2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.08.25 (Tue)

噂の花子さん

こんにちは、あずきです。

ここのところ、ついつい冷蔵庫ネタを続けちゃったんですけどね・・・
実はまだ、福井の話が残ってたのよ。

以前チラッと書いたんだけど、皆さん、覚えていらっしゃるかしら?
あの村には、腹違いとはいえ、婆ちゃんのお姉さんも住んでいまして。

その人は、名前を花子さんといい、婆ちゃんよりも5つ年上。
けど、オカンたちの話によると、驚異的に元気らしいの。

畑仕事に行くのは、今でも日課でね。
草ぼーぼーの山道だろうと、彼女はガシガシ上って行くんですって。

けど、ワタシ自身は、花子さんの記憶がない。
だから、今回会えないかと期待していてね
姉妹が感涙にむせぶ再会シーンには、ぜひ立ち会いたいと思っていたのです。


がっ・・・!


婆ちゃんは、ワタシがちょっと出掛けてる間に、花子さんちを訪問ちゃって~

ワタシは、その瞬間を見逃しちゃったのよ。

あずきペシッ

けど、二人は案外サッパリしてたみたい。
やっぱ、うちの家系は、揃ってツンデレなんだわ。

てか、むしろ、そこからの帰り道
婆ちゃんは、叔父さんに手を引かれながら、坂を下りてきたから・・・


長男と婆ちゃん (3)
あずきウルッ(2)


なんだか、そのシーンに、うちらがウルッとしちゃった。
彼女は何だかんだ言いながら、息子のことを一番愛しているから。


けど、その晩は盆踊りがあり、ワタシは、そこで花子さんと遭遇出来たの。
たまたま近くの人とジャンケンをするゲームがあり、その相手が彼女だった。

ただし、あたしゃ2回も続けて勝ち抜いてしまったのでねぇ~

商品をこんなにせしめてしまい、花子さんからは、すっかり嫌われてしまったけど。(笑)

もらった景品
※持ってるのは、ワタシじゃないわよ。


とはいえ花子さんは、思った通りチョー元気だったわ。

杖を持っていたから、足が悪いのかと思ったけれど
それは、山を上るときラクだからだそう。

けど、うちの婆ちゃんがオモロイのは、やっぱ血筋ね。

だって、彼女らの会話を聞いてると、あたしゃ可笑しくってしょうがないもの。

例えば、こんなことも言っていたわ。
花子さんも婆ちゃん同様、頻尿には悩まされているみたいだけど・・・・

そういう点でも、山に行ってる方がいいんですって。

だって山なら、行きたい時に、すぐ出来るから。(笑)

ただ先日は、おケツをでっかい虫に刺されてしまい、「往生こいた」と笑っていたけど・・・。

婆ちゃん笑う嬉しいプッ






ちなみに盆踊りも佳境に入って来ると、ヘンな人が二人混じっていてね。
一人は水兵なのか駅員なのか不明だし、もうひとりはナマハゲ風。
どうやら仮装しているみたいなのよ。


仮装するはなこサン (2)





けど、ワタシは嫌な予感がしたので





あずき顔こっそり


「花子さん?」 と呼んでみたの。




そしたらそのナマハゲは、クルッと振り返って



「呼んだけ?」 と、こっちに突進してきた。



仮装するはなこサン




もー



いい加減にしてよね、花子さん!(笑)


抱腹絶倒おかしい爆笑








ワタシも90まで生きたら、こーなるのでしょうか?(ll∀)ァハハ-

バナーお習字

最強の姉妹に、ワンポチプリーズ!

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆
10:17  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

ごめんなさい、あたし、よみはじめんとこで、ちょっと自分と勘違いしそうになりましたよ。あの、花子さんですね、あえてよかったですね、おばあちゃん会いたがってたものねえ。

90でコスプレ、これはよっぽど元気じゃないとむりだよね。そのくらいできるくらいお達者でいたらいいですね。

水兵さんとなまはげ、これもなんかすごい組み合わせですけど、どんな意図があったのか興味しんしんです。一人でなんかにばけるのはこっぱずかしいから、あなたも一緒にとかってなったのかなあ。

あたし、そいえば、秋田の男鹿半島でちびっこのとき、なまはげと写真とったことある!泣きそうな顔してたけど、がんばってなかなかったのよね。でも、となりにすわったなまはげは、結構やさしかったの。
はなこ |  2009.08.25(火) 12:18 | URL |  【編集】

お久しぶりです

おばあちゃんと花子さん
再開できてよかったですねえ。

花子さん!
なまはげ風の仮装、恐れ入りました!
あずきさん、よく花子さんだと分かりましたね。

なんか・・・
うちの母と同じ匂いがする・・・花子さんて(汗)
北灯り |  2009.08.25(火) 13:16 | URL |  【編集】

》そしたらそのナマハゲは、クルッと振り返って
「呼んだけ?」 と、こっちに突進してきた。

ギャハァ~!思わず吹き出しちゃったぁ。

いやぁいいキャラしてる。
花子さんのようになれたら・・・と思うわぁ。
rera-m |  2009.08.25(火) 16:03 | URL |  【編集】

花子さんすごいね!!
仮装?!なんですよね
小さい山の村だったような気がするけど
ホントいいキャラですね。
参りました^^
おばあさんホント幸せだったでしょうね、皆に会えて!
肉ちゃん |  2009.08.25(火) 19:44 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

>>はなこサン
ええ、ここで「花子サン」といえば、もちろんオタクが有名ですが・・・・
あっちの花子婆さんも、相当なモンですよ。
やっぱ、その名前には、くれぐれも要注意です。

>>北灯りさん
>あずきさん、よく花子さんだと分かりましたね。
ナマハゲ風のヅラでししたが、服装はジャンケンした時と同じでしたし。
その中途半端さと、誰も何も言わないのが、妙に印象的でした。
実は毎年恒例なのかも知れません。(笑)

>>rera-mさん
いやぁ~v-356
rera-mさんは、花子さんみたいなキャラにはならないでしょう。
ただ、あっちの花子さんなら・・・・
放っておいても、勝手になると思いますけどね。(笑)

>>肉ちゃん
ええ。あの村のお年寄りは、けっこうキャラが濃いです。
帰ってきたら、うちの婆ちゃんが、なんかマトモ都会派に思えてきましたもの。
あずき |  2009.08.27(木) 11:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1059-1d1e5dc0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

