2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.08.19 (Wed)

念願のソフトクリーム

こんにちは、あずきです。

以前「ソフトクリーム的雑談」 という記事を書きましたが、覚えていらっしゃるでしょうか?

婆ちゃんは福井から救急車で移送されてくる際、
SAでソフトクリームを食べさせてもらえなかったことを、そうとう怒ってたんだけどさぁ~

フツーその状況で、ソフトクリームは買えないわよね。┐(・´д`・;)┌


ソフトクリームの恨み


とはいえ、あれだけブツクサ言われちゃあ・・・・
やっぱうちらも、「いつかは食べさせてあげたい」 って思うじゃない?
だから、今回は絶好のチャンス。

あ、いえね。
もちろん、うちの近所にもソフトクリームくらい売っているわよ。
けど、彼女の糖尿は、退院以来徐々に数値が上がっているから
最近は、お医者さんからも脅されているの。

私だって、散歩のご褒美に食べさせてあげたい気もするけどさぁ~
一度そうすると、そのあと素通りさせるのが可哀そうになっちゃう。
だからアイスを食べるにしても
時々ホームランバーをあげるくらいで我慢してもらっていたの。

けど、入院中はさんざん愚痴っていた婆ちゃんなのに
退院したら、意外とそれには固執しないのよ。
ワタシが 「こっそりソフトクリーム食べに行こうか?」 と誘ったときも
「食べたら (オカンに) 怒られるもん」 と乗ってこなかった。

ワタシは自分が食べたかったこともあり、行きのSAでは
「ひとつ買ってくるから、それを半分こして食べよっか」 と誘ったわ。
だのに、婆ちゃんの答えはNO。
「あずきちゃん一人で食べたらえーよ」 と素っ気ない。
トイレが近くなるからと、お茶さえも買わせてくれなかったの。

でも、やっぱ本心は食べたかったのよね~。

今度はオカンが帰りのSAで、本人の意向など聞かずに、ひとり1本のソフトを買ってきた。
5本も車まで抱えてきたのだし、あの暑さだもの・・・
渡されたときは、すでにドロドロ。


婆ちゃんは、一瞬躊躇したものの・・・・


ソフトクリームを食べる-(2)



こうなりゃもう、ひたすら舐めるしかないものね。


ソフトクリームを食べる (4)


彼女は、恐るべき速さで完食したわ。(笑)



で、満面の笑顔を浮かべ




「おいしかったのぉ~」 と言った。

婆ちゃん笑顔



行きは、おそらく緊張していたのでしょうね。
けど、すべて順調にいき、最後の最後で念願のソフトクリーム。

ワタシも、すんごく美味しかったよ、婆ちゃん。

今まで食べさせてあげられなくて可哀そうだったけどさぁ~・・・・

田舎に住んでいた婆ちゃんにとって

やっぱソフトクリームは、SAで食べる特別なものなのだろう。


普段食べられないからこそ、きっと何倍も美味しいのだ。




バナー青空.

盆明けも、応援お願いします。(*´Д`人)

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆
09:59  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

格別な味

私も、おばぁちゃん緊張とふるさとへ向かうことで胸がいっぱいだったのではと思いました。
無事福井に着くことを考えていたんじゃないかしらねぇ。

帰りのソフトクリームは格別な味だったでしょうね(^^)
rera-m |  2009.08.19(水) 17:40 | URL |  【編集】

おばあちゃんとの帰省、素敵な思い出になったようで何よりです♪
おばあちゃんに会えて喜んでくれる人たちと会えた事も
本当に良かったですね~!

あのサービスエリアで食うものは何であんなに美味く感じるんでしょうかねー?
確かにソフトも堪りません!
しかもおばあちゃんにとってはその状況だし
至福の時だったでしょうねー。(笑)
ワタクシは小学生の時に食べた、自販機のハンバーガーが忘れられません。
ありゃ絶対大した味じゃないはず(失礼!)なのに
思い出の味なんですよねー。

・・・ソフト食べたくなっちゃいましたー。
はちみつココア |  2009.08.19(水) 20:02 | URL |  【編集】

ウチでは夫が水曜日になると、必ず「きょっおーはうれしいい水曜日」とかいってうきうきするんです。げ!今日ってば水曜日、やべ!なんでかっちゅーと、この辺のソフトクリームチェーン店では水曜日2個お買い上げだと、で1個の価格でソフトクリームサンデー(ソフトクリームにファッジソースがでろでろかかってるやつで、チェリーとかピーナッツくだいたのとかのっけてもくれます)がたべれるんです。

幸い今日は患者さんが遅くまではいってるので、しつこいおねだりはないと思うのですが。。。いくらメタボな夫でも一人でアメリカサイズのソフトを2つががーっといくのははばかられるようです。ってかあたしがゆるさないけど。

おいしいですよね、久しぶりのソフトクリーム。緊張してたんですね、旅行ってただでさえお年寄りにはきついもの。トイレがまんしなきゃとか、お腹こわしちゃったらどうしよ、とかいろんな心配があるし。それにしても、よかったですね、おばあちゃん。あずきさん、えらい!
はなこ |  2009.08.19(水) 20:43 | URL |  【編集】

覚えてますよ!
なかなか救急車でソフトはネーー;

ソフトクリームをおばあさん凄く嬉しそうに食べてみえますね。

とにかく元気でよかったです^^

肉ちゃん |  2009.08.20(木) 07:14 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

>>rera-mさん
たしかに、行きは朝5時半から起きて、相当チカラが入ってましたねー。
でも帰りは、ホッとしたのかな。
とにかく食べさせてあげられて、うちらも肩の荷が下りました。

>>はっちー
ああ、自販機のハンバーガーもあったわね。
あれより絶対マックの方が美味しいんだけどさぁ~
たしかにミョーにそそられたわ。
カップヌードルも、あえて自販機で買ってみたくなったし。

>>はなこサン
へ~
ワタシもソフトクリームは大好きだけど、いっぺんに2個食べたことはないわね。
てか、食べてるうち溶けてくんじゃん。
想像しただけで、めっさ忙しいんだけど・・・。(笑)

>>肉ちゃん
そーよね。
いくら怒られても、救急車でソレやったら、ジョーシキを疑われるわ。
ところで肉ちゃん、オタクは土用干しうまくいった?

あずき |  2009.08.20(木) 11:58 | URL |  【編集】

私、お盆まで待ちきれなくて。。。
土用って時に干したけど。
雨ばなりで。ずーと干しっぱなしで。。。。
お盆前に瓶に戻して・

今食べてます。
ちょっと硬い?!店やで売ってるやわらかさは
無いけど食べれるかな・・・・

だんなのお弁当に入れて
息子のおにぎりの具に
私もそれなりに食べてます。

あずきさんの美味しそうに見えました。

おばあさんに手伝ってもらってよかったね!!

あんなに赤くないし、、、

しそが足りないのかな???

まあ、初めてにしてはーー

友達はカビが出来たって言ってたから

それよりはましかとーー;

肉ちゃん |  2009.08.20(木) 12:34 | URL |  【編集】

>>肉ちゃん

なるほど、なるほど。

うちは店用のだから、シソもたっぷり入れるし、南高梅の完熟を使うから、柔らかいんだと思います。
でも、うちで食べる分には、じゅうぶん成功なのでは?(^v^)

てか、毎年試行錯誤するのが楽しいのよ。
ぜひ来年も、挑戦してみてください。

あ、ちなみに干した梅は、すぐ食べずに三か月くらいおくといいそうですよ!
あずき |  2009.08.21(金) 11:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1053-6f372cc4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

