターの中ですから・・・・
そこへの通路も、人ひとりが通るのがやっと。
大きなお盆を持っていると、つっかえるくらいの幅なの。

ですからねー
入れるにせよ出すにせよ、立てたまま運ぶのは絶対無理。


いいえ ダメ


そうなると、手段としては 「カウンター超え」 しかありません。

つまりですねー
カウンターの上のものを全部とっぱらって、冷蔵庫を横向きに入れるワケです。
まあ、モチロンその前に、それを下ろせるだけのスペースを、事前に空けておく必要もあるけど。

でね。
ワタシは、うちのこういった事情を考え、事前に頼もうと思う業者に相談してみました。
「設置までご希望のお客様は、お気軽にお問い合わせください。(有料)」 と書いてあるので、頼めない訳ではなさそう。

考えてみたら I さんからエアコンを買ったときだって、見積書には、設置料や廃棄料は別に書いてあったもの。
そういうお金がかかることは、もちろん承知している。
ただ、問題は、それがどれくらいかだけだ。

基本的にネットショップの場合、商品はメーカー直送で来るようです。
で、通常は、そこから自分らが頼んだ人手で設置する。

けど、うちらは、こんな複雑な設置を、頼める人のあてがないので
出来れば、そこがいつも使ってる業者さんを派遣して欲しいワケ。
てか地元にも業者さんはいるけど、モノも買わずに設置だけ頼むのって、きっと嫌がるわよね。
なので、出来るだけ、うちから近そうな業者さんをピックアップしていたのよ。

そしたらねー
やっぱ、あちらは慣れたもの。
だいたいのイメージは伝わったみたいで、さっそく業者さんに見積もりを取ってくれた。
それによると、冷蔵庫の入れ替え作業一式と、古い冷蔵庫の廃棄料を含め、だいたい5万円くらい。

高いといえば高い気もするけど、まあ、こんなもんか・・・・。
これを合計したって、フツーよりは安いだろうし
廃棄料はどこで買っても、おそらくかかるでしょうから。
ちなみにメーカーに作業を依頼することも可能ですが、これより安くなることはなさそうです。

けど、こういったやり取りは電話でしたのでね・・・
買おうとした会社の雰囲気も分かり、メールだけより安心出来たわ。

最初は、なんでこんなに安く出来るか、不思議でたまらなかったけど・・・

ネット取引なら、在庫を持たず、その都度発注。
お客さんからは、あらかじめ現金を貰えるので
たとえわずかな利益でも、逆に損をすることはないのでしょうね。





さあ、あとは水曜日の納品を待つだけ。


あずきよっしゃ!





ああ、だけど・・・・



当日は、冷蔵庫のモノを出したり入れたり




考えただけでも大変そうだよなぁ~


あずき顔辛目







意外と長く続いた銭ネタも、本日をもって終了です。
結局、全部込みでも、26万5千円。 
「さすが、セコビッチ!」と思っていただけたら、押して下さいまし。

てか
バナー押して~

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆


12:24  |  使ったもの・買ったもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

ガンバレー!

設置するまで安心できないことでしょう。
応援してるよv-66
母A |  2009.08.24(月) 12:38 | URL |  【編集】

届いてみると解るんですが、空の状態だと結構重くなかったりして
大人♂二人で何とかなったりします。
中身の入った寸胴のことを考えると、いい勝負かも(´Д`;)

たぶん、搬入してくれる業者さんから言われると思いますが
冷蔵庫を時間に関わらず真横にしたり、寝かせたりした場合、
半日~1日経ってから電源を入れた方がいいですよ。
Y氏 |  2009.08.24(月) 13:19 | URL |  【編集】

よかったですね。

ひきとり、運搬きまってよかったですね。全部終わるまで、ひやひやでしょうけど、すんごい良いお買い物です。

冷蔵庫の中に入ってる食材、私の胃袋でかたづけてみません?立候補しまーす。
はなこ |  2009.08.24(月) 20:57 | URL |  【編集】

はやっ!

さすがですねー。値段もさることながら
もう納品日が決まり待つだけなんて。

モチロンこれで終わりじゃないでしょう。
きっと搬入の事なども
記事になると期待してます。

これだけの値段のものをネットで取引は
怖いですよねー。
まさかだますような業者もいないでしょうけど。
アナロクチックな思考回路なんで
どこか疑り深く、ネットで買い物している
矛盾した私には このスピードでの決断は
驚異でした。
lei |  2009.08.25(火) 00:23 | URL |  【編集】

賢く買い物

上手に慎重に選ばれていると感心します。
餅は餅屋、運搬・搬入は専門業者に頼んで正解です。

軽い物の横の移動だけなら台車で運べない事はありませんが、少しでも段差がある所、ましてカウンター越えはプロの人手と要領が分かっていないと危険です。
(参考:http://store.shopping.yahoo.co.jp/meicho/hannyusagyoutowa.html

Y氏さんのアドバイス通りで冷機は移動の後、内部ガスが安定するまでに電源を入れると故障の元になります。横にしたりする搬入の仕方、冷蔵庫によって異なりますが休ませる時間が必要です。

この間以前の冷蔵庫に入れていた冷凍物などの保管場所が一日ほど必要になります。知り合いの店へ頼んだり家へ持ち帰ったり大騒ぎにもなるので生もの・冷凍物の仕込みにもご注意下さい。

スムーズに移行できますよう、プロのあずきさんへ敢えて一寸かじった事を記させていただきました。
bagabon |  2009.08.25(火) 03:23 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

>>母Aさん
ええ。
ちゃんとモノが届き、無事作業し終えるまで、なんだか落ち着かない気持ちです。
うまくいくよう、祈っててね。

>>Y氏
はい。設置した後、数時間は電源を入れられないと聞いています。
けど、うちの定休日である日曜だと、業者も休みで納品してもらえないのですよ。
いちおう業者サンの説明では、「朝イチに納品すれば、夕方の営業には使える」という話なのですが・・・・。

>>はなこサン
ハハハ。残念ながら、この冷蔵庫には、たいしてイイ物は入ってないわよ。
てか、中身を処分する必要は、特にないのよ。
よって、オタクの胃袋をお借りする予定は、一切ありません。(ヾノ・∀・`)ナイナイ

>>leiさん
放っておくとコンプレッサーからスゴイ音がするので、今は5日に一度冷凍質の中身を全部出し、ホースで水を掛けて霜を溶かしております。
なので、どうせ買うなら、早い方がいいでしょ?

とは言いながら、商品が来るまではドキドキ。
自分的には、楽●を通すなど、業者は慎重に選んだつもりなのですが・・・。

>>bagabonさん
そうそう。ワタシが「大変そうだなぁ~」と思っているのは、まさにその部分です。
ただ、うちには二階にも冷蔵庫と冷凍庫があるので、ほとんどは、そこに避難させられそう。
瓶ビール等は普段多めに入れてあるので、それを出しちゃえば、割と何とかなりそうです。

ちなみにこの参考URLは、ワタシもチェックしましたよ。
すごくイメージが分かりやすいですよね!
あずき |  2009.08.25(火) 07:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1062-0c4cd22f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

