2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.08.21 (Fri)

中古 or 新品

こんにちは、あずきです。

昨日、「冷蔵庫が壊れた・・・il|li(-言-)il|li ドヨ~~ン」 というご報告をしたところ
案外皆さん、食いつきがいい。
ワタシのセコビッチ手腕には、かなり期待されてるご様子です。

ただねー
店の備品とはいえ、ここまで大きな買い物だと、業者に入ってもらった方が安心。
今までは全部、信頼している内装屋さんを通じて、工事なり納品をしてもらっていたから
ワタシも自分で探したことはないのだ。

Iさん

けど、3年前その I さんが亡くなったため、今は特定の業者がいない。
てか、まわりを見ても、最近は結構直接買っているのよ。

昔は家の電化製品も、全部近所の電気屋さんで買ったじゃない?
で、調子が悪くなると、そこのおじさんが見に来てくれた。
けど、最近の電化製品は、ちょっとしたことでも全部メーカー直の修理よね?
だから割高な分、個人店では皆、買わなくなってしまった。

でね。
業務用のモノでも、その傾向は同じなのよ。
どこの業者が納品しようと、基本的にはメーカー修理。
中には納品したとこが修理も面倒みてくれたりするけどさぁ~
それだって、タダじゃないワケ。
急を要するだけに、中には逆に、”ぼる” 業者もあるらしい。

だから、うちらも今回は、直接自分たちで買おうとしているんだけど・・・
今回の買い物は、婆ちゃんちの家具のようにはいかないわよ。

だってアレは、新たに借りた部屋に入れる家具だから、サイズ等の制約はあまりない。
だけど今回は、すでにモノでいっぱいの厨房に入れるんですもの。
廃棄する冷蔵庫の分しか空きスペースはないので、自然、サイズの上限は決まってくるの。

てかね
業務用の冷蔵庫って、ある程度パターンが決まってんのよ。
うちが今回買う縦型なら、ドアが2枚なのか4枚なのか。 
で、あとは冷凍と冷蔵の容量のバランスだけ。

調べたら、同じメーカーに後継機種と思われるものがあったので、すんなり希望機種は決定。
同じサイズと容量なので、それなら今と全く同じように使える。

けど、とにかく今回は急を要するワケ。
「2年くらいのうちに買い替えよっかなー」 と思った時点では
中古っつー線も考えたんだけど・・・・
今回のようにピンポイントで探す場合は、売りに出ている商品とのマッチングが難しい。
欲しい商品が出てくるまで待ってる余裕はないのだ。

てかねー
調べてみたら、新品と中古の価格差ってのは、思っていたほどなかったのよ。
そりゃあもちろん、中古の方が、安いことは安いんだけど。

ああいう業者って、買いとるときはタダ同然らしいわよね。
今は捨てるにしてもお金がかかるから、売る方は足元を見られる。
けど、それが売りに出るとなると、結構な値段になってるので
モノによっては、必ずしも安いとは限らないのだ。

それに、この間買った家具は、中古やアウトレットでも
気になるのは多少の傷や汚れくらいで、使用には特に差し支えない。
けど、電化製品の場合は、中古だと、それだけ故障のリスクも大きくなるじゃない?
だから、相当安くなきゃ、手は出したくなかったんだけどさ~
あずき調べによると、「お、割と安いじゃん」 ってのは、最低でも7~8年落ちのモノなのよ。
なので、とりあえず中古の線は見送ることにしたわ。

てか逆に、今は新品でも、ビックリするくらい安く買えるのだ。


とか言いながら・・・
おっと、いけね! もうこんな時間じゃん。

s-あず時計・遅い

金の話になると、ついつい話しこんじゃったわ。


ほんじゃ続きは、また今度ねー。



あ、ちなみに今、うちが買おうとしている冷凍冷蔵庫がコレなんだけど・・・。


業務用冷凍冷蔵庫


ホシザキというメーカーのモノで、定価は949,000円!


さて、あずきサンは、これをいくらで手に入れられるのでしょうか?

s-あずきう~ん (3)




バナー頑張れ

とにかく、応援お願いします。

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆

10:47  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

う~ん、それえ難しい質問だわー

答えなさいっていわれてもむつかしいですねえ。。。

ものによって、ほんなら新品のがいいよな、っての、たしかにありますよね。

ドラえもんのDVDを一気にみて、眠いんで、あたし理系のくせに、数字よわいんで、まちがってたらごめんなさいね。でも90万円とちょっとなんてすごいですね。いやーな出費ですね。。。家庭用じゃだめなのかしら。。。プロ用のものってーとそれだけで高いものね。切りよく94万にはぜったいなりそうだけどな。。。でもさ、これで保証(故障した時直してもらえるやつね)とかかわされる?そしたらもちょっと?消費税とかも?現金ではらったらもっとやすくなるしって、90万も現金ってのは、あれですね、スーツケースにキャッシュってマフィアの世界よね、アハハ。わかんないっす。あたしゃドラえもんのみんなの声がかわっててちょっとショック。でも新しいドラちゃんの声きらいじゃないけど。あとどらちゃんが消しゴムなげつけたのみて、ショックです。昔のドラちゃんは、もっとこう、模範生だったきがするの。おやすみなさい。
はなこ |  2009.08.21(金) 12:37 | URL |  【編集】

うちは厨房内装業者さんが厨房機器のリサイクル業もされてたので
一度見せて貰って、納得出来たので新古&中古品で揃えました。

新品購入だとエアコンは2~3掛け、厨房機器は5~6掛けが相場らしい。
知人の紹介でホシザキさんと話したけど6掛けが限界といわれました。
テンポス等のリサイクル業者で中古でなく新古品を狙うのもいいかも。

うちの冷蔵庫は7年使用の中古を買って、6年使ってるけど故障無しです。
中古や新古で買った他の物も壊れたことは実は一度もなかったりします。

新品というか製造年が新しいものの、最大のメリットは電気代なんですよね。
新古品の冷凍2ドアと中古7年使用の冷蔵4ドア共に6年経過のものを
最新型の冷蔵冷凍4ドア一体型にかえると月2~3000位変わるみたいです。
Y氏 |  2009.08.21(金) 12:45 | URL |  【編集】

うひゃ~、やっぱ業者用ってお高いんですねー!
そう言えば親戚のうなぎ屋さんも業務用クーラーが壊れた時
やっぱ「うひゃー!」って値段の買ってましたもん!

てかそもそも、業務用と家庭用ではどのくらいの差があるもんなんでしょうか?
容量はもちろん違うんでしょうけど、パワーもそんなに違うものなのですか?

何だかんだ言ってもあずきはんのセコビッチに期待してます。
はちみつココア |  2009.08.21(金) 22:31 | URL |  【編集】

お久しぶりです。

冷蔵庫は 急を要しますからね。
私のとこも 
思い切って でかい新品を 買いましたよ。

4枚ドアと 台下の2枚ドア 
そこそこの出費になりましたが、
食材の管理が すごく よくなりましたよ。
塩爺 |  2009.08.22(土) 01:08 | URL |  【編集】

あわわわわ

昨日の日記の『あう~』っとあずきさんが悶絶している姿をみて
もうあずきさんったら冷蔵庫が壊れたくらいで大げさなんだから~ん
っとか思っておりましたが、業務用冷蔵庫の値段を知って驚がく、、、
まずチラ見で、九万四千九百円?それくらいよね~
えッ じゃなくてキュ、きゅーじゅーよんまんきゅーせんえん~~~ん?!
失礼致しました、悶絶どころか私だったらもう心臓発作起こしそうな金額(泣)
あずきさんが少しでもお得なお買い物が出来る様に祈っておりますぞ~!
ハナ |  2009.08.22(土) 05:49 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

>>はなこサン
あ、これはクイズじゃないので、答えなくていーです。
てか、>切りよく94万にはぜったいなりそうだけどな。。。 って・・・・。
もうっ、ゆっくり寝ていいわよ。┐(-д-`;)┌ ヤレヤレ

>>Y氏
それに比べてY氏のコメントは、的を得ています。
へ~、ホシザキ直で買っても、6掛けが限界なんだぁ~。
ちなみにうちも、開店以来、はじめての故障でんがな。

>>bagabonさん
まあ、ちゃんとしたサイズも書かなかったのに調べてくださったのね!

この中で、うちのスペースに置けるのは一番最初のかな?
けど残念ながら、もうひとつ奥行きのある方じゃないと、
今入れてる量が入らないのよねー。
けど、参考になりました。 ありがとうございます。

>>はっちー
業務用と家庭用の違いについては、今日の記事に書きました。
やっぱ使う環境が違うので、家庭用じゃ難しいみたいよ。
ただ、ちっこい冷蔵庫は、補助的に家庭用のを使ってますけど。

>>塩爺さん
お久しぶりです~♪
そうですか、オタクは二台も買ったんですね。このぉ~、セレブがっ!

うちは全く同じ型を買うつもりなんですが、電気代が下がるのだけが楽しみ。
40%省エネになるらしいですよ。

>>ハナさん
そうそう。
ま、90万とは思っていなかったけどさー
40万でも、あれくらいのショックです。
だって、ち~っとも、予定してなかった金なんだもの・・・(ノ_・、)
あずき |  2009.08.22(土) 12:47 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.02.19(水) 17:20 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1055-df2f1394

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

