2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.09.02 (Wed)

メロンのイガイガ問題

こんにちは、あずきです。

昨日は、うちに届いた ほっきゃーどー産スイーツについてのお話でしたが・・・・

他にも盆前には、婆ちゃんとこ宛てに、こんなモノが届きましてね。


あずき下どぞっ

赤肉メロン



夕張ではないらしいけど、赤肉メロンが4玉。

札幌には死んだ爺ちゃんの弟がいて、送ってくれたのです。



なので、うちにもひと玉お裾分けしてもらったんですが・・・・



う~ん困る考える


あたしゃコレについては複雑な思い。



だってね。


ワタシ、メロンの味自体は好きなんだけど・・・・・


たぶん、メロンアレルギー なのよ。



いえね。 正式にはどう呼ぶのか知らないんだけど・・・・


オタクの周りでも、時々いるでしょう?


メロンを食べると、のどがイガイガ~ッって、なっちゃうヒト。


あずきのどかゆい



ワタシが、まさにそーゆーヒトでね。


メロンを食べたら最後、喉がかゆくてしょーがないの。




けど、食い意地は張ってるからさぁ~


毎回、果敢にチャレンジはしてみるワケ。



だって、こんなに旨そうなんだもの・・・・・



メロン


もしかしたら40を過ぎたことを機に、体質改善されてるかも知れないし。







けどねー


そうは問屋が卸しマンモス。



s-あずきいいえ



今回も、たったひと口食べただけで、ワタシは案の定えづいてしまった。



グエッ!!

喉ガラガラ



コレって、なったことないヒトには分からないでしょうが・・・・・

このイガイガ感ってのは、そう簡単にはとれないのよ。

少なくとも3~4時間は、何を食べても味がおかしいワケ。


なので、結局ムリしてメロンを食べても、他の人みたいに美味しくは感じない。

だから今回もやはり・・・・・


丸々ひと玉が、あのヒトの胃に収まっちゃった。


メロン独り占め





あ~あ・・・・

あたしゃ、なんでこんなカラダに生まれてきたんだろう。


あずき落ち込み(3)

ドヨ~~ン・・・・







てか、つくづく思うんだけどさぁ~


彼はワタシと結婚して、マジでイイことだらけだと思うの。




ああ、今からでも遅くないから・・・・


彼には 饅頭アレルギー にでもなって欲しいもんだわっ!



s-あずきちぇっ(2)







てか、コレって一体ナンやねん?!
ワタシはタケノコでも、ほぼ同じ症状が出るんですけど・・・。

バナーなんでだろう

解らなくてもいいから、押してちょーだい。

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆
12:28  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

アレルゲンが似た物質なのかな

わかります!それ。
私もハタチくらいまでそうでした。ほんとに気持ち悪くなるの。
でも嫁いだ先がメロンの産地なもので、いつのまにか食べれるようになりましたわ。
今では時期になると、直売所で1個30円から100円なんて規格外のを買ってきては、
半個を朝からバクバク食べてますの。
あずきさんもいつか食べれるようになるかもよー。
でもメロンの種類によっては少しイガイガしちゃう時もあるかも。
原因に酵素説と農薬説があるんですけど、タケノコってふつう農薬使ってないですよねぇ。
刺身で食べれるからとか言われて、もらったタケノコを生で食べた時は1週間おなかこわしました。v-12
ちゅんこ |  2009.09.02(水) 14:56 | URL |  【編集】

酵素によわいのかな?

私も、食べれないほどではありませんが、舌がジガジガします。

これはあずきさんほどダメっていうのが、生パイナップルとキウイです。

どちらも酵素が高い食物なので、グアバとか食べたことない南国産地の果物もそうなる可能性があるかも。
みちい |  2009.09.02(水) 15:10 | URL |  【編集】

実家の母があずきさんと同じ症状です。
ほんと♪なんでだろ~っていってました。
あっそうそうパインもらしいわ。
「みちいさん」↑と同じですね。

わたしはなんでもOK!よ~
rera-m |  2009.09.02(水) 15:22 | URL |  【編集】

私も一時期そのような事がありました。
他にも桃やマンゴーなども食べると口の回りが明らかに赤くなりかゆくなるのです。
皮膚科の先生にアレルギーのようだと。アレルゲンの検査はしなかったから限定できないけど。
でも体調の悪さもあったみたいで最近はなくなりました。
果物のアレルギーも多いみたいですよ。
食べたいのにイガイガ感は避けたい。
このジレンマって感じですよね。
lei |  2009.09.02(水) 16:48 | URL |  【編集】

わたしもそうです!!

あずきさん、はじめまして。
はじめてコメントさせていただきます。
まさにわたしもそうです!!!
この症状をいうと信じてもらえないんですけど…
のどが痛いときと似た感じじゃありませんか?
なのでついメロンは避けちゃうんですよね。
おいしそうな香りなのに…
みずき |  2009.09.02(水) 18:31 | URL |  【編集】

アレルギー

あずきさん、それはアレルギー反応ですよ。

私の友人(♂)も、同じような症状になる人がいます。
彼は、果物全般がダメです(他にもいろいろダメですが…)
ただ、生の果物はダメなのですが、ジャムは大丈夫だそうです。

友人は、ひどくなると、呼吸困難のようになってしまうらしいので、
あずきさんも気をつけてくださいね。
ヒロコ |  2009.09.02(水) 19:36 | URL |  【編集】

私もです

私もそうです。 アレルギー!

まさしく喉がイガイガします。
私の場合、梨、桃、マンゴー、キウイなどもです。
パイナップルは怖くて試してません。
メロンは・・イガイガを我慢できるまで食べます。  
・・・・ダッテェ-オイシインダモン。

毛?が生えた果物はダメっぽいです。 

ちなみに豆腐もだめです。豆乳も。
同じ症状がでます。  何故カ納豆ハ平気デスケド。

しかしどれも30才過ぎてからの発症・・・。

どれも美味しいのを知っているから
とってもツライです。

でもアナフィラキシーショックが怖いので
じゅうぶん気をつけましょうね。

そしていつか体質が変わることを祈りましょう!!

ゆっこ |  2009.09.02(水) 21:39 | URL |  【編集】

そうそう、赤玉メロンっていうんだね、こっちではキャンタロープっていいます。糖尿気味のおばあちゃんも安心して食べれる果物らしいですから。

そうそう、アレルギーだからくわないほうがいいですよ、あずきさん。ってかも、たべちゃだめ!のどがきゅきゅーってなって、相当やばいから。エピペンとか救急箱にいれといてもわるくないかも。。。あ、エピネフリンでペン状になってて、アナフィラキシーショックのときに、ぶすーっとさす注射でございます。なんか物たべて、湿疹がだーってでたら、抗ヒスタミンの薬、こっちではBenedrylっちゅう名前でうっておりますけど。それ一錠飲むといいです。

アレルギーってね、ホルモンが相当関係してるみたい。うちの義姉も、子供の頃なんにもアレルギーなかったんだけど、初潮をむかえてから、なんにでもアレルギーになっちゃって、すんごいかわいそうだったそう。でね、こういうのって、子供産んだら体質変わったよ、とかあがっちゃったらかわったよ、とかよくあるの。あたしは、ピル(バースコントロール、これは女性ホルモンね)飲んでたらひどくなったもん、アレルギー。そんでやめたらすんごいよくなったし。

だから、あずきさん、あがるの、まつのみ!かも。。。
はなこ |  2009.09.02(水) 22:29 | URL |  【編集】

それって経験あり!

 でも、昔流行ったプリンスメロンにだけイガイガしてました。
 はやり始めたころはなんて甘いおいしいメロンだろうって思ってましたが、なぜか時々イガイガしてました。
 でも他のメロンでは大丈夫ですよ。
 
 それから、生のパインはやっぱり駄目。
 皮の近くがイガイガするので、皮を厚くむくか缶詰だったら大丈夫ですよ。
 
 タケノコは近所のおばさんがアレルギーで、食べると湿疹ができるとわかってても大好物なので食べずにいれないとか言ってたのを思い出しましたよ。
 
 それと不思議なのは海老。
 これは皮をむくと手がかゆくなるし、生き造りで食べるとイガイガします。
 でも煮たり焼いたりしたら平気。
 
moko |  2009.09.02(水) 22:40 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

>>ちゅんこさん
ほ~。
”いつの間にか食べられるようになる”ってこともあるんですね。
でも、ちゅんこさんのように、数をこなさないとダメなのかしら・・・?
(-公-;)ウーン メロンじゃ無理・・・

>>みちいさん
そっか! 酵素の関係なのかも知れませんね。
そう言われれば、たしかにパイナップルもダメかも知れない。
アレも、かなりの確率で舌がおかしくなります。

>>rera-mさん
そーなんですよね~。
ワタシが食べると、あんなにイガイガするのに・・・・
彼は何ともない、っつーのが不思議なんですよ。┐(-。ー )┌ 

>>leiさん
あら~、口のまわりが赤くなっちゃったんですか?
そりゃあ明らかにアレルギーっぽいですね。
けど、治って良かったですよね。
個人的には、桃が食べられないのはメロンよりツライもの。

>>みずきサン
はじめまして♪ 
そうそう、コレって、解んないヒトには信じてもらえないですよね~。
けど、おっしゃるように、しばらく喉が痛い感じ。
その不快感を思うと、食べるのを躊躇してしまうのです。

>>ヒロコさん
あら! そのお友だちの場合は、相当ひどいアレルギーですね。
くだもの全般がダメなんて、めっさ可哀そう。
ちなみにうちのオカンも、多少イガイガするそうですが・・・
彼女は異常なくだもの好きなので、それに屈しずに食べているそう。

>>ゆっこサン
あら、まぁっ! ((((・。・;)(;・。・))))
ト・・・、豆乳もダメなんですか・・・・!
ゆっこさんに比べたら、ワタシなんて全然軽い方ですね。
梨や桃までダメだったら、ホント辛いわ~。

>>はなこサン
え~っ、食べちゃダメなの~?
ひと口くらい、いーじゃん。
だって赤肉メロンって高いんだよ~。
彼に独り占めさせるなんて、なんかめっさ腹立たしい。

>>mokoさん
そうそう!
パインもタケノコも、缶詰とか水煮なら大丈夫なんですよ。
けど、タケノコなんて、生と水煮じゃ全然違うのにねぇ・・・。



あずき |  2009.09.03(木) 07:24 | URL |  【編集】

まあねえ、そりゃおいしいやね。あたしも、今日くったもん。でもあたしのは一個98セントよ!(98円と思ってください)すごいだろ!アタシの胸とおしりののインプラントーとかいって、4つ買ってきちゃった。

どうしても食いてーって時は、うちの義姉みたく、抗ヒスタミン剤を飲んでから、食べるとか。。。うちの義姉はトマト、豚肉とかほかもいろいろあるけど、だめなの。イタリア料理をつくる私としては、これはかなり大変だったりします。豚肉のイタリアンソーセージいれたトマトソースとかだめだし。で、いつも特別に料理を彼女用によういするんだけどね、彼女もやっぱたまにはトマトソースたべたくなったりするわけですよ、すこーしだけね。みんながやめとけ!ってとめるけどね。結構どきどきしながら食べるのみてるかな。。。

エビとか貝類にアレルギーってのもよくききます。顔がバンバン腫れたりしたこと、義母がありました。その時も抗ヒスタミン剤のませて、大丈夫だったけど、やっぱアレルギーのあるものは、避けた方がいいです。
そんでエピペン(これは処方箋出してもらえば手に入りますけど)を救急箱からだして、食べるとか。あたしゃ蜂にさされた毒にアレルギーなんで、旅行に行く時とかハイキングとかにいくとき、鞄にいれといてます。そでなくて、あたしゃかんけーないもんねーってメロン食べたりすると、息できなくなって、のどがキュキューってするのは、やっぱかなりやばいかと。
はなこ |  2009.09.03(木) 09:56 | URL |  【編集】

多いんだ!!

もうびっくり!!

同じ体質

で、NGの食べ物も一緒ですわv-22
竹の子駄目ですもん
メロンも・・・

プリンスならばOKですが・・

皆さんのコメントだと、酵素ですか~~~
子供の頃、パイナップルで嘔吐した子・・・
只、今は食べる事ができますわ
広島っ子 |  2009.09.03(木) 15:47 | URL |  【編集】

>>広島っ子さん

ワタシも今回この記事を書いてみて、意外と仲間が多いのだと気付きました。
けど、プリンスについては、OK派NG派など、タイプは様々なよう。

てか、広島っ子さん・・・・
もし広島在住なら、こっちの記事にこそ、コメ下さいよ~っ!(笑)
http://azukizuki34.blog110.fc2.com/blog-entry-1018.html


あずき |  2009.09.04(金) 11:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1060-ebe05aee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

