2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.08.06 (Thu)

低血圧の問題

こんにちは、あずきです。

昨日の記事に書いたように、あたしゃコレステ問題に関しては割とクリア出来ましたがねぇ。

代わりに今年は、また別のことが気になってきました。

それはね。
これも決して、今に始まったことではないんですが・・・・・

アタシ、ずっと血圧が低くってさ。

昔から、上はずっと90台。 
ここ十年で100を超えたのは、歯の手術をしたアノ日だけなのよ。

けどね。
最近測った2~3回では、それさえもいかなくって。

そしたら案の定、健診の日も 上が84で、下が52



う~ん・・・


あずき顔考える


これって、いかにも低いんでない?


てか、あのね。
今までも、ずっと低かったとはいえ、特に自覚症状はなかったのよ。
よく低血圧だと、”朝がツラくて起きられない” とか言うけどさー
あたしゃ、そーゆーことは全然なかった。

けど、ここ最近はね・・・
朝起きても、なんか頭がボーっとしてる、てか、ちょっと痛い。


クラッ 立ちくらみ 貧血


やっぱ、これだけ低くなると、さずがにアレなのかな・・・。
もちろん、フツーに家事くらいはしてるんだけど。


それ以外の結果は、ほぼ去年のままでしたよ。
相変わらず痩せてるから、BMIや中性脂肪は、フツーの人よりかなり低いの。 

とはいえ、そういうの全部が、若い頃からだからさぁ~
ワタシにとっては、この体調がデフォルト。
そりゃあ二階へ料理を運ぶような今の仕事は、さすがに向いてないと思うけど・・・
今までは日常生活をに関しては、特別 「しんどい」 とは思わなかったのにぃ。
けど、今年ばかりは、そうとも言えない。

てか、そもそもアノ健診は 「メタボ健診」 っつーくらいだからさぁ~
たいていの人は、逆の指導を受けるのでしょうがね。

最後に優しいO先生は、(←今年は去年と違い、あえて優しいと評判の医者に行った)
ワタシの肩を叩いて、こうアドバイスしてくださったわ。

「もっと、太りなさいねー。

てか、もっとゴハンいっぱい食べなさいねー」


そーよね。

これ以上血圧が下がったら、アタシもー死ぬのかも知れない。


流れに身をまかせる








ねぇ、低血圧のヒトって、フツーは朝しんどいの?
っつーか、そもそも血圧って、自力で上げられるもの?

バナーパソコン

こっちは、あなた次第で上がるんだけど。(笑)

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆


11:12  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

うーん、そうなんだよね。日本人の患者さんって血圧低くいよね。一般にね、日本人ってか多分アジア系みんなそうかもしれないけど、新陳代謝は白人とくらべて良くないんですよ。たとえばね、バケガクの授業で温度についての授業でびっくらこいたんだけど、アメリカは基本Fという単位をつかいますが、セ氏は日常つかわないのね。ほんでセ氏で体温は37度で、それはFでは何チャラ度よとかってのよんでて、ええええ!って。だって普通さ、それって微熱じゃない。37度ってったらそんなんあれだけど、7度5分とかだったら、じゃない?あたしは36度2分とかだけど、35度の人なんてごろごろいる。だから、日本人は白人よりも、一度だけ『つめたい』のね。だもんで代謝もくれべちゃえばよくない。

でもね、良いのはネンピがよいので、あんまり燃料がかからないので省エネなんですよ、ってお友達の日本人の内科医は言ってます。日本車とおんなじね。

こっちの軍隊の特別隊の人達、グリーンベレーとかそんな感じの人達ねは、血圧だかなんかを上げられるさげられるそんな訓練するとかしないとかって聞いたけど、どうかねえ。
血圧はふつうなはなこ |  2009.08.06(木) 12:06 | URL |  【編集】

私も血圧はあずきさんくらいですけど、医者には「歳をとると自然にあがるから気にしなくて良い」と言われました~
特に不具合は感じませんし。
朝は弱いですけど、多分血圧とは関係ないと思います。
ヒロポン |  2009.08.06(木) 13:14 | URL |  【編集】

一般に血圧は年齢とともに上昇傾向にあるのですが。

血圧と寝起きはどうなんでしょう。
高い方も寝起き悪いし、だるそうですけどね。
寝てると更に下がるから急におきないで
寝たまま体を少し動かしてからのほうがいいですよ。
血圧を程よく保つためには
やっぱ運動なんでしょうね。

ウォーキングですよ、あずきさん。
lei |  2009.08.06(木) 13:46 | URL |  【編集】

私も同じくらいの血圧です。
他の数値はよく分かりませんが比重が軽くて、
「病気ってほどではないけれど貧血気味ですね」と言われたことがあります。

食事で改善されるところもあるんですね。ふむふむ。
血圧を上げるような食事ってどんななんでしょう・・・?

私は放っておくとどんどん粗食になっていくので、
この一年はできるだけおかずを作って食べていました。
運動もずいぶんしたし~
そろそろ血液検査(献血)に行こうかな~。
kaori |  2009.08.06(木) 13:48 | URL |  【編集】

先日、人間ドックに行ってきました。
MRIまで撮ってきました。
最近頭も痛いし、キューと胸も痛いときあるし、
コレステロールは今まで問題なかったけど、
家に居るから。。。血圧はまあまあかな。視力だけは
1,5 と2.0でした。肥満度は最悪です、、、完全
メタボ。。教室に行ってるんですが。万歩計付けてない
体重量ってない、寝る2時間前からは食べない。。。
どうして守れないのか。。続かない!
 
検査結果が恐ろしいです。。。。

あずきさん痩せ過ぎですか羨ましい!!




肉ちゃん |  2009.08.06(木) 14:19 | URL |  【編集】

私もかっては上が89、下が72なんてとんでもない数値だったわ。
あずきさんは上下の巾があるからいいけど、私みたいに巾が狭いのが
アブナイのよ。
50近くなると大体高血圧になるでしょ、それで私ちょうど良くなって(笑)、
今は120台よ。
ブログにも書いたけど、足裏マッサージなんてどうでしょう?
これやると体温が0.5度位は上がります(血圧は分からないけど…)。
バルおばさん |  2009.08.06(木) 19:15 | URL |  【編集】

またまたひつれい

そうそう、ヒロポンさんはじめみなさんがおっしゃってるようにね、血圧低いの気にしなくていいみたいよ。

うちの夫にきいてみたらね、「高いのはダイエットとか運動で体重減らして血圧さげなきゃいけないけど」ってこれってうちの人のこと。でも「低いことはよいことなので、体重増えるのと血圧上げるのとは関係ないし、そんなんわるいことじゃないから気にしないでいいんじゃないの」っていってました。そうそう、皆さんおっしゃるとおり、年取るとあがるみたいだし。でもね、「あー、上げたかったら針でつつくとあがるよ(笑)。あとね、塩分いっぱいとるとか、でもこれ、ぜったい勧めません。」ともいっておりました。塩分は控えめに。ってお茶請けに漬け物食べてる私が一番気をつけなきゃ。。。
はなこ |  2009.08.06(木) 20:35 | URL |  【編集】

はじめまして

先日こちらのブログと出会ったばかりですが、あずきさんの楽しい語り口調の文章にひきこまれ、時間がたつのも忘れて女将ヒストリー始め興味深く拝見しました。
実は私も低血圧なので思わず初コメントです。(初コメントなのに長文で失礼します)
私は普段は朝は苦もなく起きれて問題ないんですが、血圧が下がって来るとあずきさんと同じくボーっとしたり頭痛に悩まされたりします。
たまに上が60下が40なんて事もあり、めまい&頭痛がひどく、ここまでくるともう薬の力を借りるしかないんですが、普段から水分をしっかりとるとか、ちょっと熱めのお湯に肩までつかるとか(でも長湯は血圧を下げる事があるみたいなので程々に)こういう小さな心がけでここ数年は随分楽になりましたので参考まで。
お互いに健康的に血圧があがると良いですね!
ハナ |  2009.08.06(木) 21:16 | URL |  【編集】

コレステ問題には皆さんさほど食いつかなかったのに
低血圧には食いつきがいいですね~。(笑)
というワタクシも低血圧ですけど。
ワタクシの場合は、朝はめっさ弱いです。
うちのパリスも朝弱いんですけど。(笑)
お腹も壊しやすいし(昨日暴露済み。)、朝も弱い。
しかも、肝臓にコブあるし。
・・・なんか、dameな感じですよね~。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
はちみつココア |  2009.08.06(木) 23:49 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

>>はなこサン
やっぱこーゆー話になると、はなこサンって、理系のヒトなんだって分かるわ。
あたしゃ、そっちはサッパリ。
セ氏とY氏の違いさえ解んないもの。

>>ヒロポンさん
>朝は弱いですけど、多分血圧とは関係ないと思います。
まあ、ヒロポンさんったら、なんだか潔いわ。
てかアタシ、全部血圧のせいにしてる?(笑)

>>leiさん
そーそー。ウォーキングがいいんとは思ってるんですよ。
けど、こんな記事書く暇はあるのに、歩くのは億劫なんですよねー。

>>kaoriさん
>私は放っておくとどんどん粗食になっていくので、・・・
そうそう、ワタシも自分ひとりだけだと、ついつい麺類やおにぎりだけで済ませちゃったりするの。
おかずも作って食べなくちゃね。

>>肉ちゃん
肉ちゃんって、三重県民=松坂牛=肉ちゃん なんだと思ってました。
けど、別の意味でも、肉ちゃんだったんですね。(・ワ・)わぉ、ステキ♪

>>バルおばさん
あ、そうなんだ~。
下はあんまり気にしてなかったけど、幅のないのがいけないんですね。
てか、じっと年とるのを待ってりゃいいんですね。(笑)

>>はなこサン
ふ~ん、皆さんおっしゃってるように、そんなに心配しなくてもいいんだわ。

>>ハナさん
初コメありがとうございます。
てかワタシ、84で「ヤバいんじゃないか」と思っていましたが、60なんて方もいるんだ!
けど、さすがにそりゃツライでしょう。
(ワタシが言うのもナンですけど) お身体大切にしてくださいね~(o・´口`・o)ノ゙

>>はっちー
そーそー。
健康の話題に限っては、大体コメ率がいいのよ。
けど昨日のコレステは、なんであんなに引かれたんだろう・・・?
しかも一件は、「悪玉菌」とか書いて来てたし。(ー'`ー;)う~ん・・・・


あずき |  2009.08.07(金) 07:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1037-b6c93f07

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

