2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.08.05 (Wed)

コレステロールは変わりません

こんにちは、あずきです。

先月ワタシは、自治体の健康診断を受けましてね。
先週末は、その結果を聞きに行って来ました。

ワタシが高コレステローラーであることは
過去記事(おもに健康一般カテ)でも再三ご紹介済み。
モノゴコロついたときには、すでに200を超えていた気がするのだ。(トホホ・・・)

けどね。
去年から、検査の指針が変わったようでして。
総コレステロールではなく、善玉と悪玉とに、分けて調べるようになったのよ。

そしたらね
ワタシが高かったのは、おもに善玉の方らしくて。
悪玉の方はそんなに高くないので、特に心配要らないと言われたの。


イヤッホー♪

嬉しい バンザイ


だから、ワタシは久々にコレステの呪縛から解放されてね。

今までは潜在的に、卵や魚卵系は控えてきたんだけどさ

あれ以降は、心おきなく食べられるようになったのよ。

卵投入



特に先週は、お中元で讃岐うどん(しかも生麺)が届いちゃったりしたもんだからさぁ~

「釜玉うどん」 を、三日連続で食べたりもしちゃった。


かまたま


けどね。


ちょっと聞いて プッ


そんな生活で健診に挑んだのに、結果は去年と、ほぼ同じ。



ちなみにこれが、去年貰った結果なんですけど・・・


コレステロール

去年、81だった善玉の値が、今年は83

で、120だった悪玉の値が、今年は124



ほらね? 

若干増えてはいるけど、そうたいして変わらないでしょ。



あ、ただ、この表にはヨロシクない感じで、 とか付いちゃってますけどねー
善玉の場合は、高くっても問題ないそうなの。

もちろん悪玉の方は上回っちゃマズいんだけどさぁ~
こっちは、一応基準値内。
ただ、本来は119までが ”望ましい”値なので、高めといえば高めなのですが・・・。

けど、お医者さんいわく、この程度なら 「それほど気にしなくてもいい」 らしいわ。


ホッ

あ~よかった。



結局ね。
ここ2~3年の検査結果から考えるに・・・・

おそらくワタシみたいに、若い時からやたら高いヒトの場合
食べもの云々って、それほど関係しないみたい。
まあもちろん、明らかに偏ってる場合は、そうとも言い切れませんが・・・・。

てか、そもそもコレステって、実際食べ物から摂取するより
自身のカラダから分泌する量の方が多いって言うしね。

だからワタシの場合、やっぱ、もともとの体質なのかな?
たぶん、他の人より、体内で生成しやすいんだと思う。
とりあえず、卵くらいはフツーに食べていいそうなので助かったわ。

けど、モチロン、だからといって

「体質的に高め」 というリスクは変わらないのですから。


まあ今のうちから

キチンと運動とかして、下げる努力をすべきなんでしょうがね

あずき顔てへっ






けどワタシにとっては、運動って・・・・
ブログを続けることより、ずっと難しいんですもの。

バナー走る バナー腹筋

ブログは続けますから、押して下さい。

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆

10:51  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.08.05(水) 12:17 |  |  【編集】

あたしなんか、たしか、何年か前のやつ200余裕でこえてたよ。そんで、善玉がやっぱし高いんで、心配ないよってことであーよかったってかんじ。

っていばっちゃいけませんよね、あたしも。あたしは、運動が必要です。メタボだしー。仕事柄やっぱねえ、まずいし。

でも、結果よかったですね。

運動ってストレスや健康に良いし、いいにはいいことでしょうけど、あずきさん、お仕事柄、充分運動されてるんじゃないですか?だからそんなに気にすることないんじゃないかな。。。

あ、虚弱体質なのよね。

ちょっとあずきさんってば、ランキング結構上の方まできてるじゃないですか、15位とかそんなかんじじゃない!毎日こつこつと長続きってのが良い結果をうみだしてるんですね。あずき日記ってば、コソ見ストさんも結構おおいんじゃないかな、うふふ。
はなこ |  2009.08.05(水) 18:21 | URL |  【編集】

お互い、「気にしなくてダイジョーブ!」ってもんで良かったですね。

昔テレビで、善玉菌と悪玉菌の量って赤ちゃんの時の
離乳食始めた時期に関係してるとかって言ってるの
見た事あるんですけど、そういうのも関係あるんでしょうかねー?
離乳食始めるのが早すぎると、生産中の善玉菌がウン〇として排出されて
大人になってからお腹壊しやすいor便秘体質になるとかなんとか。
ワタクシも早かったのかも。(笑)

てかあずきはんは善玉菌が多いのかー。
・・・いつまでも乳ばっか飲んでたんじゃ?!(笑)
はちみつココア |  2009.08.05(水) 23:49 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

>>はなこサン
うちは狭い店だし、店の仕事じゃ全然運動にならないわよ。
マジで運動不足です。

あ、それとランキングですがね。
これはまたズルズル落ちていくから大丈夫。
「あずき日記。」には、上がり過ぎず下がり過ぎないという、不思議な法則があるんですから。

>>はっちー
あのさーはっちー・・・・
今日はコレステロールのハナシしたつもりなんだけど。
オタクの言ってる善玉菌や悪玉菌ってのは、思いっきり腸関係じゃね?

はちみつさんが腹壊しやすい体質なのは、よ~く分かりましたけどね。(ll∀)ァハハ-
あずき |  2009.08.06(木) 11:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1036-da668d5c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

