FC2ブログ
2019年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.08.22 (Sat)

そもそも業務用とは

こんにちは、あずきです。

昨日の記事の最後で、うちが買いたい機種の定価をお教えしました。
949,000円と知り、奥さん方は、めっさ驚いたのではないでしょうか。

けど、同じ飲食業界の方ならお判りでしょうが・・・・・
これは、あくまで定価。

実際このシーンで、ワタシの頭に浮かんだのは


え? あうっ ショック(2)


「40万・・・・・」
という金額です。

いえね。
この時点では、あくまで想像なんだけど・・・・
友だちが6年くらい前に店を始めた時
たしか大型の冷蔵庫を、それくらいで買ったと聞いていたから。

けどねー
その話を聞いた時は、「意外と安いな」 と思ったのよ。
もちろん今回のように、自分の財布から出すとなると、また別だけどね。

だって彼の話によると、それはホシザキ製(←業務用では最大手)で定価100万以上のモノ。
それが新品なのに、6割以上引いてもらえたらしいから。

だから、中古を買うつもりが、思わず新品を買ってしまったらしいんだけど・・・・
逆にいえば、『そしたら、その定価って、何やねん!』
その時は皆で、「不思議だ、不思議だ」 と言っていたの。

てか、同じようなことは、エアコンにも言えてね。
うちの店も、3年前に買い替えたんだけどさぁ~・・・・

そのときは I さんから、本体プラス取り付け費で、35万とかの見積もりをもらってね。
うちは金がないから、「もっと安くなんない?」 って言ったのよ。

てか、うちは狭い店だからさぁ~
床面積でいったら広いLDKなら負けそうなくらい。
だからワタシは、「家庭用でも、いいんでない?」 って聞いてみたのよね~。
だって、●マダ電機のチラシでは、20万で取り付け費も込みだったから。

そしたら I さんは、「30万ったって、業務用は定価70万のモノが30万だからねぇ」
っつーのよ。
だから、家庭用の20万とは、「そもそもモノが違う」 のだと言った。

そう言われてみれば、たしかにそうかも。
店は人の出入りも多いし、店内は料理やタバコの煙でモウモウ。
調理の他、冷蔵庫や水槽、それにビールサーバーからの放熱だって相当なものだしさぁ~
使う時間だって半端じゃない。

だから家庭用では、絶対的にパワー不足。
単純に面積だけで換算したら、おそらく後悔すると言われた。

で、結局、馬力のあるタイプを買い、店のアンペア数まで上げたんだけど
やっぱ、業務用を買って正解。
家庭用なら、おそらく効きが悪くて、もしかしたら、もう一台買い足していたかも知れない。

だからね。
ワタシが思うに・・・・・

s-あずき提言


業務用ってのは冷蔵庫にしろエアコンにしろ
ハードな使用に耐えられるよう、やっぱ作りがシッカリしてるのよ。
だから、その分高額。
定価でいったら、おそらく家庭用の3倍くらいだ。

ただし、今現在の実売価格は、えらく安い。
事情はよく分からないけど、100万の冷蔵庫や70万のエアコンじゃあ
このご時世、買ってもらえないからかな?
他の家電同様、安くなった分「買った方が得」 。
買い替えのサイクルを早くする作戦なのかも知れない。

と、まあ、そういうワケでね・・・・
今日は、「業務用」 について、ワタシが知ってる範囲で書いてみました。

ただし、この情報は、ワタシがネットをやらない3年前のものだから・・・
最新情報は、また違うみたい。

っつ-かですねぇ・・・
実は、もうすでに冷蔵庫は、どこに頼むか決めちゃったのよ。
だって、このままじゃコンプレッサーが凍りついちゃって
5日に一度、庫内を溶かさなくちゃいけないから。

ほんじゃ、その件については、また次回ご報告しますねー。

連日、金の話が続きますが、どうかご了承ください。


あずきどうもスイマセン




ところで、業務用だと、エコポイントって付かないの?
だったら、せめて皆さんが付けてよぉ~!!

バナー正座

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆

11:09  |  使ったもの・買ったもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

なんじゃそりゃ~!

その定価90何万っちゅうのはなんのもくてきがあって!!ってよんでて思いましたよ、あたしゃ。ほんでもってじゃ、半額にはなるのね、なんだかなあ。家庭用よりもつくりが全然しっかりしてるっちゅうことでそんな正規の値段がつくんですね。じゃあさ、家庭用のエアコン、業務用のにしちゃえばいいじゃんとかおもっちゃった。

こっちではですね、家ブームのとき(アメリカで家かうときは、更地にしないケースがほとんどで、家の価値をあげるため、改装してから売るんです)キッチンのカウンターを翡翠石にしてー、ガスコンロなんかも高級レストランの業務用のヴァイキング社のにしてー、冷蔵庫も業務用の(しかもデザインもすてきだったりします)なんちゃらにしてーってのお金持ちはやってました。

業界によって値切る人と値切んない人っているんじゃないかなーって読んでて思いましたよ。日本だったら関東と関西でもそういうのってちがうのかなって。医者はね、値切んないらしいです、ふつう。あ、うちは違いますよ。新品同様の中古みつけては、メーカーさんに負けさせたり。それでもメーカーさんの営業マンは医者あいてに、いろんな備品をガンガンうらせる!ってかんじで余計にたかくしたりとか、営業マンもこすいこすい。でもね、それにケチつけて、そんな備品いま、いらねえよ、とかいう医者ほかにあんましいないみたい。めんどくさいのがいやみたいです、医者は。とあるセールスマンはびっくりしてたもの、うちらとの交渉で、おほほ。夫はそういう営業マンからぼられるのが一番きらい。ちなみに私も夫も「安くなんない?」って直接きけないもじもじした性格をしております。だけどさ、今インターネットで検索できるじゃない?そんで良いもんで安くオークションにだしてるのみつかったりするわけですよ。だから、不況のこともあるでしょうけど、メーカーさんも正規の値段でうりにくいのかもね。
はなこ |  2009.08.22(土) 12:45 | URL |  【編集】

そうそう定価って・・

家庭用でさえメーカー希望価格とかあるけど、ほんとはどうなの?って聞きたくなりますよね。

でも業務用はやはり高額なんですね。エコポイント付いてもよさそうなのに。使用量がハンパじゃないんだし
ね。あれは家庭からのCO2排出に対しての政策なんですかね。

すでに話が進んでるようなのでたのしみにまってるわー。
lei |  2009.08.22(土) 16:33 | URL |  【編集】

前コメの「ホシザキ直で6掛け」は、状況でかなり変わるかもしれません。
この時に口を利いて貰った人は私が卒業した調理師学校の元先生でした。
どうも、紹介して貰おうが普通に電話で見積もって貰おうが6掛け位みたい。
ただ、口を利いて貰う人の力量とか格で変わるのかもw

あと、厨房機器だけじゃなく電化製品にはよくあることなんですが
外観や販売してるメーカーは違うけど、中身は同じってことよくあります。
うちの業務用製氷機とビールサーバーは東芝産ですが、中身はホシザキです。

新品の型落ちなどを狙うのもありかと思います。
Y氏 |  2009.08.22(土) 19:17 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

>>はなこサン
うんうん、今はネットで比較できるから、業者さんもやりにくいだろうね。
なんたって、売ってるモノは同じなんだから・・・。

ところで業務用のエアコンは、やっぱ家庭には向かないわよ。
コンセントから替えないといけないし、パワーがある分、微妙な調節が難しいもの。

>>leiさん
ええ、店の電気の使用量は半端じゃないです。
自宅より狭いのに、3倍くらいは使ってるのかな?
中でもやっぱ、エアコンと冷蔵庫が大きいですね~。

>>Y氏
今日の記事を読んでいただくと解りますが、ホシザキから直接買った方が、値引きは少ないようです。
やはりメーカー自体が引いてしまうと、販売店全体を守れなくなるのではないでしょうか?
あずき |  2009.08.23(日) 13:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1056-cfa88bba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop