2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.09.01 (Tue)

ひとり北海道物産展

こんにちは、あずきです。

さて、これは単なる偶然だと思うのですが・・・・・

このひと月あまり、うちにはやたらと北海道からモノが届きましてね。

それは、ある意味 「ひとり北海道物産展」 状態。

けど、貰いモノだけでこんなに集まるなんて・・・・


やはりワタシには何かあるとしか思えない。

あずき顔自慢


さて、ほんじゃ、さっそく、その中身をご覧いただきましょうかね?


まずは、田中義剛のキャラメル から。


生キャラメル


いえね。 これって、たしかに美味しいんだけどさぁ~

一時は入手困難だったらしく、くれる人が、やたらそれを語るのよ。

だから、サラッと貰っちゃうと、アレみたいでさ。

他のモノの、倍は感謝しないとマズい雰囲気なのよね~


( -ノェ-)コッソリ でも、内緒だけど・・・・・ 

あたしゃ、ついでに貰ったこっちの方が、実はずっと好きなの。


あずきキャラメル


やっぱキャラメルっつーからには、多少なりともネチッとしてくれなくちゃ。

義剛のは、高級過ぎて食べた気がしない。
 


あ、あとねー

入手困難という点では、これも案外そうみたい。

カルビーが、ほっきゃーどー限定で売り出している

「じゃがポックル」 っつーお菓子です。


じゃがポックル


これも前々から気になっていたけど、近所の物産展では売ってないのよ。

だから、今回はじめてのご対面。


中身は、こんな小袋が10個入っててね。


じゃがポックル


くれた人は 「 ”じゃがりこ” みたいな味」 って言ってたけど

あたしゃ”じゃがりこ”食べたことないから、よく分かんない。


けど、アレね。 マックのポテトを、そのままスナック菓子にしたような感じ。

要するにイモの味そのままだった。



それと、これもけっこう有名らしいんだけど・・・・・

「三方六」 というバームクーヘンも、今回はじめて頂いたのよ。


三方六のバームクーヘン (2)

帯広では昔からある銘菓なんですって。


バームクーヘンって、”ふわふわタイプ” と ”しっとりタイプ” があるけど

これは明らかに、しっとりタイプ。

量も手頃だし、あらかじめカットしてあるので、おやつに丁度いいわね。



あ、それでね・・・

実はこれをくれたのは、例の北海道出身の奥さんなんだけど・・・・。

彼女は、ワタシのスイーツ好きを知っているから

里帰りした際、実はもう一個新製品を買ってきてくれたの。


それは、ロイズのチョポテチ。

これは、ワタシがいつも物産展で買う商品だけど・・・・

実は今回、”フロマージュなんたら”っつー
ホワイトチョコバージョンが出てたらしいのよ。


ホワイトチョコポテチ (4)



ホワイトチョコポテチ (2)



ただ、食べた感想としてはですねー

ワタシも彼女も、「フツーのチョコの方が好きかも」 。 ホワイトチョコだと、若干クド過ぎる感じがしちゃった。

けど、うちの旦那さんは、こっちの方が好きらしいので、まあそのへんは、好みの問題でしょう。


結局スイーツだけでこんなに貰ったうえ、他にもとうもろこしやら時鮭やらメロンやら、とにかくいろいろ頂いちゃった。


ああ、ホント、北海道って美味しいものだらけよね~。


ほっぺた落ちる

知り合いにはこれからも、バンバン北海道に行ってもらいわ。






皆さん的には、北海道のお菓子で、なにが一番好き?

バナーバイバイ

とりあえず押してから、考えてください。

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆
12:27  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

六花亭のマルセイバターサンドでしょう

道民の私ですが初めて食べたのは18歳の時、世の中にこんな美味い物があるのか?@-@
思いました。

ジャガイモはかなり簡単に出来るらしく実家から届くので新潟の義妹に送ると「北海道から来た芋って配ると皆喜んでくれるのよ^^」つーネームバリューがあるらしいです。
母A |  2009.09.01(火) 12:40 | URL |  【編集】

一人物産展、いいですね~(o^~^o)
私は白い恋人(子供が大好き)とかしか思いつかないなぁ。あ、ドライ苺にホワイトチョコがかかったやつは六花亭だったかな?バターサンドも美味しいですよね♪生キャラメルは地元のケーキ屋さんが作ったのをたべましたが、全然違うんでしょうね。本物食べてみたい昔はバター飴が好きでしたけど、今もあるのかしら。
バイトさんの娘さんが北海道に嫁いであるので、昨日白いとうもろこしをもらいました。甘くて美味しかったですよ。
ゆきこん |  2009.09.01(火) 14:58 | URL |  【編集】

目移りする~!

昔は憧れだった「トラピスト」や「六花亭」も近くで買えるようになり、
「白い恋人」も復活し、
さて、何をいただいたら一番うれしいかなあ。。

ロイズのチョポテチ、フロマージュっていうくらいだから、
ホワイトチョコ+クリームチーズなのかなあ?惹かれる。。

カルビーのじゃがポックルってパッケージがかわいい!

目移りしますね~。北海道は美味しいものの宝庫ですから。。
で、今食べたいのはTVで宣伝しているチーズケーキですが、
名前をど忘れしました。
あ、思い出した。。確か小樽を逆読みした名前でしたね。

ワタシも自分が旅行できない分、お土産だけはけっこういただきますが、
あずきさんとこは北海道だけでもすごい数ですね。

ところで、広島行きはいつでしょうか?
現地からお土産を送ってくれる、という手もあります。
きらりん |  2009.09.01(火) 18:16 | URL |  【編集】

食べ物なら今が一番良い時期だって

最近ピグにはまっていて
北海道の方と話ししたら今からが最高だって^^
トウモロコシ、じゃがいも・・・・・
数年まえ行きましたが
じゃがポックル、ロイズのチョポテト。。。買って来ましたよ!!美味しかったナ
網走のところにある海産物やでタラバ買って宅急便で
送ってもらって美味しかったけど。
他の方はお金だけ渡して現物見ず。。
送られて来た物はやせ細ってひどい物だったそうです。
そんな事がワタシも去年電話が北海道から入って
頼んだら最悪のものが届いてそれからは
もー信用出来なくて電話での注文は絶対頼まなくなりました。ひどいですよねーー;
話しが反れてすいません。
肉ちゃん |  2009.09.01(火) 20:19 | URL |  【編集】

ひとつだけ

私、北海道民ですが、
今回の記事で、ひとつだけお目にかかってないものが!!
「十勝あずきキャラメル」初めてみました~。
食べてみた~い!
きらりんさんの仰ってた
ルタオのチーズケーキも絶品ですよ♪
北灯り |  2009.09.01(火) 22:55 | URL |  【編集】

どれも美味そう・・・。
北海道のって聞くだけで美味しいって思っちゃいますね~。
ワタクシは兄が北海道在住なので、美味しいものを
けっこう送ってくれたりするんですけど、
ルタオのケーキは本当に美味しかったです!!

兄は東京に住んでる時は激痩せしてたんですけど、
北海道にいってから、ぽっちゃりしましたー。(笑)

はちみつココア |  2009.09.01(火) 22:59 | URL |  【編集】

どれもおいしそう!

私的にはマルセイバターサンドが一番好きです。
北海道に行くたびこれだけは買ってきますが、噂の生キャラメルやジャガポックルは買えず、いまだに食べたことがありません。
北海道展でも売ってないですものね。
でもこんなにお土産頂けるなんてあずきさんご夫婦の仁徳ですね。

moko |  2009.09.02(水) 00:01 | URL |  【編集】

わたくしも、mokoさん同様、バターサンドがだいすきです。レーズンバターおいしいです、コテコテで。ちなみにうちの夫もこれが大好きで、おみやげに、夫の両親お兄さんにわたしたら、あまり評判がよくなかったので、私たちがやったーって全部たべちゃったこともありました。マルセイのバターサンドこそ売れきればっかだったんで、夫もびっくらこいてました。

じつは、うちのご隠居は北海道生まれなので、親戚とかもいるので、両親がちょくちょくいったりするんですけど、夫から一番不評だったのが、ほっきゃーどーからの、チョコレート(白いヤツとか)で、ねっちり口に解けないのがゆるせなかったようでした。今はいろんなお土産ありますね、ポテチとチョコなんて、胃袋の中で一緒になるのはわかりますけど、あたしゃ浦島だからちょっとわかんないわー。ちょっと、あれがないじゃないの!石狩くまのプラスチックの容器に入ってる(しゃけかなんかつってるくま)バターあめ。あれは定番なはず。。。あとは、いかめし!あああ、食べたい!つくってみよっかな。。。
はなこ |  2009.09.02(水) 02:45 | URL |  【編集】

きらりんさんのコメ読んでて思い出しましたよ!そうそう、トラピストのクッキーよねー。じつは、うちの夫半分ベルギー人なのね。ベルギーのトラピスト寺院ではビールつくってんだわ、こーいやつ、ウェストマールとかそんなかんじのなんだけど、黒パンのんでる!ってかんじの、あ、ギネスなんてそんなもんじゃなく、ほんっと、こくがあっておいしくって、おなかいっぱいになるんだわ、それって。そんでお坊さん断食っていっては、ビール飲んでよっぱらってんの。でもさ、なんで北海道でクッキーなんだろねーって。おいしいけどさ。アメリカでは、クリスマスケーキ(ドライフルーツとかラム酒がはいってて、クリームはいってないの)なんかつくってる由緒正しい寺院とかもあるし、プリンターのインクカートリッジつめかえてくれるお坊さんもいるみたいだし、あれですけど。
はなこ |  2009.09.02(水) 06:06 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

>>母Aさん
そうそう!
ジャガイモだろーとなんだろーと、北海道産というだけで、
なんか「うまいに違いない」って感じさせるんですよ~。

>>ゆきこんサン
白いとうもろこし ←最近よく聞きますけど、ワタシはまだ食べたことないなぁ~。
フツーのと、どこがどう違うんでしょうね?

>>きらりんサン
広島行きは、意外と先です。
>現地からお土産を送ってくれる、という手もあります。
ああ、なるほど。
・・・・と、聞き流しちゃう。(σ)ホジホジ...

>>肉ちゃん
あらら・・・
お菓子なら間違いないでしょうが、カニなんかは当たり外れがあるでしょうね。
現地よりも、かえって通販専門のとこで注文した方が間違いないのかも。
矛盾してますけど、観光客だと甘く見られるのかも知れません。

>>北灯りさん
これは、「キャラメルセット」みたいな商品で、他にも「黒糖キャラメル」とか「さつまいもキャラメル」とか10個くらい入っていたらしいです。
たぶん、昔のバター飴の代わりに、数を買いたいヒト用のお土産なのでしょう。

>>はっちー
へ~、「ルタオ」のチーズケーキってのも有名なんだ。
じゃあ、次回の物産展では、ぜひチェックしてみるわね~。

>>mokoさん
>でもこんなにお土産頂けるなんてあずきさんご夫婦の仁徳ですね。
そんなことはないんですが・・・・
やっぱ普段から、スイーツ好きを、相当アピールしてますからね。
「あずきサンなら喜ぶだろう」と思ってもらえるみたいですよ。

>>はなこサン
バターサンドは、もう別格な感じですよね。
皆さんおっしゃるように、はじめて食べた時のあの旨さは衝撃的でした。

>でもさ、なんで北海道でクッキーなんだろねーって。
北海道は昔から酪農が盛んだったから、バターや乳製品を使ったお菓子がオイシイのでしょう。
あずき |  2009.09.02(水) 12:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1034-4ab03675

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

